日誌

2019年4月の記事一覧

忍たま大集合!!志木高校で修行だよ

 今年度、本校は埼玉県教育委員会から「WIN-WINプロジェクト」の委嘱を受け『志木高倶楽部プロジェクト』に取り組んでいます。本校を中心とした地域交流の輪を広げ、地域に開かれた教育課程の実現を目指します。
 今回は、市民団体「宗岡りんくす」、東洋大学との共催で、「運動は少し苦手・・」と感じている地域の子供たちに「スポーツは楽しい」と感じてもらえるように、子供向けスポーツプログラムを実施しました。
 「忍たま大集合!!志木高校で修行だよ」の呼びかけに、志木市在住の児童(3歳~小学校4年生)80名が参加しました。
 このプログラムは年間6回実施します。第2回は6月8日に実施します。


 修行の約束

 修行1 走る!

 修行2 跳ぶ!

 修行3 投げる!

 いいとこ見せるよ!

 終了後全員で記念撮影(約300名が本校に集まりました)
 参加してくれた子供たちに「楽しかった!」と言われ、本校の生徒も
 いい笑顔です。

 スタッフ打ち合わせ
  本校からは陸上部生徒39名、教職員6名が参加しました。
  宗岡りんくす36名、東洋大学30名、西武ライオンズ1名のスタッフ
  と協力して運営にあたりました。
0

スマホ安全教室が行われました!

昨日の午後、本校では外部から講師の方を招いてスマホ安全教室が行われました。
最近ではSNSを扱ったドラマも話題になりましたが、高校生にとって今や必須のスマホの正しい使い方について学ぶことは、意義のあるものです。

これを機会に、改めてスマホの使い方を生徒自身が考え、行動に移してくれることを願います。

最後に、ご多忙の中、講演を行って下さった中山様、ありがとうございました。


0

本校の取組(授業編)

本校では今年から生物の授業で「ある取組」を始めています。
この日は担当教員と男子バスケットボール部2年生の生徒達が楽し気に準備を行っていました。
何ができるかは、また後程報告します。

お楽しみに!




0

3年生進路オリエンテーションの様子

3年生進路オリエンテーションの様子を紹介します。

午前中は体育館と教室で学年及び進路指導部の教員による説明、午後は進路企画という会社の方に来ていただいて面接の受け方等に関する具体的な講習を行いました。

プロの方からの鋭いご指摘・ご指導に、生徒たちの表情も一変しました。
真剣なまなざしで話を聴きいっていた生徒が多く、学んだことをしっかりと受け止めることができたと思います。

社会でしっかり通じる常識を身につけ、希望の進路を実現していってほしいと思います。

0

二者面談週間

 本日より、二者面談が始まりました。

 新学期が始まり、2週間目となりました。慌ただしく過ぎていく中で、この二者面談は、学校や普段の生活の様子、心配な事や不安な事を話す事ができる時間です。また、生徒と担任の先生との理解を深めるための時間でもあります。

 有意義な時間となりますように。

 
0

離任式

 4月12日(金)、志木高校では昨年度末に本校を離任された先生方に来ていただき、離任式を行いました。

 教頭先生からあいさつ及び離任された先生方の紹介が行われた後、お一人お一人からお言葉をいただきました。
どの先生も志木高校に対する想いの強さを感じさせるとともに、本校の生徒たちへの励ましに満ちたお話をしてくだいました。
生徒たちはしっかりと受け止めることができたのではないでしょうか。

 最後に校歌を全員で斉唱し、生徒会から花束を贈呈して、離任式を終えました。
   
  
   
0

手帳ガイダンス実施

昨日、本校の教員による手帳ガイダンスが行われました。
志木高校では、昨年度より生徒のセルフマネジメント力の育成のため、手帳を導入しています。
手帳の意義や使い方、目標の立て方を中心に説明がありました。
皆、真剣に話をきき、メモをとっていました。
終わりに、確認テストとして、話をきいて学んだことを生徒同士で伝え合いました。



  



                           
0

新入生歓迎会

志木高校では、生徒会オリエンテーションの一環として、新入生歓迎会が行われます。

前半の志木高校の紹介ビデオは、生徒会本部役員全員の出演により本校の施設などを説明するというもので、とてもわかりやすいものでした。
そして後半は部活動紹介となり、吹奏楽部以外の文化部はビデオによる紹介、運動部と吹奏楽部は2、3年生の部員が実演を交えながら活動の様子などを紹介しました。

新入生の皆さんにとって、部活動選びの参考になったのではないかと思います。




0

入学式が行われました!

4月8日(月)午後、志木高校の第46回入学式が行われました。

校内の桜は綺麗に咲き、新入生の門出を祝ってくれているようでした。

多くのご来賓及び新入生の保護者の方々がご出席くださる中、校長先生から入学を許可された278名の新入生たちは、本校での高校生活を無事にスタートさせました。

式の後半、部活動の生徒有志による校歌紹介があり、壇上に100名ほどの生徒が並んで校歌を披露してくれるなど、厳粛な雰囲気の中にもなごやかで温かな入学式となりました。
また、入学式の終了後、1学年の担任団が紹介されました。

1年生の皆さん、これから始まる高校生活がよりよいものとなるよう、本校教職員は全力で皆さんの〈志〉を応援していきます。


保護者の皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします!











0

1学期始業式が行われました!

4月8日(月)、志木高校では1学期の始業式が行われました。

始業式に先立って行われた着任式では、今年度本校に着任した先生方が壇上に上がり、校長先生から紹介されました。

始業式では、校長先生の講話と生徒指導主任の講話があり、最後に校歌を斉唱しました。

スタートが大切であることは生徒の皆さんもよく認識していることと思います。
今年度が皆さんにとってよりよい一年間となるよう、ともに頑張りましょう!

      
   
 



 

                          
 
0