日誌

2018年11月の記事一覧

期末考査一週間前

11月29日(木)、志木高校では二学期の期末考査一週間前となりました。

本日から部活動は原則として禁止となります。

生徒のみなさん、体調管理にも気をつけながら全力で考査の準備を進めてください。

0

3学年 まわし読み新聞づくり

志木高校の3学年では、総合的な学習の時間(月曜6限)で「まわし読み新聞づくり」に取り組んでいます。
先週と今週の2回、新聞づくりを行いました。

写真は各クラスの様子です。
どのクラスも和気あいあいとした雰囲気の中、作業を進めています。









0

生徒会本部役員の紹介

11月21日(水)、このところ朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきたような気がしますが、これでも平年並みらしいです。今年は暖冬なのでしょうか。

さて、本日は志木高校 第46期 生徒会本部役員をご紹介します。
役職、氏名(出身中学校)、抱負の順に掲載します。

会長 末吉 竜一(志木市立宗岡中学校 出身)
 志木高校には、解決すべき課題がまだあると思います。たった一度の高校生活、楽しめた方がよいはず。自分がそのために何が出来るか分かりませんが、生徒会長という立場を最大限に活かし、楽しい学校づくりを目標に全力で頑張っていきます。よろしくお願いします!

副会長 向 彩咲(新座市立新座中学校 出身)
 1年間学んできたことを活かしつつ、行事では新しいことを取り入れていきたいと思います。

副会長 清宮 樹(さいたま市立大谷場中学校 出身)
 今までの経験を活かして頑張っていきたいと思います。

書記 高橋 歩希(富士見市立水谷中学校 出身)
 生徒会本部役員に信任されたからには、与えられた仕事をしっかりとこなせるように頑張っていきたいです。そして、学校がもっと過ごしやすい環境に出来るように頑張っていきます。

書記 貝瀬 匠哉(さいたま市立八王子中学校 出身)
 信任されてとてもうれしく思います。これからみなさんのために模索していきます。

書記 川合 和樹(志木市立志木中学校 出身)
 これから生徒会の書記として、ていねいな記録をとることをお約束します。また、生徒会本部の一員として、これからの学校行事を今年よりもさらにパワーアップしたものを造り上げていきます。最後になりますが、私は「勤倹力行」という言葉を胸に1年間仕事に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

会計 郡 楓華(新座市立新座中学校 出身)
 45期では先輩をメインに一緒に仕事してきましたが、46期では先輩がいなくて自ら仕事に取り組まないといけないので、自分ができる仕事を見失わないようにしたいです。

会計 齋藤 良太(志木市立志木中学校 出身)
 信任されて思うことは、これから自分は人の手本となるということなので生活態度を改め、恥のないように生活し、仕事をしっかりと行います。

0

公開授業週間

11月19日(月)、志木高校では先週金曜から今週木曜まで公開授業週間となっております。

全ての教員が、保護者の方、地域の方に授業を公開します。

ご多用の折とは存じますが、是非ご来校の上授業をご覧いただき、ご意見・ご要望等をお寄せくだされば幸いです。

写真は事務室受付の様子です。



0

LHRでのクラスレク

昨日11月15日(木)の6限は、志木高校はじめ多くの県立高校ではLHR(ロングホームルーム)となっています。

中学校での学級活動(学活)を、高校ではLHRといいます。

この日、志木高校の1年6組ではクラスレクリエーションとして、体育館でバスケットボールのゲームを行いました。

ロングシュートが見事に決まるシーンもあり、みんな本当に楽しそうな様子でした。













0

自転車安全運転講習会が行われました。

11月12日、1学年で自転車安全運転講習会が行われました。
先週も交通安全に関する講習会を行いましたが、今回は自転車の正しい運転の仕方に
ついてです。

どの生徒も真剣な表情で聴いていました。今後は今まで以上に安全に気を付けて、
自転車を利用していきましょう。

講習会を開いて下さった生徒指導部の先生、埼玉県警、教育委員会の方々、ありがとうございました。

                                    
0

修学旅行三日目の様子

志木高校2学年の修学旅行三日目の様子をお届けします。

前日から始まった民泊の各家庭を出発し、この日はマリン体験を行います。
よく晴れた絶好の日和となり、生徒たちは沖縄の海を満喫していました。







0

3学年校外行事

先週の金曜日11月9日に、志木高校3学年は校外行事で東京ディズニーランドに行ってきました。

この日は朝からどんよりとした曇り空で、ときおり雨が降るというあいにくのコンディションでしたが、生徒たちは一日元気に楽しんできました!

またひとつ、志木高校での思い出ができましたね。








0

修学旅行二日目

11月11日(日)、志木高校2学年修学旅行二日目の様子をお届けします。

みな元気よくホテルを出発し、万座毛に到着しました!
写真でもおわかりのように、景色がとてもよかったです。
お土産を購入した生徒もいました。

万座毛の次に、美ら海水族館に行きました。
少し調べてみたところ、昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会場の跡地が海洋博公園となり、そこの水族館が平成14年11月にリニューアルしたものが「沖縄美ら海水族館」とのことです。
「黒潮の海」と名付けられた7,500m 3もの巨大な水槽を泳ぐジンベイザメの大きさに、生徒たちは驚いていました!

この日から今回の修学旅行のメインイベントである民泊となります。
受け入れてくださる民泊先の方々とご対面し、現地の琉球空手を披露していただきました。










0

修学旅行初日

11月10日(土)、志木高校では昨日から2学年の修学旅行が始まりました。

時間どおり277名が羽田空港に集合完了し、搭乗券を受け取って出発しました。

写真は、羽田空港の集合場所と初日に見学した平和祈念公園の様子です。





0