日誌

2018年11月の記事一覧

野球教室

11月24日(土)、細田学園高校野球グラウンドで、トヨタ自動車の選手の方々による野球教室に参加しました。参加校は、志木、細田学園、川越南、県立川越高校の4校、約80人でした。



(開会式)

(指導を受ける選手)


(閉会式)

6名の現役選手の方に各ポディション、様々な指導を受けていました。選手たちにアドバイスの内容を聞くと、普段から伝えていることもあれば、新たな視点のアドバイスもあり、選手たちだけでなく、私にとっても貴重な場となりました。この経験を、長い長い冬の練習に生かしていくとともに、選手たちのモチベーションとなることを願っています。
トヨタ自動車の6名の選手の皆さん、本当にありがとうございました!

前回の記事の繰り返しになりますが、志木高校を受験候補校に考えていただいている方は、12月15日(土)の第3回学校説明会後、野球部グラウンドにて練習を行っていますので、お時間ありましたら、見学していただければと思います。よろしくお願いします。
0

大会結果報告

11月14日(水)@西武台高校グラウンド

志木6:9和光

沖縄キャンプ(?)を経て、2年生が戻ってきて今大会初めて、1,2年生全員がそろった試合となりました。リードしては追いつかれる展開で流れをつかめず、終盤に逆転を許し敗れました。守備のミスも多く、「練習は、良くも悪くも裏切らない」を証明する試合でした。12月からは、練習試合もなく、3月初めまでの長い長い冬のシーズンに入ります。今日の試合で見つかった課題をチームとして、個人として解決し、良い点をより伸ばし、来年のシーズンに生かしていけるよう、選手とともに励んでいきたいと思います。

また、志木高校を受験候補校に考えていただいている方は、12月15日(土)の第3回学校説明会後、野球部グラウンドにて練習を行っていますので、お時間ありましたら、見学していただければと思います。よろしくお願いします。
0

大会結果報告

11月10,11日で新座市長杯争奪硬式野球大会に参加しました。今年度から、新座市内の高校だけでなく、隣接した志木、和光、朝霞市(今年度は参加なし)にも拡大して行われるようになったため、参加が可能となりました。

11月10日(土)@志木高校グラウンド
志木9:7新座柳瀬

11月11日(日)@新座柳瀬グラウンド
志木・新座柳瀬1:12立教新座(5回コールド)
10日は3年生2人に出場してもらい見事に勝利を収めました。序盤先行される苦しい展開でしたが、5回に一挙7点を奪い逆転し、そのリードを保ったまま、先発の尾崎が完投しました。多くの保護者にもご来場いただき盛り上がったものとなりました。また、会場運営を手伝ってもらった3年生、およびOGもご苦労様でした。

11日は新座柳瀬の選手に出場してもらい試合を行いました。力のある立教新座相手で、なおかつ先発山崎は立ち上がりコントロールが定まらず、初回に9失点してしまいました。その後、少し立ち直ったものの、失点を重ね、攻撃陣は、柳瀬の選手のタイムリーの1点にとどまり、敗れました。力のあるチームに対して、どのような心構えで立ち向かうのか。立ち向かえるのかが今後の課題です。

次戦は14日(水)、3位決定戦(対 和光高校)を西武台グラウンドで9:00~行います。沖縄から帰ってくる2年生の活躍に期待しながら、勝利できるよう全力で戦いたいと思います。
0

大会結果報告

11月4日(日)
第6回 Freshman Friendly cup(FFC)が開催されました。FFCは1年生を基本とした大会で、各会場校で開催されるローカルな大会です。本校会場は、志木、ふじみ野、与野、拓大一の4校で3試合が行われました。たくさんの保護者の方にご来場いただき、盛り上がった中で試合ができたことは、1年生にとっても素晴らしい経験になったことだと思います。3試合の結果は以下の通りです。

第1試合 志木2:8拓大一
第2試合 与野0:7ふじみ野  第3試合 拓大一7:5ふじみ野


ということで、残念ながら予選敗退となってしまい、まだまだ実力不足であることを再確認しました。ここからの冬。個人の能力向上を全力で行っていかなければ・・・。
明日は新座市大会(今年度から参加)が行われます。2年生が修学旅行中のため、3年生に手伝ってもらいながら、なんとか勝利できるよう頑張りたいと思います。
0