日誌

2017年6月の記事一覧

職員室前渡り廊下の勉強スペース

志木高校には、職員室前の東側渡り廊下に勉強スペースが設置されています。二人がけ用の机が8つ、窓に面して置いてあり、椅子が16脚、机の真上には蛍光灯が計8個あるので、夕方以降になって机を明るく照らしてくれます。

定期考査の前などには多くの生徒がここのスペースを利用します。
本日6月29日(木)にも、数名の生徒たちが先生に教わりながら、または自習しながらこのスペースを活用していました。

一学期の期末考査が近づいてきました。あと授業日2日経過すると考査初日となります。
この土日は勉強のヤマ場となるはず。

志木高校の生徒のみなさん、自分に負けず、時間を有効に使って考査の準備に全力で取り組んでください。



0

教室のエアコン

梅雨の真っ只中となり、蒸し暑く過ごしにくい日が続いていますね。

志木高校は教室にエアコンが設置されています。
6月1日から9月30日まで、授業及び補講等の際にエアコンを稼働させ、さわやかな環境で学習ができるようにしています。

本日6月28日(水)も、エアコンのおかげで快適に学習をすることができました。




0

期末考査 放課後の勉強会

本日6月27日(火)から、一学期期末考査の一週間前になりました。

生徒たちが期末考査に向けての勉強に集中する期間であり、部活動は原則として禁止となります。
放課後、1階の講義室で数学科主催の勉強会が行われており、数名の1年生たちが先生に教わりながら、真剣に問題を解いていました。

ほかにも、教室などで教科書、ノートやプリントを開き、集中して勉強に取り組んでいる生徒の姿を見ることができました。

今回の期末考査は期間中に土日を挟んでいないため、上手に勉強の時間配分をすることも大切だと思います。
努力は必ず報われます。志木高校の教職員は頑張る生徒のみなさんを応援していますよ!!






          教室の時計は6時近くになっていました。
0

3学年 面接の練習

6月26日(月)、3学年ではDVDを用いて、よりよい面接の受け方について学びました。

時間帯をずらして視聴覚室に2クラスずつ集まり、DVDを観ながら生徒たちは配られた質問シートに記入していきました。
面接の形式の3つの種類、面接試験前日にしておくべきこと、身だしなみを整えることの大切さ、控え室でのマナー、面接会場での基本的な流れなど、実際の映像を観ながら学ぶことで、しっかりと理解できたのではないかと思います。

しかし、理解できたからそれでよい訳ではありません。大切なのは、今回学んだことを実行できるかどうかです。
いざ面接となったときに、日ごろからの習慣が出てしまって大失敗、とならないためには言葉遣いや目上の人に対するマナーなどについて、日ごろからきちんとしておくことが何より大切なのです。

みなさんが戦う相手は他校の生徒、いわば全国の高校生たちです。
みなさんのよいところを面接官に伝えられるよう、準備をしっかりしていきましょう!






0

第1回学校評価懇話会が行われました

梅雨の合間の晴天となった6月23日(金)、志木高校の今年度第1回学校評議員会及び学校評価懇話会が行われました。

この日の日程とテーマは以下のとおりです。

<日程>
 13:05~13:50 5限の授業参観
 14:00~14:45 6限の授業参観
 14:45~15:15 学校評議員会
 15:30~17:00 学校評価懇話会

<テーマ>
 「今後10年間を見据えた志木高校の方向性」

当日は、学校評議員の方々のほか、生徒代表、保護者代表、職員代表など、計34名が出席し、本校が作成した学校自己評価システムシート及び生徒・保護者アンケート等に基づき、活発な意見交換が行われました。

学校評価懇話会は、学校自己評価の結果を踏まえた意見交換等を行うことによって学校の自律的改善を図ることがその目的とされています。
平成19年に改正された学校教育法及び同施行規則に、学校自らが行う「自己評価」と、保護者や学校関係者による「学校関係者評価」について記載されています。







0

期末考査時間割

志木高校では7月4日(火)から一学期の期末考査が行われます。
来週の火曜が考査一週間前となり、原則として部活動は禁止になります。

期末考査の時間割が発表されているので、以下に載せます。
生徒のみなさん、考査に向けて全力で取り組んでください。

0

雨天時の自転車雨合羽着用指導

志木高校では雨天時の自転車雨合羽着用指導に力を入れています。
本日6月21日(水)、登校時に雨合羽着用指導を実施しましたが、傘差しで自転車に乗ってきた生徒はいなかったようで、安心しました。

街中などで、雨の日に傘差しで自転車に乗っている人を目にしますが、これは交通事故につながりかねない、たいへん危険なものです。

道交法(道路交通法)では、自転車の傘差し運転を禁止しており、違反した者は5万円以下の罰金に処すると規定されています。
さらに、片手でハンドルを握る傘差し運転は、ふらつくだけではなく、制動距離が伸びます。
JAF(一般社団法人日本自動車連盟)が行ったユーザーテストによると、通常の運転では約2mで停止できたのに対し、片手でハンドルを握る傘差し運転では約3mと制動距離は約1.5倍に伸びたそうです。(テストはいずれも15km/hからの制動距離を計測)

自転車通学をしている生徒のみなさん、これからも雨の日にはしっかりと雨合羽を着用し、交通安全に十分気をつけて登下校するようにしてください。







0

3学年進路ガイダンス

6月19日(月)午後、志木高校3学年では進路ガイダンスを実施しました。

四年制大学、短期大学、専門学校、就職(一般企業、公務員)などの分野ごとに70人の外部講師の方々に来ていただき、3年生のために午後の2時間を使って説明などが行われました。

このところ、3学年では進路関係の行事が増えています。
生徒のみなさん、自分の目指す進路実現に向かって真剣に取り組んでください。
志木高校の教職員は全力でみなさんを支えます!!









0

吹奏楽部自主公演

6月17日(土)、ららぽーと富士見にて志木高校吹奏楽部による自主公演『ぶらす!ブラス!!BRASS!!!』を午後に2回行いました。1年生にとっては、入部後初めての「出前演奏」でしたが、上級生に劣らない元気なMCも披露してくれました。
休日ということもあり、多くの幅広い年齢層のお客様からあたたかい拍手をいただくことができました。

次は、来たる7月28日(金)に志木市民会館パルシティで開催されるサマーコンサートに向けて、部員一同練習に励んでまいります。
みなさまのご来場をお待ちしております♪

「志木高校吹奏楽部 Summer Concert」
日時:7月28日(金)開場15:30 開演16:00 入場無料
場所:志木市民会館パルシティ ホール
曲目:第一部 アルヴァマー序曲、鷲の舞うところ 他
    第二部 パイレーツ オブ カリビアン 他
    第三部 Don't stop me now 他



0

教育実習終了

先週の金曜日6月16日で今年度の教育実習が終了しました。

最終日の職員朝会で、二人の教育実習生(保体科浅見太一先生、公民科の小日向秀行先生)が挨拶を行いました。
二人とも、最終日であるこの日に研究授業を行います。

今回、一週間早く実習を終えた国語科の本橋出海先生を入れて3人の卒業生が教育実習に来てくれた訳ですが、大学に戻ってからも志木高校の実習で学んだことを忘れず、さらに精進して3人とも教員採用試験を突破してくれるように祈っています。




0