お知らせ

5月27日(水) 連絡

 

6月1日以降の学校再開について、以下の資料をご覧ください。

なお、ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

① 学校再開の再開について(保護者向け通知).pdf

 学校の再開に伴う新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf

 学校再開の際の登校日について.pdf

 6月分散登校計画.pdf

<参考資料>県立学校版学校再開に向けたガイドライン(新型コロナウイルス感染防止対策)~Ver.1~

お知らせ

生徒の皆さんへ (5月28日)

分散登校期間中の課題を以下のキャビネットへアップしますので、各学年のキャビネットからダウンロードして、

印刷等を行い、課題に取り組んでください。

5月の臨時休業中の課題ファイルも残っていますので、間違えないように注意してください。

ファイルのダウンロードにはパスワードが必要です。Google Classroomにて確認してください。

家庭環境の事情により、印刷作業等が行えない場合は学校のPC室を利用できますので、

学校で作業することも可能です。

詳細は以下のPDFを開き、確認してください。

不明な点があれば、学校へ問い合わせてください。

 

お知らせ

4月28日 連絡

 

埼玉県教育委員会より、臨時休業の延長が決定されました。

 

期間は5月31日(日)までとなります。

本校では、5月中の臨時休業中の学習課題を用意しております。

5月1日(金)を目途にGoogle ClassroomおよびHPに掲載しますので、確認してください。

何か不安や悩み、不明点等があれば、気軽に学校へ問い合わせてください。

 

お知らせ

4月24日(金)



分散登校について
 4月27日、28日に予定していた分散登校は中止します。
 27日、28日に配布予定だった課題等については、Google classroomで配信します。Google classroomへの登録を必ず行ってください。


5月7日の学校再開について
 現時点では緊急事態宣言が予定どおり終了するのか、または継続されるのか国や県の方針は決まっていません。
 今後、臨時休業の延長も考えられます。学校の再開については県からの連絡があり次第、ホームページ、スマート連絡帳でお知らせします。
 お知らせが5月7日(木)の直前となる可能性があります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
 生徒の皆さんは、課題にしっかりと取り組み、家で過ごすようにしてください。

お知らせ

4月15日(水)

2日間の分散登校は無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。

この2日間で登校しなかった生徒は、学年の担当から連絡をさせていただきます。

教科書は、みやかわ書店にて直接購入してください。

 

Google Classroom への登録について

休業中の課題や今後の日程、進路関係の連絡等に活用するため、Google Classroomを導入します。

まだ登録をしていない生徒は、速やかに登録をし、アンケートに答えてください。

登録方法は配布したプリントを参照してください。

後日、未登録者には、個別に連絡をする場合があります。

不明な点があれば、学校へ問い合わせてください。

 

お知らせ

4月9日(木)

 先日、埼玉県大野知事より、県立高校の臨時休業を5月6日まで延長すると発表されました。

本校においても、学校の再開は5月7日(木)の予定となります。

 

しかしながら、3月、4月に予定していた通知票の配布、教科書販売や新クラスの発表などがすべて滞っている状況です。

本校では、5月の再開に向けて準備を進めるとともに、休業中の学習課題提示のため、感染症拡大防止の対策を講じた上で、一部の生徒の登校による分散登校を2回実施します。

また、発熱やせき等の感染症の症状が出ていたり、体調に不安がある生徒は、登校を自粛してください。

登校しない場合は、事前に連絡をしてください。その場合、欠席扱いになりませんので、安心してください。

登校する場合は、登校前に必ず自宅で検温をして、問題がないことを確認してください。

詳細は以下を参考にしてください。不明な点があれば学校へ問い合わせてください。

 

 ※当日は教科書、荷物を持ち帰ります「ロッカーの鍵」と大きなカバン・リュック・袋などを必ず持参して下さい。

 

第1回

第1回分散登校日程

<主な内容>

健康観察、ロッカー・下足箱の荷物の整理
学年末考査・通知票・各種資料等の返却
教科書販売
新クラスの発表
新転任教職員紹介
休業中の課題の提示
GoogleClassroomの登録説明
その他資料の配布

※教科書販売について

 ①封筒を準備し、封筒の表に学年・クラス・出席番号(2・3年生は旧学年)を記入し、代金を入れて持参してください。

 ②代金はおつりのないように用意してください。

 ③2・3年生の代金については、臨時休業前の時点で生徒へ連絡済みです。

 ④新入生の教科書販売は芸術のみとなります。代金は以下のとおりです。

  音楽:478円  美術:1,069円  書道 498円

 

 第2回

 4月27日(月)、28日(火)の予定

 詳細は、後日掲載します。

お知らせ

4月6日(月) 

 ここ数日の情勢を鑑み、4月8日(水)、9日(木)に予定していた分散登校は中止とします。

 13日以降の学校再開については、詳細が決定次第、HPにてお知らせしますので、随時確認をお願いします。

 度々の変更で申し訳ありませんが、ご理解ください。

 また、生徒のみなさんは、感染拡大防止のための慎重な行動を心がけてください。万が一、感染の疑いや症状が出た場合は直ちに学校へ連絡をお願いします。

 なかなか学校が再開できず、心身ともに健康面等が心配です。できる限り、生活リズムを整え、適度な運動や読書等により、少しでもスムーズな学校再開ができるよう心掛けてください。

 学習面のサポートも、学校としてどのような支援ができるか検討しています。皆さんにも協力をお願いする場合もありますので、よろしくお願いします。

お知らせ

4月3日(金)

  昨日、埼玉県大野知事より、埼玉県の県立高等学校は12日(日)まで臨時休業の延長が発表されました。

  本校ではこれを受けて、8日(水)、9日(木)を分散登校、13日(月)を新学期の始業開始とすることとします。

  詳細は以下の通りです。

  コロナウイルス感染拡大防止および、自身の健康に十分に留意して行動してください。

  登校日は、必ず登校する前に自宅で検温し、体調に問題がないか確認をしてください。

  体調に不安がある人や発熱・かぜ等の症状がある人は、無理をせずに欠席してください。

  なお、部活動は4月13日(月)に再開します。

  今後の変更においても、ホームページにてお知らせしますので、随時確認をしてください。

  

  

         4月当初の日程.pdf

4月当初の日程

 

お知らせ

3月27日 お知らせ

すでに報道等で知らされている通り、3月26日付で大野埼玉県知事から週末の外出自粛要請が出されたところです。

生徒の皆さんも、不要不急の外出を避け感染拡大防止のため、慎重な行動をお願いします。

 

新たな情報をお知らせします。

部活動は、4月6日(月)の再開を予定しています。

学校は4月8日(水)より開始となりますが、詳細の日程は、決定次第お知らせします。

また、4月10日(金)に教科書販売がありますので、代金の用意をお願いします。

代金については、注文一覧表を臨時休業前に生徒へ配布済みです。選択科目により、合計金額が異なりますので、必ずご確認の上、ご用意ください。

 

今後の状況によって変更する場合もありますので、引き続きホームページを確認してください。

お知らせ

学年末休業中の生活について

学年末休業に入りましたが、依然、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

生徒の皆さんも不要不急の外出を控え、感染拡大防止に努めてください。

 

【連絡】3月26日

〇学年末休業中の部活動は、実施しません。

〇春季休業中(4月1日~7日)の部活動は、現在検討中です。

 状況をみて、連絡をします。

〇休業中の登校日は、ありません。

〇新学期は4月8日(水)を予定しています。

 

4月8日(水)の予定

  8:40 SHR     旧学年・クラスの教室に登校してください。

              (下足は旧クラスの下駄箱を使用)

  8:50~ 9:50   LHR 学年末考査の返却、通知表、資料等の配布

  9:50~10:20   教室移動

 10:20~10:30   放送による始業式・着任式(新担任発表)

 10:35~11:00   LHR(新クラス)

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校も今日で2週間となりました。

生徒の皆さんは、学年末の時期に登校できず、心配なことも多々あると思いますが、

もうしばらくは自宅で感染拡大防止に努めてください。

 

お知らせ 3月13日(金)

○3月19日(木)に予定されていた教科書販売と写真撮影

 4月10日(金)に実施します。準備をお願いします。

○私物の整理と教室移動は新学期におこないます。

○学年末休業中の部活動については引き続き実施しないこととします。

○春季休業中の部活動については2週間前を目途にお知らせします。

○休業中の課題は、教科書等が手元になくても取り組める内容となっています。

 無理のない範囲で取り組んでください。

 

今後の見通し

新学期の予定については、臨時休業終了予定の3月24日までに連絡する予定です。

 

状況は日々変化していますので、変更があれば随時お伝えしますので、確認をお願いします。

お知らせ

          臨時休業中の課題について

各教科からの臨時休業中の課題です。

在校生の皆さんは、各自でファイルをダウンロードし、課題に取り組んで下さい。

内容は以下の通りです。

 

国語:本を2冊読み、感想をノート、ルーズリーフ等に書く。※漫画、図鑑等は除く。

 

数学 : 次のサイトにアクセスして,プリントを出力して、課題に取り組んで下さい。

       https://manabi.benesse.ne.jp/open/print

     (ベネッセマナビジョン新型コロナウィルスにおける休校時の自宅学習プリント)

          1年生:新2年標準タイプ(2M2)

       ※「数と式 2(8)、整数の性質1(4)~(6)は除く)

     2年生:新3年生基礎タイプ(3M1)

  

   方法:➀まずは自分で問題を解く

      ➁次に解答解説を読み、赤ペンで丸付けを行う

      ➂最後に、間違えたところは、答えだけでなく、途中式も赤ペンで考えながら写す。

  

   注意:プリントを出力できない場合は画面をみて、ノートまたはルーズリーフ等に解いて下さい。

 

英語 : 1年生英語春休み課題.pdf

              2年生英語春休み課題(3.25修正版).pdf

 

理科 : 生物基礎、化学基礎、物理基礎については、以下のサイトを活用して勉強するようにして下さい。

      自分が苦手とする分野や来年度以降のことを見据えて学ぶようにして下さい。

       NHK高校講座オンライン URL https://www.nhk.or.jp/kokokoza/

 

社会 :  ➀新聞またはニュースなどのメディアに触れ、社会情勢について学習する。

      ➁地理選択者のみ

      入試期間中に指示された課題を実施する。課題を見て欲しい生徒は課題を撮影し、メールに写真を添付し浅川へ送信する。  現在27名提出

               アドレス:asakawa.kenta.5a@spec.ed.jp 

 

保健体育 : <保健> 今回の新型コロナウィルスによる肺炎について、新聞やインターネットの情報から以下のことについて調べ学習を行うこと。

           ➀ウィルスの特徴(由来、増殖の仕方、潜伏期間など)  

                        ➁発症後の症状の特徴

           ➂政府・自治体の感染拡大への取組み

         <体育>以下に示すような、自宅でできる手軽な運動を毎日行うこと。生活習慣に注意し、健康的な生活を行うこと。

           ➀志木高体操+補強(腕立て・腹筋・背筋20回)

           ➁ストレッチ(種目についてはインターネットで検索して下さい。)

 

 ※芸術、家庭科、情報科の課題はありません。