日誌

2018年4月の記事一覧

『高校生の交通安全教育推進校』の委嘱を受けました

今年度、本校は埼玉県教育委員会より『平成30年度高校生の交通安全教育推進校』の委嘱を受け、自転車のマナーアップを中心とした交通安全教育を推進します。
4月27日に埼玉県教育委員会保健体育課長が来校され、委嘱状交付式がおこなわれました。
交通安全教育推進校として、埼玉県二輪車普及安全協会より講師を派遣していただき、交通安全教育講座を年2回実施します。また「スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教育」(模擬交通事故見学)を実施します。その他自転車点検や交通安全指導等を通して積極的な交通安全教育に取り組みます。生徒の皆さんも、『自転車は車両である』という意識を高め、自他を守る交通マナーを身につけましょう。

0

HP研修会を実施しました

4月27日(金)、本日は志木高校の学校HPに関する記事です。

志木高校では学校のHPを昨年度リニューアルし、更新回数も年間272回と一昨年度の20回を大幅に上回ることができました。
昨日は、今年度新着任した教職員を対象とした研修会を実施しました。HPの更新方法や更新する上での注意点などについて、実際に操作しながら説明するという形式で13名が研修を行いました。

今年度、本校はHPを毎日更新することを目指しています。
より多くの方々にご覧いただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。





0

快晴!

4月26日(木)、前日は大雨の朝でしたが今日は打って変わり、抜けるような青空となりました。
さわやかな風が心地よく、「湿度低く洗濯日和、カラッと晴れて過ごしやすい陽気」とテレビの天気予報でも伝えていました。

写真は、快晴をバックにした志木高校の教室棟と1階教室前にある池(志木高校には池があり、よく小鳥が遊びにきています)の様子です。







0

雨の日の朝練(サッカー部)

4月25日(水)、今日は朝から大粒で強い雨が降っており、登校してくる生徒たちは合羽を着用していてもずぶ濡れになってしまうほどでした。

雨天時、志木高校ではプール下のピロティが運動部の練習場所として利用されることが多く、今朝もサッカー部が朝練に励んでいました。









0

1年生対象の生徒指導講演会

昨日、志木高校では1年生対象の生徒指導講演会が実施されました。

これは、本校で毎年新入生を対象として行っているものです。今年も、青少年喫煙等健康問題研究会の代表である 小林 賢二 先生を講師としてお招きしました。

小林先生は、「高校生と喫煙等薬物乱用の問題とは」と題して、豊富な経験を基にわかりやすくかつ印象に強く残るお話をしてくださり、生徒たちも真剣な表情で講演に聴き入っていました。

『自分を守るためには、危機感知能力(あぶないことを事前に知る能力、あぶないことを察し感じる能力、あぶないことから回避する能力)を身につけ、いつも逃げ道を考えておくことが大切であり、そのためには正しい知識を身につけるとともに何をやってよいか考え判断する力を付けることが大切である』とのお話には多くの生徒がうなずいていました。





0

PTA後援会理事会が開催されました

先週の金曜日、志木高校のPTA後援会理事会が開催されました。

午後3時半からの会議には役員および理事の方々合わせて約50名が出席してくださり、PTA会長・後援会長・校長あいさつ、各学年主任からの学校生活についての報告に続き、会計や行事関係などの協議事項が予定どおり行われました。
質疑応答の後、本部、総務委員会、生活委員会、広報委員会から活動報告及び計画が発表され、閉会となりました。

出席してくださった理事のみなさま、どうもありがとうございました。







0

心臓検診

昨日、志木高校では1年生を対象とした心臓検診(心電図検診)が行われました。

毎年、年度初めにはさまざまな保健関係の行事があります。
これは学校保健安全法(平成21年3月までは学校保健法という名称でした)という法律に規定されており、同法及び同法施行規則によって毎学年6月30日までに児童生徒等の健康診断を行うこととされています。

写真は、保健室前の検診時の様子です。





   
0

二者面談を行っています

志木高校では今年度初の試みとして、年度当初に担任と生徒との二者面談を実施することにしました。

1年生は高校に入学してすぐ、2、3年生はそれぞれ進級しクラス替えがあって環境が変わったところ、と学年によって課題はさまざまですが、この時期に担任とじっくり話し合う機会があるのは意義のあることだと考えています。

新年度第二週である今週を二者面談週間と設定したので、今日で4日目になります。

写真は、教室で二者面談を行っている様子です。
どの面談も、和やかなムードの中、真剣な相談が行われている印象を受けました。


                 3年4組です


                 2年7組です


                 2年1組です


                 1年6組です
0

年度当初の進路行事 その2

昨日行われた3年生進路オリエンテーションの様子を紹介します。

午前中は体育館と教室で学年及び進路指導部の教員による説明、午後は進路企画という会社の方に来ていただいて面接の受け方等に関する具体的な講習を行いました。

プロの方からの鋭いご指摘・ご指導に、生徒たちの表情も一変しました。
真剣なまなざしで話を聴きいっていた生徒が多く、学んだことをしっかりと受け止めることができたと思います。

3年生の生徒のみなさん、みなさんが相手にするのは全国の高校生たちなのです。
自分たちだけの狭い世界で通じていた習慣ではなく、社会でしっかり通じるホンモノの常識を是非身につけ、第一希望の進路を実現していってほしいと思います。

もちろん、我々教職員は全力で支援・指導しますが、やるのはあくまでもみなさん一人一人なのだ、ということを忘れずに努力を重ねてください。
ともに頑張りましょう!











0

年度当初の進路行事 その1


4月17日(火)、志木高校では1・2年生と3年生のそれぞれで進路行事が行われました。

まず本日は、1・2年生で実施したスタディサポートについて紹介します。

これは、「学習状況リサーチ」と「国・数・英三教科の学力テスト」からなり、単にテストの点数だけではなく、その生徒の学習への取組状況や達成度を総合的に診断してくれ、これからどのように学習を進めていくのがよいのかをサポートしてくれるというものです。

写真は、教室で生徒が真剣に取り組んでいる様子です。



0