日誌

2025年4月の記事一覧

剣道部 剣道部保護者会(令和7年度)

 

令和7年4月26日(土)志木高校において、剣道部保護者会を行いました。

お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参加いただき、

顧問の紹介や保護者の顔合わせ、年間予定や活動方針などをお伝えすることができました。

また保護者同士の親睦を深めると共に、剣道部へのご理解とご協力、ご支援をお願いするなど、

短い時間ではございましたが、大変有意義な会となりました。本当にありがとうございました。

お預かりしたお子様を卒業まで、立派に大切に育てたいと思います。

今後とも志木高校剣道部をよろしくお願いします。

 

剣道部 西部支部大会 男女個人戦 結果報告

令和7年4月20日(日)に埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校において、

西部支部高校剣道大会の男女個人戦が開催されました。結果は以下の通りになります。

 

男子個人戦  151名参加    

〇真田 漣 (3年・美園南中出身)5回戦敗退 ベスト16 県大会出場

〇松尾 元 (3年・笹目中出身) 5回戦敗退 ベスト16 県大会出場

〇增井 一音(3年・和光二中出身)1回戦敗退

〇三浦 球児(2年・上大久保中出身)6回戦敗退 ベスト8 県大会出場

 

女子個人戦  91名参加

〇栂谷内 楓(3年・新座第三中出身)3回戦敗退 県大会出場

〇伊藤 真実(3年・新座第二中出身)3回戦敗退 県大会出場

〇林 瑚依 (2年・川越西中出身) 4回戦敗退 ベスト16 県大会出場

〇坂井真由奈(2年・大井中出身)  2回戦敗退 敗者復活 県大会出場

 

以上の結果となり、男子3名、女子4名が県大会出場を決めました。

県大会も頑張ります! 今後とも志木高校剣道部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

剣道部 西部支部大会 男女団体戦 結果報告

令和7年4月19日(土)に埼玉県立日高高等学校において、

西部支部高校剣道大会の男女団体戦が開催されました。結果は以下の通りになります。

 

男子団体戦  3回戦敗退 ベスト8     女子団体戦  3回戦敗退 第3位

1回戦 対  秀  明(3-0)〇     1回戦 対  和光国際(3-0)〇

2回戦 対  武蔵越生(4-1)〇     2回戦 対  坂  戸(0-0)代〇

3回戦 対  川  越  東(1-3)✕     3回戦 対  山村学園(1-2)✕

 

以上の結果となりました。男子は残念な結果となりましたが、女子は堂々の第3位に入賞。

昨年秋の新人大会に続き、レベルの高い西部支部で2期連続の入賞となりました。

強豪私立校でも伝統公立校でもない志木高校ですが、応援の部員も一丸となって、

最後まで全員で闘い抜きました。本当に良く頑張りました。今度は5月の県予選です。

関東大会に出場できるように頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。 

 

剣道部 志木市民剣道大会(春) 結果報告

令和7年4月13日(日)に志木市民体育館剣道場において志木市民剣道大会が開催されました。

本校剣道部からは部員全員がエントリーし、出場しました。結果は以下の通りです。

 

高校男子の部                  高校女子の部 

優 勝  真田 漣 (3年・美園南中出身)   優 勝  坂井真由奈(2年・大井中出身)

準優勝  佐藤ろろま(2年・大井東中出身)   準優勝  栂谷内 楓(3年・新座第三中出身)

第3位  吉田 一葉(2年・川越大東中出身)  第3位  小林 日和(1年・大久保中出身)

第3位  增井 一音(3年・和光第二中出身)  第3位  林  瑚依(2年・川越西中出身)

 

志木市民剣道大会、この大会は春休みの稽古の成果を試す絶好の機会となりました。

どの部員もこれまでの稽古を生かし、一生懸命に試合をしてました。また課題もたくさん見つかりました。

今日の試合の反省点を踏まえ、今度の公式戦に向けて部員一丸となって頑張りたいと思います。

志木高校剣道部、今後とも応援の程、よろしくお願いします!!!

 

剣道部 大宮東・久喜北陽との練習試合

 

令和7年4月12日(土)に大宮東高校において、練習試合を行いました。

参加校は志木、大宮東、久喜北陽の3校で、公式戦前の大事な調整ができました。

また仮入部期間中の新入生も参加してくれて、高校剣道の迫力を肌で感じておりました。

来週末はいよいよ西部支部大会です。部員一丸となって全力で臨みたいと思います。

志木高校剣道部、みんなに愛される部活動を目指してます。これからも頑張ります!!!