日誌

2019年1月の記事一覧

陸上競技部 強化合同練習を行いました。

 今年もよろしくお願い致します。
 報告が遅くなりましたが、昨年の12/24
(月)~12/26(水)の3日間、2018年締めの強化練習を実施しました。今回は新座総合高、富士見高、和光高、志木中といった近隣の学校に声を掛けての実施となりました。次のシーズンに向けた冬季練習はまだ序盤ですが、寒くて気持ちが上がって来ないことも多くあり、少しでもお互いに刺激になればと企画しました。

 

 合同練習ということもあり、他校の先生に教えて頂ける貴重な機会でもあります。特に投擲ブロックなどは、専門的に技術指導を頂けるチャンスでもあり、やり投げ、砲丸投げの選手は熱心に耳を傾けていました。

 

 また、今回は会場校ということもあり、準備や片付けなど、気を遣って“おもてなし”をする力を身に付けるという目的もありました。初日こそ動きが遅かったり、気を遣えないと注意されることがありましたが、3日間のうちに大きく改善され、他校の先生方からは「志木高の生徒が良く動いてくれていた」という言葉を頂きました。強化練習に来て頂いた各校の選手・先生方、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

 

 そして最終日の午後にはエンドレスリレー(200m×4)を全員で行い、部室の大掃除をして終了です。顧問からは今年の総括として、「この場を大切にすること」「ペナルティでは人は育たない」「思いやりに満ちた組織を作っていこう」という話をしました。

 

 2019年のシーズンは、1月・2月・3月の練習の出来に関わってきます。1年生は飛躍の年に、2年生は悔いのない毎日を送ってほしいですね。









0