日誌

2018年2月の記事一覧

学年末考査前日

2月22日(木)、いよいよ明日から学年末考査が始まります。

放課後の教室には、明日からの考査に備え、考査時程や諸注意などが黒板に貼ってありました。写真は1年のあるクラスのものです。

土日を挟んで4日間の日程で行われる今回の考査は、1年間の締めくくりのものになります。
生徒のみなさん、体調管理にも気をつけながら、しっかりと準備をしてください!

0

出願開始

2月19日(月)、本日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の出願日です。

志木高校でも朝早くから中学生が少し緊張した表情で受付窓口に並んでいました。

中学生のみなさん、入学試験まであと10日となりました。
焦らずしっかりと準備をして、入試に臨んでください!





0

学年末考査 一週間前

2月16日(金)、本日は志木高校学年末考査一週間前の日です。

本日より部活動は原則として禁止となり、今年度最後の定期考査に向けて最後の仕上げの期間となります。

生徒のみなさん、悔いの残らないよう、準備に全力を注いでください!

0

三送会(3年生を送る会)が行われました

昨日2月14日(水)、志木高校では三送会(3年生を送る会)が行われました。

学年末考査後は家庭研修期間だったため、この日久しぶりに登校した3年生に対して、後輩たちから心のこもった出し物が披露されました。

恒例となっている3年の先生方からの出し物は「卒業10年後の同窓会」という設定での寸劇でした。

後輩のみなさんたちの気持ちは、きっと3年生たちにも伝わったことと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0

第3回学校評価懇話会が行われました

2月9日(金)、志木高校では第3回学校評価懇話会が行われました。

学校評価懇話会とは、学校が実施する自己評価に対して有識者、保護者、生徒代表などが意見や要望等を述べるものです。
今回が年間3回あるうちの最終回で、学校評議員の方々、保護者代表の方々、生徒代表のみなさん、それに学校側から校長、教頭、事務長、各分掌主任、各学年主任が出席し、なごやかなムードの中、会議が始まりました。

本日の次第は
 1 開会の辞
 2 校長あいさつ
 3 協議
  (1)「学校自己評価システムシート」の最終評価について
  (2)本校の教育活動について
 4 まとめ
 5 閉会の辞
となっており、各分掌が作成した自己評価シート及び学校全体の自己評価システムシートを基に活発な議論が行われました。

学校評議員や保護者のみなさま、そして生徒代表のみなさん、貴重なご意見等をどうもありがとうございました!



0

修学旅行から帰ってきました!

2月3日(土)、2年生が無事に大阪から帰ってきました!
行き先や日程に大幅な変更のあった修学旅行でしたが、5日(月)の代休が明けて楽しそうに土産話を披露する生徒の姿を見ると、充実した4日間を過ごせたようで職員一同安堵しています。2週間後には学年末考査が始まるので、頭を切り替えて授業に臨んでほしいと思います。

さて、修学旅行4日目は、班ごとに大阪市内へ観光に行ってきました。
グリコの看板でお馴染みの戎橋や、大阪名物たこ焼き&お好み焼き、大阪城など楽しみ尽くした様子で、帰りの新幹線の中ではどのクラスもみんな深い眠りについていました。

写真は、4日目の朝食会場から見えた朝日と戎橋のグリコの看板です。




0

先週に続いてまた降雪!

2月2日(金)、先週月曜日に続いて、また降雪です。

前回ほどではないものの、一時は大粒の雪が激しく舞い、グラウンドや体育館の屋根は真っ白に覆われてしまいました。











0

修学旅行3日目が始まりました

おはようございます。

昨夜は夜景の見えるレストランで夕食を食べ、ユニバーサルポートホテルへ。ミニオンのキャラクターが至る所にいる、ワクワクしちゃうようなホテルです。
今日は夜までユニバーサルスタジオジャパンで楽しみます!





0

修学旅行 体験学習とアドベンチャーワールド

こんにちは。

本日、修学旅行2日目はあいにくの天気のため、ほんまもん体験の内容が変更になったものもありましたが、それぞれ貴重な体験をすることができました。
そして午後はアドベンチャーワールドへ。動物園と遊園地、水族館が一体になったアドベンチャーワールドは、広大な土地を利用したテーマパークです。2000年以降、15頭のパンダの繁殖に成功したことで有名で、ガラスもなく、すぐ近くにパンダを見ることができました。

これから大阪に向かいつつ、夕飯会場であるワールドビュッフェへ移動します。なんと日本で4番目に高い建物の48階、まさに『天空のレストラン』です。その後はUSJから徒歩4分のユニバーサルポートホテルに泊まります。
それでは、また明日!





0

修学旅行 2日目がスタートしました

おはようございます。

修学旅行2日目は、曇天の中のスタートです。
本日は午前中にトルコランプ作りやイルカタッチなどの『ほんまもん体験』を各自行い、午後は『アドベンチャーワールド』に向かいます!

写真1枚目は、ホテルの前に広がる海の夕焼けの様子です。目の前一面の海に沈んでいく夕日は、歓声が上がるほどの綺麗さ!
そして写真2枚目以降は、夕食での『まぐろ解体ショー』の様子です!目の前でのまぐろの解体は、まさに大迫力!!解体の後は、捌きたての新鮮なまぐろをみんなで美味しくいただきました!
それでは、2日目行ってきまーす!





0