日誌

2018年3月の記事一覧

終業式

3月23日(金)、志木高校では三学期の終業式が行われました。

式に先立ち、球技大会の表彰、英検・漢検合格者の表彰、陸上競技部の表彰がありました。

終業式は、校長講話、生徒指導主任講話、校歌斉唱と予定どおり進み、これで今年度の学校行事はすべて終了となりました。

次に生徒のみなさんがそろうのは4月8日(月)、学年が一つずつ上がっての始業式となります。
学年末・春季休業の14日間(今年は曜日の関係で15日間)を有意義に過ごし、新3年生は最高学年としての、新2年生は中核学年としての意識をそれぞれ高くもち、新年度を迎えてほしいものです。

平成30年度の志木高校がますますパワーアップできるよう、ともに頑張りましょう!











0

入学準備説明会が行われました

3月19日(月)、志木高校では入学準備説明会が行われました。

今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、晴れやかな表情の入学許可候補者たちが保護者の方と一緒に体育館に集まりました。

午前中から教科書ほか物品の販売が行われ、説明会は午後1時に予定どおり開始されました。

あいさつや配布書類確認などに続いて、各分掌・教科等からの話、PTA・後援会関係の説明及び理事選出まで行われ、4月から志木高校生として過ごしていくために必要なことがらを理解してもらえたのではないかと思います。

新たに入学するみなさん、4月からの高校生活が一人一人にとって素晴らしいものになるよう、ともに頑張りましょう!





0

球技大会

3月15日(木)、16日(金)の二日間、志木高校では生徒会主催の球技大会が行われました。

この球技大会は、15日(木)は1年生、16日(金)は2年生と、学年ごとに実施されます。
クラス対抗形式により、体育館ではバレーボール、グラウンドではフットサルとサッカーの熱戦が繰り広げられました。

写真は1年生のバレーボール、2年生のフットサルとサッカーの様子です。
アタックやシュートなどが決まるたびに、歓声が上がっていました。



















0

第42回卒業証書授与式

3月14日(水)、志木高校では第42回卒業証書授与式が行われました。

今日は朝からよく晴れ渡り、この時期にしては珍しい暖かさとなりました。
まるで、269名の卒業生たちの巣立ちを祝福してくれているようです。

また、保護者の方々は卒業生の人数より多く、349名も参列してくださりました。
ご来賓の方々及び保護者の方々、ご多用の中おいでくださり、誠にありがとうございます。

予定どおり午前10時に始まった式は、厳かな雰囲気の中にも卒業を祝う温かな気持ちのあふれるものとなりました。

式が終わって在校生が退場した後、大塚学年主任から保護者の方々へのあいさつが行われました。

教室で担任から卒業証書を受け取った卒業生たちは、写真を撮りあったり談笑したりと、それぞれに名残を惜しんでいました。





























0

卒業証書授与式の予行が行われました

3月13日(火)、本日は志木高校の卒業証書授与式予行の日です。

1、2時間目は3年生だけでの練習、3時間目から全体の予行となります。

3年生たちは練習が進むにつれて次第によい意味での緊張感をもつようになり、堂々と予行に臨んでいました。
また、1、2年生たちも、しっかりとした態度で予行を支えてくれました。

明日はよく晴れて、気温も上がるとの予報です。
志木高校を卒業していく3年生たちの最後の日が素晴らしいものとなるよう、心より願っています。











0

合格発表

3月9日(金)、本日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の合格発表の日です。
志木高校でも午前9時の発表に備え、前日から準備を進めてきました。

そしていよいよ発表の瞬間、合格がわかった受検生たちの歓声が起こりました。

合格した入学許可候補者は事務室で書類を受け取るのですが、帰り際に「これからお願いします」と言ってくれた中学生がいました。
その礼儀正しさがとても印象に残っています。


      朝早くから、発表や書類受領の準備を進めました


      小雨の中、発表を見に来た受検生たち


      合格した受検生が書類を受け取る様子
0

入試が始まりました

3月1日(木)、県公立高等学校の入学者選抜が始まり、初日の今日は県内で一斉に学力検査が行われました。

前日夜半過ぎからの強い風雨も朝方にはだいぶ治まり、志木高校でも予定どおり学力検査が実施されました。
天気予報が的中し、しばらくしたら快晴で最高気温も約20度、この時期には珍しい陽気となりました。

朝、体育館に集合した受検生のみなさんは、だいぶ緊張した様子でした。
一日全力で取り組んで疲れたと思いますが、明日も本校では面接が実施されます。

受検生のみなさんが普段どおりの力を発揮できるよう、志木高校の教職員も心の中で応援しています!

0