日誌

2018年9月の記事一覧

季節外れの桜の花!

9月28日(金)、今日は久しぶりの日本晴れ、雲一つないきれいな青空が広がっていました。

この青空によるものかどうかは分かりませんが、志木高校のプール門にある桜の花が咲いていました!
枝の先に少しずつ咲いている花と見事な青空をご覧ください。











0

立候補者説明会が行われました

昨日、志木高校では生徒会本部役員選挙の立候補予定者を対象とした説明会が開かれました。

放課後、会議室に選挙管理委員会の役員と、立候補予定者たちとが集まり、今後の手続きや選挙活動等についての説明が行われました。

志木高校の生徒会活動をさらに盛り上げていけるよう、よろしくお願いします!







0

NEW ブリテッシュヒルズ 英語研修に行ってきました!

British Hills英語研修報告

9月22日、23日と福島県にあるブリティッシュヒルズでの英語研修へ行ってきました。

英語教育における4技能・5領域の重要性が取り上げられる今日、志木高校は外部施設での英語研修を実施することになりました。ブリティッシュヒルズは神田外語大学の関連施設で、食事から授業まで滞在中の生活全てを英語で行うことができる施設です。1泊2日という短い時間ではありますが、生徒は普段とは違った環境で英語を使い、更に英国風文化を体験することができました。

 最初は緊張していたようですが、先生方やスタッフのみなさんと接するうちに、どんどんと生徒の様子が変わってきました。引率教員に助けを求めることなく、自分たちで質問したり聞き返したり、お願いをしたりできるようになりました。レッスンの話を聞く様子からは不安な表情が消え、より一層真剣な顔つきになったように思います。

先生から材料を買い、卵を守るためのパラシュートを作るScience Challengeやスコーンを焼くCookingのレッスンを受けました。お金の両替やお菓子の量り売り、Pepperとのコミュニケーションなど新鮮な体験ばかりでした。今後もぜひ継続して実施していきたいです!

0

図書館に新しい雑誌が入りました!

9月25日(火)、本日は志木高校図書館についての話題です。

本校の図書館は蔵書数41,578冊(平成30年3月末現在)となっており、生徒が興味をもてるような書籍をたくさん揃えています。

このたび、芸能・ファッション・サッカー・陸上競技などの雑誌を新たに入荷しました。
目立つ場所に置いてありますので、生徒のみなさん、是非読んでみてください!





0

ブリティッシュヒルズ前日打合せ

9月21日(金)、志木高校では明日に迫った「ブリティッシュヒルズ」語学研修の打合せが行われました。

この語学研修は、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」宿泊施設で英語漬けの生活を送ることにより、語学への興味・関心・意欲を高めるとともに、英語の4技能を身につけることを目的としています。

今回は19人の生徒が参加し、本校英語科の門馬誠子教諭と平澤潤教諭が引率します。
9月22日(土)10時に学校に集合し貸し切りバスで出発し、9月23日(日)18時ころに学校に到着し解散という一泊二日での実施となります。

打合せでは「集合したときは日本語で、現地ではオールイングリッシュだよね。だとすると、どこの段階で日本語から英語に切り替えるのがいい? バスに乗り込んだ瞬間からでいいかな?」という引率教員の問いかけに、生徒たちは「え~?それじゃバスの中でお菓子を食べるときも英語?それは難しいです!」「現地に着いてからがいい」などと答えていましたが、結局「バスが福島県に入ったら」となるなど、和気あいあいの雰囲気でした。

様子を見ていて、間違いなく大きな成果が上がることを確信しました。









0

授業評価アンケートを実施しました

9月20日(木)、志木高校では「授業評価アンケート」を実施しました。

これは、日ごろ受けている授業について、生徒の率直な感想などを知るためのものです。

6限のLHRの時間を使って用紙を配り、全員に記入してもらいました。

この結果は、来月行われる学校評価懇話会の場で発表する予定です。





0

生徒会本部役員選挙公示

9月19日(水)、志木高校では、明日の生徒会本部役員選挙公示を控え、選挙管理委員会が招集されるなど、準備が始まっています。

志木高校は生徒会活動がとても盛んで、生徒会主催行事の運営や学校行事の補助役員などさまざまな業務に対して、本部役員を中心に自主的 ・ 積極的に取り組んでいます。

これまで頑張ってきた生徒会本部役員の任期もあとわずか。
伝統を引き継ぎ、さらに発展させる新たな力の登場が待たれています!

我と思わん者は、是非立候補してほしいところです。



0

塾主催の進学説明会に参加してきました

連休中の9月16日(日)に、塾主催の中学生向け進学説明会が行われ、志木高校も参加してきました。

当日は、県公立高校、私立高校合わせて34校が参加していて、中学生とその保護者の方が多数いらっしゃっていました。

本校のブースには約40組の中学生とその保護者の方がお越しくださり、熱心に説明を聞いていただけました。

入試まであと5ヶ月少しとなったこの時期でも、志望校がまだ決めきれていない人が多かったように感じました。
たった一回しかない高校生活をどこで過ごすのかはとても大切なことです。
中学生のみなさん、「他人任せにしないで自分で決める」ためには、いろいろな高校の説明会に足を運ぶのが一番です。

悔いのない高校生活を送るために、今できることをしっかりやってほしいと願っています。

0

修学旅行事前指導

昨日の9月13日(木)、志木高校では修学旅行の事前指導が行われました。

今年度の修学旅行は、11月9日(金)から12日(月)までの三泊四日で行き先は沖縄です。
現地の自然や文化を体験するほか、各家庭に民泊して家業の手伝いなどをしながら人と触れあう、というのが今回の旅行の大きな特色となっています。

事前指導では、2年生全員が体育館に集合し、沖縄紹介DYDを視聴した後、旅行日程の発表、マリン体験についての諸注意、班分けについての説明などを行いました。

事前学習にもきちんと取り組み、実り多い修学旅行になるといいですね!





0

課題テスト

昨日、志木高校では1、2年生を対象とした課題テストが行われました。

このテストは、夏休み中の宿題(課題)をどれくらいしっかり自分のものにしているかを測るためのものであり、基本的に課題の内容から出題されます。

文化祭明けで少し疲れが残っている生徒もいたようですが、みんな真剣にテストに取り組んでいました。





0