日誌

2018年6月の記事一覧

3年生進路分野別ガイダンス

6月29日(金)、今日は朝から気温が高く、過ごしにくい日になりそうです。

志木高校では昨日、3年生進路分野別ガイダンスが行われました。
これは、これから進路選択をしていく3年生に対して、大学、専門学校、就職(民間)、就職(公務員)の別に、ガイダンスを行うというものです。
計54のブースを体育館、剣道場、柔道場、生物室などに設け、生徒は少人数でそれぞれの講師の方の説明を聴くことができるようになっています。

どのブースでも真剣な表情の生徒たちが印象的でした。





0

プール授業

6月27日(水)、本日は登校時間から授業の開始くらいにかけて突然の雨が降りました。しかし、その後晴れ間が広がり、気温もぐんぐん上昇してきました。
梅雨明けはまだなのに、もう夏本番といった雰囲気です。

さて、今回は体育のプール授業についての話題です。
志木高校にはプールがあり、6月から9月にかけて行われるプールの授業では、多くの生徒たちが気持ちよさそうに泳いでいます。

写真は、先日のプール授業の様子です。







0

志木高校への所要時間マップ

6月26日(火)、明日は志木高校一学期期末考査の一週間前、部活動は原則として本日までとなります。

本日も、多くの生徒が職員室前渡り廊下にある自習スペースで勉強していました。
体調管理も忘れずに、期末考査に向けて全力で取り組んでほしいものです。

さて、本日の話題は『志木高校への所要時間マップ』についてです。
このたび、所要時間がわかりやすく記入されたマップを、アクセスのページにアップロードしました。
中学生のみなさん、本校までの通学時間の目安として、このマップを活用してください!
0

第一回学校評価懇話会が行われました

6月25日(月)、本日のこころざし日誌は、先週金曜日に行われた志木高校第一回学校評価懇話会についてお伝えします。

学校評価懇話会とは、学校自己評価システムの中で重要な位置づけとなっているものです。
埼玉県が定めた実施要領によると『学校自己評価システムとは、各学校が教育活動等について自己評価した結果を踏まえて、保護者、地域住民、学校評議員等の学校関係者からの評価を行い、その結果を公表することにより学校の教育力の向上を図っていくものであり、学校の自律的改善を図るため、学校関係者及び生徒からなる学校評価懇話会を設置する』とされています。

つまり、志木高校の課題を解決するための取組状況を学校が自己評価し、それに対して広く意見や要望等を聴くというのが、学校評価懇話会の大切な役割なのです。

当日は、学校評議員及び保護者の方々、各クラスの生徒代表、本校教職員が出席し、学校自己評価システムシートに基づいて、活発な意見交換がなされました。
いただいたご意見ご要望を基に、志木高校がますますよくなるよう、教職員一同努力してまいります。

ありがとうございました!







0

教職員授業研修会を実施しました

第1回授業公開週間(6月14日~6月20日)を終え、授業改善に向けた職員研修を実施しました。今回は「生徒参加型授業に向けた工夫とその効果」をテーマにグループごとに協議をおこないました。『アクティブラーニングを取り入れとコミュニケーションが増えて生徒が積極的に参加している』といった成果が報告され、グループマネジメントの難しさや評価について意見が交わされました。



0

3年生対象 小論文ガイダンスが行われました

6月22日(金)、今日は梅雨の晴れ間となり、久しぶりに気温が高くなりそうです。
湿度も高く過ごしにくい日になると思います。体調管理には十分に気をつけたいものです。

さて、志木高校では昨日の6限に3年生対象の「小論文ガイダンス」が行われ、3年生全員が体育館で外部講師の方の講演を聴きました。

「みんなは、自分が大学や企業を選ぶと思っているだろうが、それは大きな間違いで君たちは選ばれる側なのだ。どのようにしたら大学や企業に選んでもらえるのか、そこを考えていく必要がある」というお話はたいへん迫力があり、生徒たちは真剣に聴き入っていました。







0

自習スペースが活用されています

6月20日(水)、本日は一学期期末考査の二週間前となります。

志木高校では、職員室からHR棟への渡り廊下に生徒用の自習スペースが設けられています。
専用の照明も設置されていて、職員室のそばということもあり、生徒たちがよく利用しています。

昨日夕方も、何人かの生徒がここで自習をしたり、先生に教わったりしていました。





0

授業公開週間

6月19日(火)、志木高校では現在授業公開週間が行われております。

先週の木曜日から明日まで、延べ89コマの授業を公開し、互いに授業を見る(授業互見)ことによって、授業力・学習指導力の向上や、生徒の学習への取組の改善等に役立てようとするものです。
今年度は「生徒の主体的な学びを引き出す授業改善」を重点目標に取り組んでいます。
各教室では、生徒が学びあう様子が多くみられました。

保護者の方にも広く参観を呼びかけております。
あと一日となりましたが、是非ご来校ください。



















0

身体測定

少し前の話になりますが、志木高校では6月14日(木)に身体測定が行われました。

全校生徒が体育着に着替え、視力検査や身長・体重などの測定に臨みました。

写真は体育館での測定の様子です。





0

明日から衣替え!

6月12日(火)、先週の水曜日から行われていた三者面談も今日で終わりとなります。
ご多用の中、お出でくださいました保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
また、ご都合によりまだ担任との面談がお済みでない方は、調整の上、是非面談実施についてご配意くださるよう、お願いいたします。

さて、志木高校では明日から生徒の衣替えとなります。

本日まで一ヶ月ほど続いていた衣替え移行期間が本日で終了し、明日からは全員夏服で過ごすことになります。

夏服では、セーターの着用(いないとは思いますが)は禁止です。また、女子はベストを必ず着用するがリボンは非着用など、細かいルールが定められています。

生徒のみなさん、ルールをしっかりと確認し、正しい服装で過ごしましょう。

0