日誌

2018年5月の記事一覧

体育祭1週間前!

 いよいよ体育祭が来週に迫ってきました。体育の授業では、各クラスの練習にも熱が入っています。100m走、障害物競走などの個人種目のほかに、学年種目としては1年生が「綱引き」、2年生が「大縄跳び」、3年生が「全員リレー」となっています。また、各学年とも共通の全員種目として、「台風の目」が例年通り行われます。

 新しいクラスとしてスタートして2ヵ月、今年度最初の学校行事です。練習の過程ではクラスの中で様々な葛藤もあったかと思いますが、体育委員を中心にここまでよく努力しました。本番ではその成果を発揮してくれることでしょう。

 体育祭は6月1日(金)に開催されます。皆さまのご来校をお待ちしています!

                                保健体育科








H30体育祭プログラム.xls
0

3年生の個人写真撮影を行いました

5月23日(水)中間考査終了後に、3年生の進路用の証明写真及び卒業アルバムに使用する個人写真の撮影が行われました。

生徒たちは少し緊張した面持ちで廊下に並んでいました。そのあと、教室に二カ所ずつ設けられた撮影場所に座って、順に撮影に臨んでいきます。

カメラマンさんの上手なリードに思わず満面の笑顔となった生徒も多く、きっと素敵な写真が撮影できたのではないかと思います。







0

明日は開校記念日です

中間考査二日目となりましたが、明日5月22日は志木高校の開校記念日です、

学校沿革誌によると、「昭和46年より志木市を中心とした地域社会の熱意ある設置要請と埼玉県の高校教育振興のため、本校の開設が推進された」とあります。
その後、昭和47年2月25日に提出された高等学校設置の請願書が同年3月29日に埼玉県議会において採決され、さらに昭和49年3月28日に埼玉県議会において本校の設置が議決されました。同日埼玉県条例第34条をもって埼玉県立志木高等学校(全日制普通科・男女共学)の設置が公布されました。

県立高校を設置しようという地元の方々の熱心なお気持ちがあり、たくさんの方々の貴重なご努力によって志木高校が誕生したのだ、とあらためて感じました。

明日は、志木高校誕生当時のことに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。





0

中間考査が始まりました

5月18日(金)、今日は志木高校の一学期中間考査初日です。

生徒たちは、教室で真剣に問題と向き合っていました。
一年間の最初の定期考査、実力を十分に発揮できるようにしっかり取り組んでください!





0

PTA主催の大学等バス見学が行われました

5月17日(木)、志木高校PTA主催の大学等バス見学ツアーが行われました。

朝8時ころには保護者の方たちが学校にお集まりになっていました。
その後、本校教職員(校長、3学年主任、進路指導主事)もバスに乗り込み、8時40分過ぎに無事出発しました。

このPTA主催による大学等見学バスツアーは、志木高校では4,5年前から実施されており、今回の訪問先は女子栄養大学(駒込キャンパス)、専修大学(神田キャンパス)などとなっています。

参加してくださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。









0

中間考査 前々日となりました

5月16日(水)、今日は志木高校一学期中間考査の前々日です。
昨日の放課後、校内のあちこちで試験勉強をしている生徒の姿を多く見かけました。

今年度最初の定期考査はとても大切なものです。
しっかり準備を行い、全力で試験に臨めるようにしてほしいと思います。

下の表が今回の時間割になります。

0

学校案内用の写真撮影

先週の金曜日、今年度発行する志木高校学校案内の部活動紹介のページで使用する写真撮影が行われました。

この日は、運動部を中心に撮影したのですが、いつもは元気一杯の部員たちも少し緊張したような感じでした。
それでもしっかりポーズを決めてくれ、おかげでよい写真が撮れたと思います。

協力してくれた部員のみなさん、どうもありがとう!









0

PTA総会が行われました

先週の土曜日、志木高校の視聴覚室で今年度のPTA総会が行われました。

PTA会長、後援会長あいさつに続き、転出者・新転任者紹介、生徒会紹介が行われて議事に入りました。

議事では、平成29年度PTA・後援会事業報告及び決算報告、平成30年度PTA・後援会役員・理事選出並びに事業計画(案)及び予算書(案)、県高P連の表彰推薦・校内功労者表彰(案)などが報告又は提案され、全ての議案が無事に承認されました。

今回は事情により、授業見学を伴わない形で行われました。
参加してくださったPTA会員の方々、どうもありがとうございました。

今年度の志木高校をどうぞよろしくお願いいたします。







0

生徒総会が行われました

昨日、志木高校では生徒総会が行われました。

志木高校は生徒会活動が活発で、さまざまな生徒会行事や日常活動などが意欲的に取り組まれています。
この日は、全校生徒が体育館に集まり、ステージ上の議長団によって総会が進行されました。

議案は全部で9つあり、第44期生徒会活動報告、第45期活動方針と目標、活動報告及び活動計画、委員会活動内容、河骨祭(文化祭)実施計画、球技大会方針、昨年度決算、今年度予算、部活動方針について提案等があり、すべて決定・承認されました。







0

交通安全校外指導4日目

5月10日(木)、今週から始まった志木高校の交通安全校外指導も今日で4日目となります。
このところの雨が今朝まで続き、登校時刻になるころには次第に強い降りとなってきました。

今回の交通安全校外指導は、保護者の方と教員と生活委員の生徒とが志木駅から学校までの市内7カ所に立ち、登校してくる生徒に交通安全を呼びかけるというものです。

志木駅から本校までは長い下り坂が続いており、とくに自転車はスピードが出てしまいやすくなります。また、今日のような雨天だと見通しも悪くなるため、特に注意が必要です。

写真は、市場坂上交差点での様子です。





0