日誌

2016年7月の記事一覧

お知らせ 1学期終業式



 7月20日(水)、本校1学期終業式がありました。終業式に先立ち、3学年球技大会・パソコン検定の表彰が行われました。終業式では、まず、生徒指導部主任より、夏季休業中の過ごし方についての諸注意がありました。次に、校長先生より、今年度設定した志木高スピリット(立志・言志・続志)の説明、各学年ごとに1学期間に感じたことを話されました。最後に、長い夏季休業の有効活用について話されました。
0

お知らせ 2年進路ガイダンス&インドネシア大使館講演会


 2年生は、夏休みにオープンキャンパスに行く宿題が出ていますので、オープンキャンパスの意義や目的などの説明を受けました。まだあまりイメージできていない生徒も見受けられますが、実は昨年もオープンキャンパスに行っていますので、今年はより進路を見据えて取り組んでほしいです。

 進路ガイダンスのあとは、インドネシア大使館の方による講演会がありました。初の試みでしたが、普段1つの国について深く考えることがないので、「インドネシアは、約14,000の島からなっている」など、知らないことばかりでとても新鮮でした。生徒からは、断食に関する質問が出るなど、非常に興味深い内容でした。
0

お知らせ 3年球技大会

 特編を使って3年生は球技大会を行いました。晴天で気温も上がる中でも、生徒たちは1学期の疲れを感じさせないくらい元気よく走り回っていました。グラウンドではサッカー、体育館ではバレーボール(男女混合)が行われ、成績優秀クラスは終業式で表彰される予定です。3年生は、夏休み以降進路で各自忙しくなりますので、クラス全体で団結する良い機会になったようです。
0