日誌

2014年3月の記事一覧

ノート・レポート 2年生進路ガイダンス


 
 3月18日(火)に、大学や専門学校から講師を招いて、説明を受ける進路ガイダンスを行いました。3年生になると、今まで以上に進路を意識しなければならない状況の中、生徒達は、真剣な眼差しで、講師の方々の説明を聞いていました。
 大学のガイダンスに参加した生徒は、「いろんな大学のオープンキャンパスに行ってみたくなった」、「出願時の書類を書くときに大切なことがわかったなどと、進学意欲を刺激された様子でした。日常の学校生活を過ごしているだけでは、自分の将来のことを考える機会がないので、生徒にとっては、良い時間を過ごせたのではないかと思います。
0

鉛筆 1年生進路ガイダンス

 3月17日(月)に、1学年を対象に、大学や専門学校の模擬授業を体験する進路ガイダンスが行われました。1年生だし、まだまだ進路を意識するなんて・・・と思っていた生徒も多いと思いますが、いざ模擬授業を受けてみると、興味関心を掻き立てられた生徒も多く、講師の方々の虜になっていました。将来の自分を考える良いきっかけにしてほしいです。
 

0

花丸 第38回卒業証書授与式

祝 卒業
~261名の巣立ち~
 
 3月12日(水)、第38回卒業証書授与式が、うららかな日差しの中、厳かに挙行されました。
 校長先生は、式辞で、①知的好奇心を持ち続け、勉学に励んでほしい ②これからの社会を支える貴重な人材であるということを自覚し、自分が社会に対して何ができるかを常に自らに問い続けてほしい と述べられました。
 在校生・保護者・教職員の万雷の拍手の中、吹奏楽部の演奏に送られて、卒業生261名は巣立っていきました。
 名残は尽きず、多くの卒業生たちがお腹の空くのも忘れて、先生や友だちのとの別れを惜しんでいました。
 志木高校で培った様々な経験を活かし、「志木高校卒業生」としての誇りと責任を持ち、それぞれの道で活躍されることをお祈りいたします。
 

0