日誌

2019年2月の記事一覧

入試前の大掃除

2月27日(水)、志木高校では学年末考査が終了し、明日からの入試を控えて大掃除を行いました。

明日の学力検査と明後日の面接で来校する受検生のために、みんなで心を込めて学校中をピカピカにしました。







0

学年末考査

2月25日(月)、志木高校では先週金曜日から学年末考査が行われています。
本日は二日目となり、1・2年生がそれぞれ真剣に考査に取り組んでいました。





0

学年末考査に向けて勉強!

2月22日(金)、志木高校では本日から学年末考査が始まりました。
来週27日(水)までの四日間、1年生は9科目、2年生は11科目の試験が実施されます。

写真は昨日の放課後、考査に向けて勉強している生徒たちの様子です。









0

入試 志願先変更期間

本日2月21日(木)と明日22日(金)の二日間は、埼玉県公立高等学校入学者選抜の志願先変更期間となっています。

県内公立高校の入学志願者数については埼玉県教育委員会のHPや新聞等で知ることができますが、これらのほか、「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」などを参考にして、受検生が志願先を変更することが可能となっています。





0

3年生を送る会

先週の金曜日2月8日に、志木高校では生徒会主催による「3年生を送る会」が行われました。

当日は、1・2年生が体育館に装飾を行い、各部活動や有志団体などの出し物が披露されました。

3年生が志木高校に登校するのはこのあと卒業式予行、卒業式の二日だけとなります。











0

第三回学校評価懇話会が行われました

少し日にちが経ってしまいましたが、2月8日(金)、志木高校の第三回学校評価懇話会が行われました。

全ての県立学校は目指す学校像とそれに基づく重点目標を策定し、現状と課題を分析して評価項目設定しており、それらを達成するための年度達成目標である具体的方策と方策の評価指標を公表しています。
そして、年間3回行われる学校評価懇話会の場で、その年度の取組の説明、中間報告、年度末の自己評価を行い、それらについて学校関係者の方々にご意見ご要望を伺って、次年度の取組を検討するという『PDCAサイクル』による向上を目指しています。

今年度、志木高校では昨年度までの取組を充実発展するとともに、生徒のセルフマネジメント力の向上を図るための『生徒用手帳の導入』と、読む力を育成するための『新聞の活用』の二つに新たに取り組みました。

当日は学校評議員と保護者の方々、そして生徒を代表して生徒会本部役員の生徒から、これらの取組に対して貴重なご意見ご要望を伺うことができました。

志木高校が来年度さらにパワーアップしていけるよう、これからも努力を重ねていきます。

ご多用の中、ご出席くださったみなさまにお礼申し上げます。どうもありがとうございました!









0

入学願書受付初日

2月18日(月)、今日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の願書受付初日です。

志木高校でも朝早くから準備をしました。
受け付け開始となる9時前には、緊張した面持ちの受検生たちが列を作っており、受付が始まると順番に書類を提出していました。

なお、願書受付は明日2月19日の正午までとなっています。









0

福島被災地ボランティア活動(その1)

平成23年(2011年)の東日本大震災によって被災した福島県では、「いわきサンシャインマラソン」という大会が行われています。
第2回大会終了の1か月後に東日本大震災が発生したのですが、中止されることなく第3回大会が開催され、この回より『日本の復興を「いわき」から~』のサブタイトルが付いたのだそうです。

この大会のボランティアスタッフとして県立所沢西高校の生徒たちが参加していることを知り、今回、志木高校の生徒会が、自宅研修に入った3年生に声をかけ、所沢西高校と合同で活動するという取組を行いました。

掲載した写真は、当日現地に持参した幅が約1.2mある絵馬です。
ボランティア活動に参加した本校の3年生たちが事前に作成してくれました。

現地での活動の様子などは「福島被災地ボランティア活動(その2)」でお伝えします。

0

センター試験カウントダウン

2月14日(木)、志木高校では2年生教室の廊下に「センター試験カウントダウン」が掲示されています。

これは進路指導部のアイディアによるもので、来年実施されるセンター試験までの日付をカウントダウンし、生徒の進路意識の向上を図るための取組です。

生徒のみなさん、センター試験は間違いなくやってきます。計画的に学習を進め、しっかりと準備しましょう。



0

志木中の生徒が訪問してくれました

2月12日(火)、三連休中は雪も降って気温が低かったですね。天気予報では今日は少し暖かくなるとのことでしたが、日差しも少なく空気も冷たいような気がします。

さて、本日は志木市立志木中学校の2年生4クラスのみなさんが本校を訪問してくれました。

最初に体育館で全体会を行ったあと、家庭研修中の3年生の教室に行き、4つの教科(国語・理科・社会・英語)に分かれてミニ授業を受けました。

施設や設備などをはじめ、中学校と高校では違う点がたくさんあると思います。今回の志木高校訪問で、それらについて肌で感じることができたら幸いです。







0