日誌

2018年10月の記事一覧

第二回学校説明会が行われました

先週の土曜日10月27日、志木高校では第二回学校説明会が行われました。

まず、体育館に約300人ほどの中学生のみなさん及び保護者の方々にお集まりいただき、校長あいさつ、生徒会長あいさつ、学校概要説明、生徒会作成の学校紹介ムービー、「イングリッシュヒルズを体験して」「生徒用手帳について」に関する生徒代表の話などがあり、その後、部活動見学、個別相談、校内施設見学などが行われました。
また、中庭では吹奏楽部の特別演奏会も行われました。

限られた時間でしたが、志木高校の魅力を知っていただくことができたなら幸いです!

中学生のみなさん、いよいよ受検が迫ってきました。
最後まで全力を尽くし、それぞれの希望を叶えられるよう、応援しています。















0

第二回学校評価懇話会

10月26日(金)、志木高校では第二回学校評価懇話会が開かれました。

学校評議員・PTA役員・保護者の方々、生徒(各HRの評議員)のみなさん、そして本校の教職員が会議室に集まり、15時から16時半まで「生徒が主体的に学ぶ授業にしよう」というテーマについて、話し合いを行いました。

ご多用の中、お集まりくださった方々に深くお礼申し上げます。

本日の協議内容を学校の諸活動に活かし、よりよい学校になるよう、精一杯努力していきたいと存じます。

ありがとうございました。











0

3学年集会

10月25日(木)、志木高校では6限が各学年ごとの活動となり、3学年は学年集会を行いました。

集会では、最初に生徒指導部より、在学中の自動車運転免許取得に関する手続きなどを説明しました。
続いて、担当より、11月9日(金)に実施予定の遠足(3年生は東京ディズニーランドに行きます)についての説明がありました。

考えてみれば、3年生が志木高校で過ごす期間は、もうあと正味3ヶ月ほどです。
素敵な高校生活の思い出が、一つでも多くできるといいですね。





0

朝のあいさつ運動

10月24日(水)、志木高校では朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

これは、生活委員会と生徒会本部とが合同で行うもので、雲が広がり、少し肌寒い気候の中、登校してくる生徒たちに元気よくあいさつの声がけを行いました。









0

防災避難訓練

10月23日(火)、志木高校では中間考査最終日の今日、防災避難訓練が行われました。

今回の防災避難訓練の目的は
 ・東日本大震災の教訓を基に、避難場所への移動・誘導が迅速にできること。
 ・点呼を正確に取り、速やかに人員確認の報告ができること。
 ・防火/防災に関する知識の習得を図ること。
の3つです。

大きな地震が発生し、その後、4階生物実験室付近で火災が発生したという想定で、全校生徒がグラウンドに避難する予定でしたが、あいにくの雨のため、避難場所を体育館に変更して実施しました。

体育館に集合後、志木市消防署から来られた消防隊員の方に講話をしていただき、さらに消火器の使用法を教えていただきました。







0

PTA広報委員会が開かれました

先週の土曜日10月20日に、志木高校のPTA広報委員会が本校会議室で開かれました。

12月発行予定のPTA広報に向けて、この日は原稿依頼などの準備作業が行われました。

土曜日にわざわざお集まりいただき、ありがとうございました。



0

中間考査が始まりました

10月19日(金)、志木高校では二学期の中間考査が始まりました。

今回の中間考査は23日(火)までの三日間、1年生は6科目、2年生は8科目、3年生は文系9科目、理系7科目が以下の時間割で行われます。

初日となった本日、教室では真剣に問題に向き合う生徒たちの姿が見られました。
体調管理にも気をつけ、最後まであきらめずに、しっかり取り組んでほしいと思います。




0

生活委員会の取組

10月18日(木)、志木高校では生活委員会が開かれ、あいさつ運動と交通安全校外指導の分担などについて話し合われました。

あいさつ運動は志木高校として今年度初めて取り組むもので、中間考査後の10月24日(水)~26日(金)の三日間、登校してくる生徒たちに昇降口であいさつの声がけを行うというものです。
雨天でも決行し、生活委員と生徒会本部役員とが合同で行います。

写真は、本日行われた生活委員会の様子です。



0

薬物乱用防止ポスターを掲示しました

10月17日(水)、志木高校では保健室前の廊下に「薬物乱用防止ポスター」が掲示されています。

毎年、2年生の美術の授業で「薬物乱用防止ポスター」の制作にとりくんでいるのですが、保健室から是非掲示したいという要請があり、廊下に掲示することになりました。

24枚の作品はどれも力作ぞろい、制作してくれた生徒のみなさん、どうもありがとうございました!









0

志木高名物 「土手ラン」

このところ、一気に気温が下がりすっかり秋らしくなってきましたが、はっきりしない天気が続いています。
風邪も流行っているようですので、みなさまどうぞ気をつけてください。

さて本日は、志木高校名物「土手ラン」をご紹介します。

本校では、2学期の長距離走は、隣接する新河岸川の土手をコースに実施しています。
学校の前をスタートして、いろは橋から袋橋間を周送するランニングは、志木高生の間では「土手ラン」と呼ばれています。
秋晴れの日は絶好のランニング日和です。

写真は、先日晴れた日の「土手ラン」の様子です。







0