日誌

2018年1月の記事一覧

明日から修学旅行

1月30日(火)、いよいよ明日から修学旅行、高校生活最大の行事が始まります。

前もって発送する荷物をトラックに詰め込むため、2年生は今朝早く登校していました。
素敵な思い出がたくさんできますように!





0

学力検査対策会を実施しました

1月27日(土)、志木高校では第5回学校説明会を実施しました。

今回は
 学力検査直前にできることは
 学力検査について心配
 部活動について相談したい
 学校生活について聞きたいことがある
 もっと志木高校の雰囲気を知りたい
などに答えるため、学力検査対策会として実施しました。

この日は9時半から受付を行い、10時に開始。施設見学や個別相談などが終わったのは12時ころになりました。

中学生のみなさんと保護者の方々を合わせて170人ほどが参加してくださり、この時期の説明会としては多かったと思います。

中学生のみなさん、入試まであと33日、最後まで全力で頑張れるよう、応援しています!

















0

3年生の学年末考査が始まりました

1月26日(金)、本日は3年生の学年末考査初日です。
本日から来週の水曜日までの4日間の日程で、文系は延べ10科目、理系は延べ9科目の考査が予定されています。

3年前に志木高校に入学した生徒たちも、いよいよ高校生活最後の定期考査に臨みます。
インフルエンザの大流行や大雪など、年が明けてからさまざまなことがありましたが、3年生たちは元気に考査に取り組んでいました。

0

大雪の朝

志木高校にもたくさんの雪が積もりました。
生徒たちが安全に登校できるよう、生徒と職員が一丸となって雪かきを行っています。

悪天候に負けず、今日も元気にがんばりましょう!




0

3学年 マナー講座が行われました

1月15日(月)、志木高校では3学年の生徒を対象にマナー講座が行われました。

これは、まもなく卒業し、社会の一員としてより大きな責任と自覚が求められる3年生たちに、社会人としてまず求められるもの=常識(マナー)を身につけてもらうことをねらいとして、進路指導部が企画したものです。

当日は、講師の菅沼先生が身振り手振りを交え、人として大切なマナーの基本について、講義をしてくださいました。

「おしゃれは、自分のために楽しむもの」だが、「身だしなみは、周囲の人が不快な思いをしないよう整えるもの」、「清潔感、上品さ、控えめ」が3つのポイントである、など具体的なわかりやすい説明を多くの3年生たちは聴き入っていました。

このほか、言葉遣い、名刺交換のルール、電話応対の方法、席次、テーブルマナー、報告・連絡・相談の大切さなど、社会に出てから知っておくべきことをたくさん教えてくださいました。

菅沼先生、どうもありがとうございました!





0

始業式が行われました

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年も志木高校をどうぞよろしくお願いします!

さて、本日1月9日(火)は三学期の始業式の日です。

全校生徒が体育館に集合し、校長講話、生徒指導主任講話、校歌斉唱等を行いました。

式の中で「自分の行動が相手にどう伝わるかを想像できる人になってほしい」というお話が校長先生からありました。
相手のことをいつも考えることができる人は素敵だなと思います。

今年一年で生徒のみなさんが心身ともに大きく成長できるよう、我々教職員も力を尽くします。

最高の一年となるよう、一緒に頑張りましょう!



0