日誌

2020年6月の記事一覧

三者面談

 先週、6月26日(金)より三者面談が始まりました。

新型コロナウィルス感染症の影響で、例年よりも遅いスタートとなりました。進路、教科選択、その他学校生活のことに加えて、生徒、保護者の皆さんも不安なことがたくさんあるかと思います。

 

少しでもその不安を和らげることができるよう、担任一同親身になって面談しております。

 

共に手を取り合い、この困難を乗り越えていきましょう!

 

0

明日から三者面談

明日から7月1日(水)まで、三者面談期間です。

 

生徒の皆さんへ

学年によって、相談内容は異なりますが、1、2年生は科目選択、3年生は進路の相談が主な内容になります。

その他、学校生活全般について相談します。

生徒のみなさん・保護者様・担任との大切なコミュニケーションの時間となりますので、生徒の皆さんは、担任に相談したいことを予め考えておきましょう。

手帳(Shiki Diary)に面談のページがありますので、是非活用してください。教室掲示した資料を掲載しますので確認してください。

三者面談に向けて(クラス掲示).pdf


保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおり、留意していただくようご協力をお願い致します。

 ● お子様の毎日の登校と同様、保護者の皆様も健康状態の確認(検温等)をお願い致します。

● 廊下の水道やお手洗い等に消毒液等を用意しておりますので、手洗い・消毒等をお願い致します。

● 万が一、発熱や体調不良などがあった場合は面談を延期いたしますので、担任へご連絡ください。

● 駐車場はございませんので、お車での来校はお控えください。学校隣の総合福祉センターへの駐車もご遠慮ください。

 その他、担任から配付されている面談日程表に記載の注意事項をご覧ください。また、3学年保護者対象の奨学金説明会やPTA・後援会の理事会等もございますので、予定を確認の上ご来校くださいますようよろしくお願い致します。不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

 

 

0

総合的な学習の時間・総合的な探究の時間

本日6月18日に今年度初の「総合的な学習の時間」・「総合的な探究の時間」の授業が行われました。

3年生の「総合的な学習の時間」では志望理由書の作成など、自身の進路について具体的に考える時間となりました。卒業後どんなことを学び、仕事にしたいか。どんな人生を送りたいか。一人一人が真剣に取り組んでいました。各々が次のステップに進むための大事な時期です。最後まで自分に負けず、頑張っていきましょう!

1,2年生の「総合的な探究の時間」では各クラスで担任の先生がオリエンテーションを実施しました。生徒のみなさん、「探究」のイメージはつかめたでしょうか?一年間どんな活動をしていくのか、楽しみですね!

 

0

6月18日(木)職員研修会を実施しました。

テーマは「Google Classroomの活用法について」です。

 今回の研修会は、密集を避けるため、ネットワーク上での研修形態で実施しました。

職員を対象とした研修資料になりますが、一般公開いたしますので、是非ご覧ください。

保護者の方においては、本校でのGoogle Classroomの活用についてご理解いただける資料となっています。

一般・学校関係者の方々は、本校での取組み紹介ということで、お役に立てれば幸いです。

不明点等ございましたら、学校までご連絡ください。

 

研修会資料-GoogleClassroom-(公開用).pdf

0

授業再開!

本校では6月1日から分散登校を実施していますが、今週からは各教科で授業を再開しています。

普段と違う環境ではありますが、多くの生徒が集中した様子で授業を受けていました

これからも継続して授業に真剣に取り組み、計画的に学習を行いましょう!

 

0

学校再開(分散登校)

6月1日(月)、分散登校を実施しました。

午前中に集まった3年生は、体育館で進路ガイダンスを受けました。学年主任の挨拶の後、進路指導の先生による就職・進学に関する説明が行われました。例年とは異なる状況の中、不安を感じている生徒も多かったと思いますが、自分の将来を見据えて真剣な表情で話を聞いていました。こんな時だからこそ、日々の学習や情報収集を怠らず、できることから頑張っていきましょう。

先生方も久しぶりに生徒の皆さんの姿が見られて、非常に嬉しく思っています。長い休校で生活リズムが崩れてしまった人もいるかもしれませんが、少しずつ元のリズムを取り戻せるよう、早寝早起きを心がけましょう。

 

0