日誌

2019年7月の記事一覧

英語表現Ⅰのスピーチ

1年生の英語表現の授業で、英語のスピーチをしました。自分の趣味、将来行きたい国とその理由、もし大金持ちになったら何をしたいか、について話しました。初めは、スピーチを書くことに苦労した生徒もたくさんいましたが、書き終えて、先生やALTのソフィ先生に見てもらい、何度も読みを練習するうちに、自信がつき、最後の発表ではみんな堂々と言えていて立派でした。また、聞いている間も、真剣に友達のスピーチを聞いて評価ができ、とても良い態度でした。2学期は新しいALTの先生をお迎えし、さらにたくさん英語を使ってコミュニケーションしていきたいと思います。


0

甲子園県予選 開幕試合!

7月10日(水)、県営大宮球場で本校野球部が夏の甲子園県予選の開幕試合を飾りました。

試合はお互い譲らず4回まで双方無得点でしたが、5回に相手校に3点リードされピンチに陥ります。しかし、ここで力を発揮するのが本校野球部でした。その回の裏に2点を返し、6回に両校1点ずつ得点を重ね、9回裏まで1点を追う苦しい展開が続きます。
スタンドの生徒、保護者、教員が見守る中、ここで打線が繋がり最後は逆転勝利。
大きな声援が上がり、開幕試合にふさわしい好試合を演じてくれました!

今回の勝利を弾みに、今後も勝ち進んでくれることを祈ります。
2回戦は、7月14日、朝霞市営球場で行われます。
引き続き多くのご声援、よろしくお願い致します。












0

コスモス街道づくりプロジェクト


校舎西側を流れる新河岸川の土手(いろは橋から袋橋間の約2km)にコスモスの苗を植える「コスモス街道づくりプロジェクト」を実施しました。

今年は生徒会の生徒が参加者を募り、部活動単位での参加、有志生徒、PTA・後援会の方々等およそ300名が参加しました。

地元「あいがも会」の指導を受け、およそ15cmに成長したコスモスの苗を一つ一つ丁寧に植栽しました。

きれいな花が咲き、地域の方々に「コスモス街道」を楽しんでいただける10月が楽しみです。































0

NEW 選択科目 異文化理解 映画レポート


異文化理解の授業で「パッチアダムス」という映画を鑑賞しました。

患者さんに笑顔になってもらうことを大切に、一人ひとりに向き合ってこられた実在のお医者さんのお話です。

その映画を見て、感想レポートを英語で書くという課題に取り組みました。

 

とても感動する映画で、見終わったら涙を流している生徒もいました。また、レポートには自身の入院体験を書いてくれる生徒や、医者でなくとも将来人を幸せにできるような人になりたいと書いてくれる生徒もいました。

字幕で映画を見ること自体が少ないようで、これからも字幕映画にチャレンジして英語を磨いていってほしいと思います。

0

期末考査が始まりました!

本日より期末考査が始まりました。
昨日は多くの生徒が放課後まで残り勉強をしていました。
中間試験と違い試験科目が増えますが、1学期の集大成として良い結果が残せるように教員も応援しています。
みんな頑張れ!!質問はいつでも大歓迎です。

期末考査は7月3日(水)から7月8日(月)までおこなわれます。

0