日誌

2016年12月の記事一覧

★ジャンボ絵馬を敷島神社に奉納しました★



 12月23日(金)の午前中、志木市本町の敷島神社「酉(とり)のジャンボ絵馬」を奉納しました。現在は、本殿正面に掲げられています。
 横1・8メートル、縦0・9メートル(畳一畳分)の絵馬は、絵具を使用し、本校美術部の生徒12人が10月から3カ月がかりで完成させたものです。
 ジャンボ絵馬の奉納は、敷島神社初の試みです。神社総代から本校美術部に制作の依頼がありました。今後12年かけて、全ての干支を完成させるそうです。
 絵馬は平成29年の干支をモチーフとして、鶏を描きました。また、敷島神社は安産でも有名な神社であることから、親子の絆をテーマに雛を2匹配しました。
 生徒の皆さんをはじめ、地域の方々にも是非見ていただきたいと思います。 

 なお、このジャンボ絵馬の奉納については、写真とともに新聞にも掲載されました!
  毎日新聞(12月24日付)、
  朝日新聞(12月25日付)、
  読売新聞(12月27日付)  ありがとうございました。

0

お知らせ 2学期の終業式が行われました



 12月22日(木)、2学期終業式が行われました。
 校長先生からは、10年後には、高校生の65%が今は存在しない職業に就いているだろう、というお話があり、今後必要とされる力として、「自分で考える力」「決定する力」「人に助けてもらう力」の3つの力を挙げられました。
 そのためには、まず、授業をはじめ、目の前にあることを一生懸命取り組み、達成感とともに自信を付けていくことが大切であると述べられました。

 生徒指導主任からは、2学期の総括と冬休みの過ごし方について注意がありました。
 また、新しい生徒会長から、生徒会の今後の方針についてのお話がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 終業式に先立ち、強歩大会の表彰式が行われました。
また、2学期に活躍してくれたソフトテニス部、剣道部、バドミントン部、陸上競技部、書道部の表彰、英検準2級などの表彰も行われました。
 みなさん、おめでとうございます!

0

お知らせ 交通安全・非行防止講演会を開催



12月19日(月)に、本校体育館において
、全生徒対象に、交通安全・非行防止講演会が開催されました。
 内容は、「自転車の乗車マナー」と、近年、生徒間のトラブルにもなっている「SNSの正しい使い方」についての2本立てでした。
 当日は、朝霞警察署の交通安全課と生活安全課から、それぞれ講師をお招きし、具体的な事例をDVDで視聴した後、説明と諸注意をいただきました。
 自転車の乗車マナーについては、ほとんどの生徒が自転車を毎日の通学等に利用していることもあり、真剣に傾聴していました。通学時にはできるだけヘルメットを着用した方が良い、というお話もありました。
 また、ネットトラブルのについては、SNSは便利で楽しいものである一方で、使い方を間違えると大変なトラブルに巻き込まれる危険性もあるということを改めて学ぶことができました。
 生徒の皆さんは、本日学んだことを是非生かしていただきたいと思います。
0

お知らせ 志木高校美術部、NHKラジオ放送で紹介!!



度、本校美術部は、志木市内にある敷島神社より、干支絵馬の製作を依頼されました。
3ヶ月の製作期間を経て、このたび12月23日(金)に奉納されることになりました。
今後1年間本殿の脇に飾ることとなります。
なお、ジャンボ絵馬のお披露目については、地元NHKラジオより取材が入りました。
 この模様は、12月20日(火)、18時30分より、NHKFM「日刊さいたま~ず」にて放送されました。
0

お知らせ ★志木中学校2年生195名が来校!高校生活を体験しました★




 
12月8日(木)、志木中学校2年生全員が志木高校で高校生活を体験しました。
当日は、新河岸川の土手を徒歩で来校し、2時間という短い時間ではありましたが、中学生のみなさんは、2グループに分かれて、学校概要説明、施設見学、30分のミニ授業などを体験しました。

 概要説明では、高等学校とはどんなところか、どのような生活をするのか等を熱心に聞いていました。
 30分のミニ授業では。始めは緊張していた生徒たちも、最後には積極的に手を挙げて発言するなど、楽しそうに取り組んでいました。

 ご来校ありがとうございました。お疲れさまでした

0