日誌

2018年1月の記事一覧

冬季トレーニングに励んでいます

 2018年、今年もよろしくお願いいたします。

 さて、陸上競技部では、年末に強化練習として他校と合同練習を行い、年が明けた1/7(日)には、朝霞運動公園周辺を走る「県南駅伝競走大会」に出場しました。この駅伝は今年の走り初めということで、ブロックに関係なくほぼ全部員・マネージャーが出場し、今年1年を頑張るんだ!という思いを新たにしました。

学校の練習では冬季トレーニングが中盤に差し掛かり、連日厳しい練習に励んでいます。冬季トレーニングの基本コンセプトは「地形を有効活用すること」です。さまざまな形状の地形で練習することで、普段グラウンドで走るのとは違った刺激を体が受けるので、ケガを防ぎやすく、効果的な練習ができると考えています。志木高のすぐ隣は土手になっており、その土手を駆け上がったり、近くの公園の坂を利用してダッシュや補強を行っています。

また、短距離・跳躍・投擲では、今年から本格的にウエイトトレーニングを導入し、「パワーの向上」を目的に取り組んでいます。長距離は、2/4(日)に行われる埼玉県駅伝に向けての走り込みを増やしているところで、その先に待つインターハイ予選を見据えながら毎日トレーニングしています。

大会がなく、意欲を持ちづらい時期であるからこそ、明確な目標を持ち、1日1日を大切に過ごしてほしいものです。





0