女子バスケットボール部 県大会 初戦突破の快挙!!!
1月13日に本庄総合公園体育館にて開催された県民総合スポーツ大会において、1回戦を行いました。
初戦の相手は久喜北陽高校。
結果は 64 対 59 で志木高校の勝利!
オフェンス・ディフェンス共にリバウンドがとれてセカンドチャンスが狙えたこと、
スリーポイントが多く決まったことが良かったのでは、
とサポートに駆けつけてくれた元部長の3年生が分析してくれました。
後半、一進一退の攻防が続き多少の焦りが見えるも、追いつかれることなく逃げ切ることができました!
翌14日には桶川サンアリーナにて2回戦を行いました。
2回戦の相手は浦和西高校。長年、県ベスト4、ベスト8レベルを維持する伝統チームです。
結果は 34 対 100 で志木高校が敗退してしまいました。
開始直後から相手の圧力に押され気味だった、と試合後の反省で部長が振り返っていました。
2回戦敗退となりましたが、ここまで6人という人数で戦ってきたことは部員にとって大きな財産になりました。
修学旅行に遅れて参加して県大会予選に挑んだこと、一人も欠けることなく全試合に臨めたこと、
一つ一つの練習に丁寧に取り組み用意してきた結果、県大会初戦突破をつかみ取ることができたのだと思います。
志木高校の女子バスケ部としても数十年ぶりの快挙です。ここからまた更新できるよう部員一同頑張ります!