お知らせ

3月27日 お知らせ

すでに報道等で知らせれている通り、3月26日付で大野埼玉県知事から週末の外出自粛要請が出されたところです。

生徒の皆さんも、不要不急の外出を避け感染拡大防止のため、慎重な行動をお願いします。

 

新たな情報をお知らせします。

部活動は、4月6日(月)の再開を予定しています。

学校は4月8日(水)より開始となりますが、詳細の日程は、決定次第お知らせします。

また、4月10日(金)に教科書販売がありますので、代金の用意をお願いします。

今後の状況によって変更する場合もありますので、引き続きホームページを確認してください。

お知らせ

学年末休業中の生活について

学年末休業に入りましたが、依然、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

生徒の皆さんも不要不急の外出を控え、感染拡大防止に努めてください。

 

【連絡】3月26日

〇学年末休業中の部活動は、実施しません。

〇春季休業中(4月1日~7日)の部活動は、現在検討中です。

 状況をみて、連絡をします。

〇休業中の登校日は、ありません。

〇新学期は4月8日(水)を予定しています。

 

4月8日(水)の予定

  8:40 SHR     旧学年・クラスの教室に登校してください。

              (下足は旧クラスの下駄箱を使用)

  8:50~ 9:50   LHR 学年末考査の返却、通知表、資料等の配布

  9:50~10:20   教室移動

 10:20~10:30   放送による始業式・着任式(新担任発表)

 10:35~11:00   LHR(新クラス)

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校も今日で2週間となりました。

生徒の皆さんは、学年末の時期に登校できず、心配なことも多々あると思いますが、

もうしばらくは自宅で感染拡大防止に努めてください。

 

お知らせ 3月13日(金)

○3月19日(木)に予定されていた教科書販売と写真撮影

 4月10日(金)に実施します。準備をお願いします。

○私物の整理と教室移動は新学期におこないます。

○学年末休業中の部活動については引き続き実施しないこととします。

○春季休業中の部活動については2週間前を目途にお知らせします。

○休業中の課題は、教科書等が手元になくても取り組める内容となっています。

 無理のない範囲で取り組んでください。

 

今後の見通し

新学期の予定については、臨時休業終了予定の3月24日までに連絡する予定です。

 

状況は日々変化していますので、変更があれば随時お伝えしますので、確認をお願いします。

お知らせ

          臨時休業中の課題について

各教科からの臨時休業中の課題です。

在校生の皆さんは、各自でファイルをダウンロードし、課題に取り組んで下さい。

内容は以下の通りです。

 

国語:本を2冊読み、感想をノート、ルーズリーフ等に書く。※漫画、図鑑等は除く。

 

数学 : 次のサイトにアクセスして,プリントを出力して、課題に取り組んで下さい。

       https://manabi.benesse.ne.jp/open/print

     (ベネッセマナビジョン新型コロナウィルスにおける休校時の自宅学習プリント)

          1年生:新2年標準タイプ(2M2)

       ※「数と式 2(8)、整数の性質1(4)~(6)は除く)

     2年生:新3年生基礎タイプ(3M1)

  

   方法:➀まずは自分で問題を解く

      ➁次に解答解説を読み、赤ペンで丸付けを行う

      ➂最後に、間違えたところは、答えだけでなく、途中式も赤ペンで考えながら写す。

  

   注意:プリントを出力できない場合は画面をみて、ノートまたはルーズリーフ等に解いて下さい。

 

英語 : 1年生英語春休み課題.pdf

              2年生英語春休み課題(3.25修正版).pdf

 

理科 : 生物基礎、化学基礎、物理基礎については、以下のサイトを活用して勉強するようにして下さい。

      自分が苦手とする分野や来年度以降のことを見据えて学ぶようにして下さい。

       NHK高校講座オンライン URL https://www.nhk.or.jp/kokokoza/

 

社会 :  ➀新聞またはニュースなどのメディアに触れ、社会情勢について学習する。

      ➁地理選択者のみ

      入試期間中に指示された課題を実施する。課題を見て欲しい生徒は課題を撮影し、メールに写真を添付し浅川へ送信する。  現在14名提出

               アドレス:asakawa.kenta.5a@spec.ed.jp 

 

保健体育 : <保健> 今回の新型コロナウィルスによる肺炎について、新聞やインターネットの情報から以下のことについて調べ学習を行うこと。

           ➀ウィルスの特徴(由来、増殖の仕方、潜伏期間など)  

                        ➁発症後の症状の特徴

           ➂政府・自治体の感染拡大への取組み

         <体育>以下に示すような、自宅でできる手軽な運動を毎日行うこと。生活習慣に注意し、健康的な生活を行うこと。

           ➀志木高体操+補強(腕立て・腹筋・背筋20回)

           ➁ストレッチ(種目についてはインターネットで検索して下さい。)

 

 ※芸術、家庭科、情報科の課題はありません。