日誌

2013年9月の記事一覧

キラキラ 第1コンピュータ室リニューアル!

 今夏、6年振りに一新された第1コンピュータ室。コンピュータ本体を始め、モニターやキーボード、マウスなどすべて最新の機器に入れ替わりました。モニターは、LED液晶で画面も大きくなり、見やすくなりました。OSも、最新のWindows8 Proになり、Office2013が導入されています。

 第1コンピュータ室は、1年次の「社会と情報」で使用しています。2学期最初の授業では、生徒たちは一様に「おー!新しくなってる!?」などとビックリした様子でした。快適な環境でよりいっそう授業も頑張ってくれると思います。
 


0

NEW 修学旅行事前指導

~英語でコミュニケーション~
 
 9月9日の事前指導は、「MISSION  GUAM」。4~5名の班毎に、制限時間内に、英語で質問したり、答えたりして、OKをもらっていくというものです。

 入国審査さながらに、「How long will you stay in Guam?」には、「あれ?何日間いくんだっけ?」。 勿論、英語で答えないと次に行けないので、班員で相談し、「four days」。
「OK」スタンプをもらって次のコーナーでは、ファーストフード店での買い物練習です。
「Anything else?」  「For here , or to go?」
の質問に、思わず「Yes!」と答えてしまう場面も。
 机に座っての授業ならすぐ答えられそうな英語でも、突然質問されるとドギマギ。楽しみながら、班員の結束も増した時間でした。 
 出発まであと2ヶ月。パスポートも取得して、準備は着々と進んでいます。

0

NEW 防水・塗装工事完了

 7月23日から本格的に始まった、教室棟屋上・管理棟屋上の防水工事、生徒ホール外壁・屋根の塗装工事、部室棟壁・屋根の塗装工事が、8月31日完了しました。
 期間中、部室は使用できないために2年生の教室に間借り。1年生の教室は、進学補講で使用。グラウンド一部に工事資材。各建物は、シートで覆われて……。と、何かと不自由をおかけしましたが、1ヶ月半の工期を経て、40年前・30年前の姿が見事に蘇りました。

0