日誌

2017年5月の記事一覧

第44回体育祭予行

5月29日(月)は朝からよく晴れ渡った天気となり、午後から志木高校第44回体育祭の予行が行われました。

全校生徒がグラウンドに集合し、本日の説明を聞いてから全員でソフトボール場に移動し、まずは入場行進の練習です。

今年から入場行進の様子も採点の対象となります。
旗手の生徒が大きな声で「1!2!」と掛け声をして歩調を合わせる工夫をしているクラスもありました。

入場行進練習後は、体操隊形に開く練習、準備体操と続き、種目の説明となりました。
今回はデモンストレーション種目として、障害物競走とビーチフラッグの二つについて、選択科目「スポーツⅡ」を履修している生徒たちによる実演が行われました。

最後にまた全員で最初の隊形に集合し、生徒宣誓時の動きの練習を行い、諸連絡後に全体解散となりました。

明日の体育祭本番の日は気温がさらに高くなることが予想されるので、水分補給に努め、健康管理に十分気をつけてください。
明日は楽しく充実した体育祭になるように願っています。


        本日の予定の説明を聞きます


  ソフトボール場に移動して入場行進練習に備えます


    入場行進練習の様子。これは3年生です


 選択スポーツⅡ履修の生徒による障害物競走の実演


         同じくビーチフラッグの実演


           選手宣誓の練習
0

中間考査 初日

5月18日(木)は一学期の中間考査初日です。
この日は1年生は2時間、2・3年生は3時間のテストがありました。
中間考査は23日(火)まで行われます。
難しい問題に頭を抱えているような人もいましたが、生徒のみなさん、最後まであきらめずに頑張ってください!

0

PTA研修旅行

5月17日(水)、PTAの研修旅行が行われました。
保護者の方16名と教職員4名の計20名が朝9時前に学校を出発し、東洋大学白山キャンパスと武蔵野調理師専門学校・栄養専門学校、武蔵野ファッションカレッジを見学して15時半に学校に戻ります。
上級学校を見学することにより生徒の進路を考える一助になればと考え、このような企画になりました。
参加された保護者の方々、どうもありがとうございました。
今回参加されなかった保護者の方々も、次回は是非ご参加くださるよう、お願いいたします。



0

交通安全校外指導

志木高校では、5月9日(火)から本日15日(月)までの5日間、教員、PTA、生徒(生活委員)による交通安全校外指導を行いました。
通学路を中心に、志木駅バス乗り場、市場坂上、市役所のT字路交差点、いろは橋付近など計7カ所を教員40名、生活委員の生徒60名、保護者の方々が日替わりで分担し、登校してくる生徒たちに自転車の正しい乗り方や信号遵守など交通安全について呼びかけました。
志木高校周辺は道路が入り組んでいる上に交通量が多く、駅から学校までの道は下り坂で自転車のスピードが出てしまうなど、安全に留意すべき箇所がたくさんあります。
事故に遭わず、安心安全な高校生活を送ることができるために、交通安全への意識をより一層高めてほしいと思います。








0

生徒総会

本日から中間考査一週間前となった5月11日(木)、生徒総会が行われました。
全校生徒826名中、819名が出席して総会が成立していることが議運から宣言された後、議長選出、書記の選任と続き、生徒総会が開始されました。
生徒会の会員である全校生徒たちは真剣に報告や提案を聴いていたのが印象的でした。
第43期生徒会活動報告と平成28年度生徒会会計決算、第44期生徒会本部役員紹介と活動方針・目標、第44期活動報告・活動計画と平成29年度生徒会予算案、平成29年度文化祭(河骨祭)について、委員会活動の仕事内容について、球技大会方針、平成29年度部活動予算など、計7つの議案がすべて承認・可決されました。
第43期生徒会本部役員の人たち、本当にお疲れ様でした。
第44期生徒会本部役員の人たち、よろしくお願いします。


       生徒総会開始直前の様子


    第44期本部役員紹介、活動方針発表


 文化祭テーマ 『咲け!舞え!~我等が志木高~』

0

1、2年生遠足、3年生分野別模試実施

5/2(火)、1年生はバスで八景島シーパラダイスに、2年生は成田空港に集合し、その後、浅草、上野方面を班別で観光。年度初めての学校行事で、クラスの親睦を深めました。

 
 
1年生 八景島シーパラダイス

 
2年生 成田空港 → 浅草、スカイツリー、秋葉原、上野


0

3学年模擬試験

5月2日(火)、3年生全員が学校で分野別の模擬試験を受けました。
この日、1、2年生は校外行事で学校にいないため、普通教室以外に特別教室等も使えるという訳です。朝9時に試験が始まったのですが、試験科目の関係で遅い人だと終了は17時過ぎ、丸一日かけての進路行事となりました。
生徒たちは真剣に問題に取り組んでおり、試験監督をしながら心の中でエールを送っていた先生もきっと多かったのではないでしょうか。
頑張れ、3年生たち!! 一人一人の希望する進路が是非実現しますように。

 

0