日誌

2018年12月の記事一覧

二学期終業式

1221日(金)、志木高校では二学期の終業式が行われました。

最初に表彰式が行われ、部活動や各種検定試験などで優秀な成績を収めた生徒たちが表彰されました。

終業式では、校長講話、生徒指導主任講話、進路指導主事講話があり、最後に全員で校歌を斉唱しました。

明日から17日間もの長い休みが続きます。
生徒のみなさん、来年18日(火)の始業式では、また元気な顔を見せてください!







0

大掃除

12月20日(木)、志木高校では大掃除が行われました。

二学期のあいだ、お世話になった教室や廊下、トイレなどを全校の生徒たちが心を込めてピカピカに掃除しました。







0

3学年集会が行われました

12月20日(木)、志木高校では3学年の学年集会が行われました。

朝のSHR後、3年生全員が体育館に集合。学年主任、進路指導担当、生徒指導担当それぞれからの話を生徒たちはきちんと聴いていました。

3年生が登校するのもあとわずかとなりました。残された日々を有意義に過ごし、高校生活をしっかりと締めくくってほしいと思います。











0

交通安全教育講演会が行われました

1219日(水)、本日も朝からよく晴れ、過ごしやすい日となりました。
志木高校では昨日、交通安全教育講演会が行われたので、このことについてご紹介します。

交通安全に関する講演会は今年度二回目であり、一学期にもご講演いただいた 高山 俊吉 様を講師として、約90分間、全校生徒を対象に体育館で講演会が行われました。

今回のテーマは
 1.スマート自転車ライダーの心得
 2.地域の見本となるような思いやり運転の心を育て交通マナー意識の向上を図る
です。

つい先日判決が出た「東名高速あおり事件」のことなどを題材としてわかりやすくお話くださり、生徒たちは知っておくべきことをしっかり理解できたと思います。

志木高校生の91.4%は自転車を利用して通学しています。
被害者にも加害者にもならないよう、日ごろから気をつけましょう!






0

人権教育講演会が行われました

昨日、志木高校では人権教育講演会が行われました。

今回のテーマは「性の多様性の視点で社会を変える~あなたの周りにいる大切な人たちを傷つけないために~」というもので、埼玉大学などいくつかの大学で非常勤講師をされている堀川修平 様を講師として、全校生徒を対象に体育館で90分間ほど講演会を行いました。









0

学校説明会が行われました

先週の土曜日1215日に、志木高校では第三回学校説明会を行いました。

この日は空に雲一つない快晴となり、中学生とその保護者の方180組がご来校くださりました。
今回は体験授業があるのが今までとの違いです。
体験授業に参加した82人の中学生のみなさん、志木高校の教員による授業はいかがでしたか?

全体会は生徒会本部役員の生徒が司会を行い、校長あいさつ、生徒会長あいさつ、教頭による学校及び入試に関する概要説明、生徒会作成の学校紹介ムービー、本校2年生の落合さん(さいたま市立上大久保中学校出身)による本校の習熟度別授業についての話があり、全体会後に、体験授業、施設見学、個別相談などが行われました。

ご多用の中、参加くださった中学生及び保護者の方々、どうもありがとうございました、

次回、第四回学校説明会は、126日(土)に行う予定です。
5
教科ある入試の学力検査対策について、本校の教員が説明いたします。多くの方のご参加をお待ちしております。













0

3年生を送る会 有志の募集

12月13日(木)、志木高校では一昨日から部活動が再開し、体育館などでは元気な声が響いています。

さて、本日は三学期に予定されている「3年生を送る会」の話題です。
この日は、家庭研修中の3年生の登校日となっており、卒業していく3年生に対して、これからの活躍を祈り、今までの感謝を表すための行事が行われます。

例年、部活動からの出し物のほか、有志団体の演技(ダンスや楽器演奏など…たいへん見応えがあります)も披露されます。その有志団体の募集が、職員室前の生徒会掲示板と教室棟の廊下とに掲示されていました。





0

教職員研修会を行いました

12月12日(水)、志木高校では教職員研修会が行われました。

この日のテーマは教育課程に関するもので「学校におけるカリキュラムマネジメントの推進について」と題し、講師である県立蕨高校の鴨志田教頭先生からお話を伺いました。

教育課程とは、学校の学習活動の一番大もとのものであり、文部科学大臣が定める学習指導要領の基準内で、県教育委員会の指導を受けながら各学校で編成しています。

今年平成30年3月30日に、その学習指導要領の改訂が行われました。その後、平成31年からの移行期間を挟んで平成34年4月から年次進行で実施されるというスケジュールになっており、それらを踏まえ、今回、この研修会を開催することにしました。

限られた時間でしたが、参加者は真剣な表情でしっかりと研修会に取り組んでいました。今後、本校では各部署での検討をさらに進めていきます。







0

ストーブの使用

12月11日(火)、志木高校では本日で期末考査が終了し、部活動等が再開されました。

このところ、急に気温が下がり、すっかり冬になったように感じます。
今月から、教室でのストーブ使用が開始されています。

写真は、ストーブ使用規定と給油倉庫から灯油を運ぶ生徒たちの様子です。







0

職員室前の自習スペース

志木高校には職員室からHR棟へ向かう渡り廊下のところに、生徒が自由に使える「自習スペース」があります。長机と椅子、照明が備えてあり、先週から始まった期末考査中も多くの生徒が利用しています。

メリットは、何と言っても、職員室から近い=先生にすぐ質問できる! ということです。
写真は、期末考査初日午後の自習スペースの様子です。



0