日誌

2018年8月の記事一覧

数学フェアに参加しました!

志木高校(チーム名:マーシェント)
数学フェアに参加しました!

 8月9日、10日の2日間に渡り、浦和コミュニティセンターにて開催された埼玉県高等学校数学研究会
(高数研)主催の数学フェアに、本校の生徒3名(チーム名:マーシェント)が参加しました。埼玉県内の
9校(越谷北・浦和・松山・不動岡・伊奈学園総合・川口市立・鴻巣・浦和第一女子・志木)11チームが
参加しました。数学フェアは、事前の課題と当日の課題があり、各学校からチームで参加し、チームで課題
に取り組むというものです。生徒は最後まで一生懸命に取り組んでいました。


数学フェアに参加して(生徒の感想より)

 数学という教科が好きで、数学フェアに興味があったので参加しました。
 1人では解けないけど、2人以上なら協力して解けるような問題が出題され、
苦戦したり、楽しく解いたりして、このフェアに参加して良かったなと感じました。
今回、出題された中で一番難しかったのは、非魔方陣の連続する自然数を求める問題でしたが、
最後まで一生懸命解くことができました。
 最後に、賞はもらえなかったけど、数学のさらに上の問題を解くことができたことが良かったです。
数学から得たものは、集中力と忍耐力です。次回もこの数学フェアに参加したいです。

0

第一回学校説明会

8月4日(土)、志木高校では第一回学校説明会を行いました。

最近続く猛烈な暑さのため、部活体験を急遽とりやめ、部活見学としました。
楽しみにしていた中学生のみなさんには申し訳ありませんでしたが、みなさんの体調を第一に考えての措置なので、どうぞご理解ください。

今回は、学校のすぐそばにある志木市総合福祉センターで全体会を行い、その後部活見学や施設見学、そして学食体験という内容で午前と午後の2回に分けて実施しました。

本校の学校説明会の特色の一つに、生徒が運営に大きく関わっているということがあります。たとえば、受付は女子バレー部と女子バスケット部の部員、全体会の司会進行や会場内の案内などは生徒会役員、高校生活の魅力を語る体験談にも陸上競技部と女子バスケット部のそれぞれ部長…など、志木高校生の生の姿を見ていただくことができたと思います。

本日は、中学生の方と保護者の方を合わせて、午前に338名、午後に146名の合計484名もの方々に来ていただくことができました。

暑い中お越しくださり、誠にありがとうございました。

9月8日(土)には本校の文化祭である河骨祭(こうほねさい)がありますので、そちらにも是非来てくださるよう、お願いいたします。















0

明日のミニコンサートに向けて

8月3日、志木高校吹奏楽部は、明日の学校説明会でのミニコンサート(体験入部)に向けて最後の練習を行いました。

約30分ほどのコンサートですが、曲に合わせて踊りや工夫したMCを入れる予定です。

明日も暑くなりそうですが、中学生のみなさんに聴いていただけるよう、心を込めて演奏します!

0