日誌

2018年7月の記事一覧

彩の国進学フェア

志木高校は、7月21日(土)、22日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われた「第18回 彩の国進学フェア」に参加してきました。

これは読売新聞東京本社さいたま支局が主催し、埼玉県、埼玉県教育委員会、埼玉県高等学校長協会、埼玉県高等学校PTA連合会など13団体が後援して開催されているものであり、県内の公立高校及び県内外の私立高校の約300校の担当者が一堂に集まり、中学生や保護者の方々に対して自校の紹介、入学・進路相談を行うというものです。

今回、二日間での来場者は計51,781人となったとのことです。本校のブースにも21日98組、22日103組の合計201組もの中学生及び保護者の方が来てくださりました。

8月4日(土)に行われる第一回学校説明会にも是非多数の方に来場いただきたく、お待ちしております!





0

表彰式 終業式

7月20日(金)、志木高校では表彰式と終業式が行われました。

最初に関東大会に出場した陸上競技部から大会の報告があり、次に3学年の球技大会上位クラスについて生徒会からの表彰がありました。
そのあと、陸上競技部、女子バドミントン部、漢字検定合格者、英語検定合格者、ICTプロフィシエンシー検定(通称P検)合格者、埼玉県硬筆展入賞者がそれぞれ壇上に上がり、全校生徒の前で表彰されました。

終業式では、校長講話に続いて、生徒指導講話、進路指導講話があり、最後に校歌を全員で斉唱しました。

いよいよ、明日から夏休みです。
今年はカレンダーの関係で通常より2日長い44日間の休みとなります。
9月3日(月)には元気な姿で全員そろって二学期の始業式を迎えられるよう、有意義な夏休みを過ごしてほしいものです。

 

 

 

 

 

0

学年集会 大掃除

7月19日(木)、終業式の前日となりました。

この日、志木高校では1、2限に1学年が「学習の振り返りと学年集会」 2学年が「道徳教育とLHR」 3学年が「学年集会とLHR」、3限は全校そろって大掃除というスケジュールでした。

一学期のあいだ使用した教室、廊下やトイレなどを、みんなで心を込めてピカピカに掃除しました。

写真は、1限の3学年集会と、3限の大掃除の様子です。













0

スマホ・ケータイ安全教室が行われました

7月18日(水)、志木高校では全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

NTTドコモのインストラクターの方を講師にお招きし、スマホ・ケータイやSNSに関する危険性についてのお話をしていただきました。

よく考えずにしてしまったことが自分の個人情報を全世界に知られてしまうことにつながるなど、とてもわかりやすい内容で、生徒たちは真剣に聴いていました。





0

交通安全教室が行われました

7月17日(火)、志木高校では交通安全教室が行われました。

講師に、弁護士の高山俊吉先生をお迎えし、「自転車は車両である」「安全な自転車の乗り方」「自転車保険について」というテーマでご講演いただきました。
実際の事故事例を基に、日常に潜む交通上の危険を知り、それから回避するためにどうすればよいのか、などのお話に、生徒たちも暑さを忘れて引き込まれていたようです。

志木高校では自転車通学の生徒が多い(全校生徒の91.4%)ので、加害者にも被害者にもならないよう、日ごろから注意することが大切だと思います。



0

野球部 2回戦に勝利!

昨日、甲子園埼玉県予選の2回戦が行われました。
当日朝は雨が降り、試合を実施できるか不安な部分がありましたが、
無事に大宮高校と対戦することが出来ました。
試合は、3回までお互い同点。その後、4回から順調に得点を重ね、
気づけば8-1の7回コールドで見事勝利!

当日は多くの生徒が応援に駆け付けられるよう授業時間も短縮。その甲斐あってか、
沢山の生徒が元気良く、大きな声で保護者、教員と一緒に応援を行っていました。
生徒にとって貴重な青春の思い出になったかと思います。

3回戦は14日、春の選抜優勝経験がある浦和学院高校と対戦します。

本校野球部にとって大一番の試合です。引き続き、応援をよろしくお願いします!
  
         




















0

コスモス街道づくりプロジェクト

校舎西側を流れる新河岸川の土手(いろは橋から袋橋間の約2km)にコスモスの苗を植える「コスモス街道づくりプロジェクト」を実施しました。

今年は生徒会の生徒が参加者を募り、部活動単位での参加、有志生徒、PTA・後援会の方々等およそ300名が参加しました。

地元「あいがも会」の指導を受け、およそ15cmに成長したコスモスの苗を一つ一つ丁寧に植栽しました。

きれいな花が咲き、地域の方々に「コスモス街道」を楽しんでいただける10月が楽しみです。











0

ブリティッシュヒルズ 説明会

7月11日(水)、志木高校は学期末の特編授業二日目です。

昨日は、9月に予定されているブリティッシュヒルズ英語研修に関する今学期最後の説明会が行われました。

これは、宿泊型の英語研修施設で英語漬けの生活を送ることにより、英語に関する技能や興味関心等の向上を図るというプログラムで、志木高校で今年度初めて生徒に参加を呼びかけたところ、20名が申し込んでくれました。

現地での服装や持ち物、施設の詳細等についての英語科教員の説明を、参加した生徒たちがメモを取りながら真剣な表情で聴いていました。











0

卒業アルバム用 3年集合写真撮影

7月10日(火)、志木高校では期末考査が昨日で終了し、今日から学期末の特編授業となります。

昨日は、3年生の集合写真撮影が行われました。
これは卒業アルバムに使用するためのものです。
天気予報ではときどき雨だったのですが、予定どおりに実施できました。

考査終了後、HR棟側にある池の前に3年生が集合し、3階美術室の窓から撮影が行われました。

試験が終わったこともあってか、生徒たちはとても晴れやかな表情をしており、よい写真が撮れたことと思います。







0

野球部夏の大会 1回戦

7月9日(月)、志木高校では本日で期末考査が終了します。

さて、昨日は高校野球選手権大会の県予選第1回戦が行われ、本校硬式野球部は新座総合技術高校に11-1の5回コールドで勝利しました。

当日は日差しがそれほどではないものの快晴となりました。
スタンドに詰めかけた本校教職員、生徒、そして保護者の方々が見守る中、部員達は日頃の練習の成果を発揮して見事な試合運びを見せてくれました。

後攻となった本校は、一回表を三者凡退で切り抜けるとその裏、先頭の山崎耕平くん(富士見市立本郷中出身)がフルカウントまで粘って四球で出塁したのを足がかりに打者9人の猛攻で4点を奪い、試合の主導権を握りました。
その後、4回表に1点を失ったものの、5回裏にこれまた先頭の山崎耕平くんがライトスタンドにホームランを放ったのをきっかけに打者11人で7点を奪い、見事にコールド勝ちを収めました。

スタンドでも得点が入るたびに歓声が沸き、スタンドと選手とが一体となったナイスゲームだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 
0