日誌

2017年8月の記事一覧

第二回学校説明会が行われました

8月26日(土)、本校を会場として今年度の第二回学校説明会が行われました。

今週に入って猛烈な暑さが続いていたのですが、この日は日差しもそれほど強くなく、少しはしのぎやすかったような気がしました。

前回同様に、視聴覚室での全体会後に部活動の見学を行うという内容で、10時、11時、13時半の3回に分けて実施しましたが、ソフトボール部、女子バスケットボール部の部員たちがさわやかな笑顔と元気な挨拶で受付を行ってくれたほか、生徒会本部役員が全体会の進行をするなど、今回も生徒たちが大活躍してくれました。

中学生及び保護者のみなさま、本日は参加してくださり誠にありがとうございました。志木高校のことをより深く知っていただけましたら幸いです。

また、9月9日(土)には本校の文化祭である河骨祭(こうほねさい)が実施されます。
本校のことをさらに知っていただける機会ですので、是非お越しくださるよう、お願いいたします。









0

河骨祭(こうほねさい)パンフレット表紙を紹介します

志木高校の文化祭である河骨祭(こうほねさい)のパンフレット・ポスターは、集まった作品の中から投票で選ばれます。
投票数が1番多いものがポスター、2番目に多いものがパンフレットとなります。
ポスターについては先日このHPで紹介しましたが、今年見事2位に輝き、第42回河骨祭のパンフレットの表紙を飾ることとなった作品を紹介します。

描いたのは2年5組、イラストコミック部の川島夏々美さんです。
以下は、川島さんのコメントです。
  「咲け!舞え!~我等が志木高~というテーマを意識して描きました。志木高校の楽しいイメージが伝わるテーマだと思います。志木高校
  河骨祭の明るい雰囲気が伝われば幸いです。」

今年の河骨祭一般公開は9月9日(土)です。
多くのみなさまのご来校をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!

0

文化祭準備中!

 暑い日が続きますね。夏休みもそろそろ終盤に差し掛かってきましたが、学校では文化祭の準備で連日生徒達が登校しています。クラスにもよりますが、毎日、部活動終了後などに少しずつ準備しているクラス、週1~2回、みんなで集まって一気に準備するクラス、8月末頃から本格始動する予定(?)のクラスなど、ペースは様々です。ちなみに今日も、多くの生徒が、工作やダンスの準備に明け暮れていました。

 志木高校の文化祭は、「河骨祭」といい、今年は9/9(土)が一般公開日です。生徒達の創意工夫を凝らした努力の結晶を、ぜひ見に来て頂けたらと思います。



0