日誌

2017年7月の記事一覧

第一回学校説明会を実施しました

7月28日(金)、志木高校の今年度第一回学校説明会を実施しました。

例年行っている志木市総合福祉センターが改修工事のため、今回は志木高校視聴覚室での実施となりました。

午前10時、11時、午後1時半の3回に分けて実施し、事前に申し込まれた各回130人の方を対象に、校長挨拶、学校紹介ビデオ上映、本校の特色や入試に関する説明、部活動見学など、志木高校のことをよく知ってもらうための説明を行い、参加された中学生及び保護者の方々は熱心に聴いてくださりました。どうもありがとうございます。

第二回学校説明会は8月26日(土)に実施します。また、9月9日(土)に開催される文化祭「河骨祭(こうほねさい)」も志木高校のことをよく知ることができる絶好のチャンスです。
高校受験を控えた中学生及び保護者のみなさま、今後とも、志木高校をどうぞよろしくお願いいたします!!

















0

薬物乱用防止キャンペーンに参加してきました!

7月22日(土)の夕方、志木市青少年育成市民会議主催の「薬物乱用防止キャンペーン」に志木高校の生徒たちが参加してきました。

ソフトテニス部、生徒会本部役員の生徒たちが18時にいろは遊学館に集合し、黄色い大きなタスキを受け取って、諸注意後に出発しました。

敷島神社のお祭りが催されていたので、神社までの道を往復することにして、道行く人たちにティッシュや絆創膏などの啓発グッズを配布しながら薬物乱用の防止を訴えました。
ごった返す人混みの中、本校の生徒たちにも多数遭遇しながら、最後まで頑張ってキャンペーン活動を行いました。

神社に着いたら、昨年度本校の美術部が制作し奉納した「絵馬」が飾られていました。

活動後、集合場所に戻り、飲み物をいただいて解散となりました。
参加してくれた生徒のみなさん、本当におつかれさまでした。どうもありがとう!!







0

夏休み中の自習室解放

志木高校では、夏季休業中に進学補講を多数開講しています。
(各学年約20講座が開講されていますが、詳細はこのHPの進路指導のページをご覧ください)

補講終了後などに、学校で自習をする生徒たちのために、各階の講義室を自習室として開放しています。
エアコン完備の自習室で、生徒たちは勉強に取り組んでいます。

0

彩の国進学フェア

7月22日(土)、23日(日)の二日間、今年度の「彩の国進学フェア」がさいたま新都心のスーパーアリーナで行われました。

この催しは、各高校の特色、学校での過ごし方や部活動、学校行事、入試情報や受験勉強の進め方などを各校のブースで相談できるもので、今年で17回目になります。

主催者発表による来場者数は、22日が28、652人、23日が31、235人の合計59、887人で、過去最高となったそうです。
今年は、埼玉県内の公立私立の高校及び中高一貫校193校と、県外の高校及び中高一貫校120校の、計313校が参加しました。

志木高校ブースにはひっきりなしに中学生及び保護者の方が訪れてくださり、担当した教員がていねいに本校の特色などを説明し、学校説明会への来校を依頼していました。


    二日間で59、887人と過去最高の入場者数となりました


         担当教員も大忙しです


         志木高校ブースは大盛況でした


  来場された中学生及び保護者の方々、どうもありがとうございました


 志木高校のミニ制服も展示しました!

0

1学期、お疲れ様でした。

 1学期の全日程を終え、蝉の声が鳴り響く中、壮行会、表彰式、終業式が行われました。

 
 壮行会では、今年度のインターハイに参加する陸上部の浅井君に向けて全校から熱いエールが送られました。浅井君本人も感謝の気持ちと大会への意気込みを語っていました。

 続く表彰式では、陸上部、女子バドミントン部、書道部、英検、漢検と、幅広い分野で本校の生徒が表彰されました。同じ学校の生徒が活躍する姿を見て他の生徒の皆さんはどう感じたでしょうか?今後の更なる努力と活躍を期待します。

 終業式では、校長先生が「自分の可能性を低く見積もるのではなく、諦めずに努力してほしい」との言葉を述べました。高校生は可能性が満ちあふれる時期です。上手くいかないことがあっても、それをバネにして成長してほしいと願うばかりです。

 最後に、ALTのMarley先生からメッセージがありました。Marley先生は今日を最後に志木高校から離れます。話の中で「志木高校で働けたことは誇りであった。」「皆が親切に、温かく迎え入れてくれた。」と話してくれました。この言葉を胸に、生徒の皆さんも自信を持って生活していって下さい。

 
 明日から長い夏休みが始まります。1年生、2年生の皆さんは、遊びを楽しむと同時に、「生活習慣を整える」、「宿題を計画的に進める」、「部活・補講を休まず一生懸命参加する」、「ルールを守る」、そんなメリハリのある生活を過ごして下さい。

 そして、3年生はいよいよ自分の進路の実現に向けて本気で勝負する時期です。「休みなんだから思いっきり遊びたい」という思いもあるでしょう。しかし、今年に限ってはそれも我慢することが必要です。自分の思いを叶えるためにはただ願うだけでは足りません。この夏休み、友人や先生方の力を借りつつ、一生懸命努力して下さい。


 9
1日、誰一人怪我なく、笑顔でまた会いましょう!


 P.S:
Thanks to your tremendous effort, Ms.Marley.


   








 

 

 

 

0

全校大掃除、3年生集合写真撮影

明日の終業式を控え、本日は全校で大掃除を行いました。

普段の掃除ではなかなか手が届かない箇所も、皆で協力してきれいにすることができました。物や設備を大切にしたり、日頃の生活に感謝したりと、心も清々しい気持ちで夏休みに向かうことができます。

また、3年生は卒業アルバムのための集合写真を撮影しました。その他の卒業アルバムの撮影も着々と進行しております。完成が楽しみです。

いよいよ3年生は卒業後の進路を決定する大切な時期に入ってきました。全員が第一志望の進路に決定できるよう、生徒、ご家庭、学校の協力連携体制を密にして頑張っていきましょう。






0

河骨祭(文化祭)のポスターが出来上がりました

志木高校の文化祭は河骨祭(こうほねさい)というのですが、そのポスターが出来上がりました!!

ポスターは、候補作の中から生徒会本部役員の投票によって選ばれます。例年、投票数の1位がポスター、2位がパンフレットの表紙となります。
今回ポスターに採用されたこの作品は、投票に参加した全員が一票を投じたほどの、圧倒的な支持を受けました。

このポスターを制作した美術部部長の五十嵐媛美さん(いからし えみ さん、志木市立宗岡第二中学校出身)に、この作品に込めた想いを聞いてみました。

  「志木高生の明るく元気いっぱいな姿を、表情と姿勢で表しました。
   また、空に虹がかかっているような背景には、志を高く高く持ってほしいという想いを込めました。
   今年は、志木高キャラクターのこうちゃんも加わり、より賑やかにすることが出来ました!」

五十嵐さん、すてきな作品をどうもありがとう!

今年度の河骨祭は9月9日(土)に一般公開されます。
中学生のみなさん、そして中学生の保護者の方々、本校の河骨祭に是非お出でくださるよう、お願いいたします。

0

道徳教育を実施しました

連日暑い日が続いておりもうすぐ志木高校も1学期が終了しようとしています。

昨日、志木高校では1限目に各学年で「道徳教育」が行われました。

各学年テーマが決まっており、

1年生・・・ケータイを手放せない

2年生・・・見えない相手へ

3年生・・・世界に誇れる知恵の遺産

に沿って取り組みました。

文部科学省のHPに記載されている「道徳教育」の目的は

人間としての在り方生き方に関する教育   です。

生徒たちが社会に自立していくために生徒自身が自分の考えを持つことが必要です。

授業では、テーマに沿った質問に対し生徒が一生懸命考える姿が伺えました。

志木高校では「道徳教育」を今回に限らず今後も行っていく予定です。



 

 

 

 

0

本校のコスモス植栽活動が新聞に掲載されました

志木高校では「コスモス街道づくりプロジェクト」のボランティアとしてコスモス植栽に取り組んでいます。このことは先日のHPでも紹介しましたが、この活動の様子が埼玉新聞朝刊(7月13日付)に掲載されました。

このプロジェクトは市民団体「あいがも会」の企画によるもので、5年ほど前から地域ボランティア活動の一環として志木高校が参加するようになりました。
植栽する場所は、学校脇を流れる新河岸川のいろは橋から袋橋まで、約1kmの土手沿いです。

事前に、ボランティア参加を各HRで生徒たちに呼びかけたところ、趣旨に賛同した部活動の部員や一般生徒約320人が参加してくれました。
教職員や保護者の方々を加えた総勢350人が軍手とシャベルを持ち、あいがも会の方々が事前に育ててくださった高さ約20cmの苗約2万本を、1本ずつ丁寧に土手に植えていきました。



0

熱中症に注意!

期末考査が終わり、暑い日が続いています。

熱中症の初期症状である、頭痛・めまい・倦怠感(だるさ)を訴える生徒が急増中!

熱中症は「気付くこと」で防ぐことができます。

もちろんスポーツをする人だけの問題ではありません!

こまめな水分補給はもちろんですが、暑さに強い身体をつくることも重要です。

 

<熱中症予防ポイント>

睡眠環境を快適に整えよう

  エアコンや扇風機を使い、ぐっすり眠ることで疲れた身体を休ませて。

 

バランスの良い食事で、塩分補給

  ご飯とお味噌汁とおかずがベストです!

  パン派の人は、パンと野菜スープと果物などでも良いです。

 

気温だけでなく湿度もチェック

  「いま自分がいる環境がどのような状態なのか」を把握することも予防のひとつです。



校内にも様々な予防ポスターが掲示してあります。

上手に体調管理をして暑い夏を乗り切りましょう!!

0