日誌

2017年11月の記事一覧

3学年の遠足を実施しました

先週の金曜日11月24日に、3学年の遠足を実施しました。
行き先は、東京ディズニーランドです。

この日は風が少し強く気温も低かったのですが、済んだ青空の下、3年生たちはディズニーの世界を存分に楽しんでいました。
平日にも関わらず園内はとても混雑しており、昼食を買うにも20~30分待ちという状態で、少し大変だったのではないかと思います。

無事に一日が終わり、帰りの点呼を受けている生徒たちの満足そうな笑顔が印象的でした。













0

いろは親水公園を彩る芝桜植栽に協力しました

 11月25日(土)「いろは親水公園右岸護岸ブロックに芝桜を植える活動」に本校生徒会の生徒が参加しました。
 当日は、晴天の下、志木市コミュニティ協議会の呼びかけに応じた志木市民の方々とともに芝桜の苗を植えました。生徒たちは、志木市コミュニティ協議会のスタッフの方にご指導いただき、護岸ブロックに苗を植えていきました。
 いろは親水公園の右岸が芝桜の花で彩られ、市民の方々に楽しんでいただける日が今から待ち遠しいですね。


 丁寧にご指導いただきました       護岸ブロックの上から下に植えていきました



 お土産に、水仙の球根を分けていただいたので、早速学校の池の周りのプランターに
 植えました。水仙の花が咲くのも楽しみです。
0

1年生進路講演会

11月24日(金)1年生を対象とした進路講演会を実施しました。
 株式会社マイナビより 西部 惇平 様を講師に迎えて「コミュニケーション能力の向上」と題してご講演いただきました。
 まずは、アイスブレーキングでウオーミングアップ。2人組になり、まずは「微笑んだりうなずいたしない」で相手の話を聞きました。次に、「うなずいたり、相づちをうったりしながら」相手の話を聞きました。この活動を通して聴き手の態度の影響を体感できました。
 講演は、グループ活動が中心で、生徒たちは積極的に参加していました。この活動が今後の進路学習や面接等に活きてきます。まずは、日頃のコミュニケーションから心がけてみましょう。





0

地学部が天体観測を行いました

先週の金曜日(11月17日)に、本校地学部が天体観測を行いました。

夕方5時半ころに双眼鏡や望遠鏡を用意して本校舎の屋上に集合し、約2時間ほど冬の夜空の観測を実施しました。
部長の野尻くん(2年4組)によると、「時期は冬でしたが、夏の大三角形と呼ばれる星座であること座のベガを観ることができました。今回は雲も多かったので、次回の観測に期待したいと思います」とのことでした。

地学部のみなさん、寒い中での観測おつかれさまでした!







0

本校生徒の善行に感謝の電話をいただきました

 昨日、一般市民の方から学校に感謝のお電話をいただきました。
 内容は、11月10日(金)、道路で倒れていたご高齢の方を助けた本校生徒の振る舞いに対する感謝の意を表したものでした。
 「あのときはたいへん助かりました。よい生徒さんを育ててくださってありがとう」
とのことです。
 困っている人を助けるのは当たり前のことですが、こうした行動をとっさにとれるということは称賛に値します。

 嬉しいお電話をかけてくださったことに恐縮するとともに、このことをみなさんにも伝えたいと思い、掲載します。
0

珍しい鳥の来訪

本日11月13日(月)の朝、事務室の正面にある池のほとりに大きな鳥が来ていました。

高さは1m弱くらいとかなり大きめの鳥で、しばらくあたりを歩き回ったりした後、飛び立ってプールの柵にとまっていました。

調べたところ、どうやらアオサギらしいということがわかりました。
アオサギは、ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類とのことで、全長88~98cm、翼を広げると150~170cmにもなるそうです。











0

コスモスが咲いています!

7月7日、学校の裏側にある新河岸川沿いに、地域の市民団体「あいがも会」の方々と一緒に植えたコスモスが、このところ次々と咲き始めています。

ボランティアの320人の生徒たちと保護者の方々及び教職員が、一本ずつていねいに植えた苗が見事に咲き、よく晴れ渡った秋空のもと、登校する生徒たちを出迎えてくれています。







0

朝の交通安全校外指導が始まりました

本日11月6日(月)から一週間、朝の交通安全校外指導が行われます。

これは、本校の教員及び生活委員の生徒のほか、PTAの方々の協力も得て実施するもので、志木駅前バス停、市場坂上交差点、いろは橋付近交差点など、市内7カ所の通学路で期間中毎朝8時20分から、登校してくる生徒に交通安全指導を行います。

全校生徒の89.6%が自転車で通学している本校にとり、被害者にも加害者にもならない自転車の安全な乗り方や交通マナーを身につけることはとても大切です。
また、徒歩で通学する生徒も信号の変わり目で危険な横断をしないなど、自分の身を自分で守るという意識をもち、習慣としてほしいと思います。

初日となったこの日は朝から晴れ渡り、登校してくる生徒たちが元気よく返してくれる「おはようございます!」の声が響いていました。



0

授業公開週間となりました!

116日(月)~1110日(金)の一週間、本校は授業公開週間となっています。本校教職員が相互に授業を観察し、評価を行い合うものですが、保護者・地域の皆様にも授業を公開しています。お時間のある方は、ぜひ本校までお越し下さい。受付は事務室前にて実施しております。


      事務室玄関を入ると受付があります


    受付簿、校舎案内図、本日の授業一覧表です

0

強歩大会

11月2日(木)秋晴れの空の下、川越上戸運動公園にて強歩大会を実施しました。
女子9:30、男子10:00に上戸運動公園をスタート。出丸冠水橋で折り返す全17kmのコースに挑みました。日中は気温が上がり、選手にとっては厳しいコンディションとなりましたが、無事全員が制限時間内に完歩しました。


 開会式 校長先生より激励             スタートを前にして余裕の一枚!


         先導します                      男子スタート!


給水ではPTAの皆さんにご協力いただきました     通行人ではなく監察です


    女子 1位 (記録1.20.01)          男子1位 (記録1.00.44)
  
0