日誌

2012年5月の記事一覧

NEW 地学部、金環日食を観察

5月21日(月)午前7時32分(手元の時計)、本校の屋上では静かなどよめきが起こりました。本校地学部が「金環日食」を目にした瞬間です。
午前7時20分の集合時刻前から、地学部員たちは続々と地学室に集合。顧問の後に続いて屋上に上がると、雲の切れ間に緩い光を発する太陽が姿を現していました。観察の準備を終え、月に大きく隠された太陽を眺めているうちに、太陽は月をすっぽり包み込み、リング状のオレンジ色が観察用グラスからはっきり見えました。
観察をした地学部員は、
・人生で初めての日食を見た。感動した。(志木中出身・3年生)
・すごくキレイだった。曇かと思ったが晴れてよかった。(土合中出身・3年生)
・リング状になった時間が短くてなんとなくさみしくなった。(朝霞第1中出身・3年生)
・いつもより辺りが暗くなったのがわかった。(朝霞中出身・2年生)
・日食メガネを使用して太陽を見るとオレンジ色に見えた。
(水谷中出身・1年生、大久保中出身・1年生)
 この観察記録は、文化祭(9月15日)で発表予定です。

   観察用グラスで観察中       小さな穴を通った光は、
                           ドーナツ型となって映し出されました

0

ハート 鴨の親子

今年も、カルガモの親子が、本校の池に戻ってきました。
5月21日(月)、7羽のヒナを連れたお母さん鴨は、河骨(こうほね)の花が咲く池でヒナたちに泳ぎを教えていました。まだ、黄色い羽が残るヒナたち。体育の授業で外に出てきた本校生は、驚かしてはいけないと注意を払いながら、ヒナたちの愛らしい姿に見とれていました。
30分くらい池で泳いだ後、親子は、来た道をまたてくてく本校外周を流れる用水路に帰っていきました。天気がよければ、また明日、かわいらしい姿を見せにきてくれることでしょう。


0

NEW 2年生遠足

5月8日(火)、2年生は海外修学旅行の集合練習のため成田空港へ行きました。
空港内の施設確認後、空港近くのホテルにてテーブルマナーを学びました。椅子の座り方やナイフ・フォークの使い方など普段なかなか意識しないことや初めて知ったことなど、生徒たちにとっては新鮮なようでした。
和やかな雰囲気の中、また1つマナーを身に付けました。

0

NEW 公開授業・PTA総会・学年別懇談会 開催

5月12日(土)、公開授業・PTA総会・学年別懇談会が行われました。

 保護者の方対象の公開授業には、1学年の保護者の方を中心に、多数の方に参観いただきました。遠慮がちに廊下から眺める方、お兄ちゃんお姉ちゃんが授業を受ける姿を眺める弟さん妹さんなど、微笑ましい様子もありました。次回の公開授業は、6月18日(月)~22日(金)です。是非、お越しください。

 また、今回は、引き続きPTA総会があるため、「学食体験」として、ご希望の保護者の方に、「ハンバーグ定食」「唐揚げ定食」を100円で召し上がっていただきました。体験
された保護者の方からは、美味しい、また体験したい、と好評でした。

 PTA総会は滞りなく終了し、その後、学年別懇談会が開催されました。
1学年は、入学1ヶ月半がたった高校生活、来年度の海外修学旅行などについて
2学年は、類型選択、海外修学旅行、頭髪服装指導、進路検討(具体的に)などについて
3学年は、進路別内容、金銭の準備、しっかり見て比べて選択、頭髪服装指導などについて、話し合われました。


  食堂で在校生とともに「学食体験」       PTA総会で生徒会紹介
0

NEW 1年生遠足

5月8日(火)、1年生は横浜八景島シーパラダイスへ遠足に行きました。
プチアドベンチャーと称して、あらかじめ決めておいた班毎に分かれて水族館をまわったり、アトラクションに乗りながらゲームを実施。1年5組が優勝し、学年主任から表彰されました。遠足をとおしてどのクラスも親密度が増し、6月の体育祭へ向けて団結力も高まったようです。

0