日誌

2020年7月の記事一覧

1学期最後の食堂営業でした

本日は、1学期最後の食堂営業となりました。

これまで食堂でも新型コロナ感染症の感染拡大防止対策をとってきました。

テイクアウトのみの販売とし、食堂内ではゾーニング(エリアを区分けすること)を行い、

人の密集を避けるような工夫がなされました。

食堂内での飲食はまだできませんが、2学期以降に食堂の活気が戻ることを願っています。

食堂のスタッフの方々にも、多くの協力をしていただき、感謝申し上げます。

注意案内注文の際にも工夫間隔を空けて並びます対面もシールドを使用

 

0

定期考査に関する通知

7月15日(水)からの期末考査に向けて、生徒も学校もテストモードとなってきました。

今年度初めての定期考査になりますので、注意事項をご確認いただきたく、保護者様宛の通知を生徒へ配布しました。

通知のPDFを「保護者専用ページ」へ掲載しますので、ご確認くださいますようよろしくお願い致します。

なお、不明点がありましたら学校までお問い合わせください。

0

総合的な学習の時間(手帳指導)

7月9日、3年生の「総合的な学習の時間」では、「ShikiDiary」(志木高手帳)を使って、定期考査の計画・目標設定を行いました。

3年生にとっては特に重要な、1学期の成績に関わる考査ということで、高い目標を定めている人が多かったです。達成できるよう頑張ってください!

考査まであと1週間を切っています。勉強は順調に進んでいるでしょうか?手帳を有効活用して、計画的な学習を心がけましょう。毎日の勉強時間を記録していくと、モチベーションアップに繋がりますよ!

  

 

 

 

0

3学年進路説明会

先日7月4日(土)の放課後に3年生の希望者を対象とした大学・短期大学・専門学校の学校説明会と相談会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、予定されていた3月と5月の説明会を中止していました。また、オープンキャンパスも参加しづらい、できない状況でした。そのような中で、少しでも生徒が進路を決定する機会を得られるように今回の説明会が企画されました。各学校の方々には感染症対策にご協力いただき、3密を避けて説明会が行われました。

自分が行きたいと思う学校の話を聞ける、貴重な時間になったと思います。

入学試験が迫ってきており焦りもあると思いますが、一つずつしっかり確認し、より良い選択をしていきましょう。

 

0

ベン先生の「英GO!」ニュースレター発行

本校ALTのベン先生が、全校生徒向けに英語のニュースレター「英GO!」を発行しました。生徒の皆さんには、英語表現の授業を通じてこれから配布します。今月号は、挨拶、今月の単語、クロスワードパズルが掲載されています。これからも毎月発行の予定です。生徒の皆さんだけでなく、保護者の方も読まれてはいかがでしょうか。

EIGO - July - 2020.pdf

0

英検校内実施

先日6月28日(日)に英検が実施されました。

今回の英検は、新型コロナウイルス感染症の影響で会場実施が行えない中、ソーシャルディスタンスなど感染症防止対策を講じることで校内での受験を行うことができました。

3年生にとっては最後の機会でもあり、真摯に受験する姿を見ることができました。

 

0