日誌

こころざし日誌

ブリティッシュヒルズ語学研修 前期終了


2,3年生の23名が参加した語学研修が終了しました。

埼玉県も福島県もあいにくの天気でしたが、風邪などひくこともなく無事帰って来られました。今回は生徒の自主性をより伸ばせるように、スケジュール管理や先生との会話など、できるだけ生徒たちだけでできるように計画しました。言いたいことがあっても言葉がわからない時には自分から先生に聞き、教室の場所がわからなければ自分たちでレセプションに聞き、授業に間にあうように余裕をもって移動するなど様々な成長を目にする事ができました。詳細はまた専用ページにアップする予定です。この後は中学生対象の説明会や終業式で発表を行い、校内にはポスターを掲示する予定です。お楽しみに!

0

NEW 選択授業 異文化理解


2学年の選択科目「異文化理解」では、

普段から4技能を活用した授業を展開しています。

今後英語教育は5領域へと広がっていくこと意識し、

今回はSHOW and TELLという活動に取り組みました。

SHOW and TELLとは、海外では子供から大人まで幅広くプレゼンテーションの練習として採用されています。

お気に入りのものを持ってきて、それを見せながら(SHOW)宝物にまつわるエピソードを人前で話す(TELL)という活動です。志木高校でも一生懸命練習して、問いかけやジェスチャーなどを使いながら発表してくれました!

0

PTA後援会研修旅行

  
 バスが文教大学越谷キャンパスに到着しました。
  
 文教大学で記念撮影し、この後日本電子専門学校にお邪魔しました。 


5
20()PTA後援会の研修旅行が行われました。参加者は、保護者5名、校長先生を含む教員5名の計20名でした。午前中は埼玉県越谷市の文教大学越谷キャンパスを見学しました。「人間愛」を建学の精神に持つ文教大学は、緑に囲まれた豊かな環境にありました。大学の方に校内を案内いただき、のびのびと学ぶ学生さんを目にし、最後は学食体験ということで皆さんお好みのランチをいただきました。おすすめはオムライスだそうで、ふわふわトロトロでおいしかったです。午後は東京都新宿区の日本電子専門学校へお邪魔しました。こちらはコンピューターグラッフィック科、ゲーム制作科、情報ビジネスライセンス科、情報処理科など10分野25学科が設置されており、授業や実習室を見学させていただきました。とても専門的で難しそうでしたが、学生さんや先生方が丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。参加された保護者の方の今後の参考になる旅行であったら幸いです。

0

「志木高倶楽部プロジェクト」母の日クラフトがおこなわれました

母の日を翌日に控えた5月11日(土)、地域の小学生を対象とした「母の日クラフト」がおこなわれました。これは、「志木高倶楽部プロジェクト」(県教育委員会WIN-WINプロジェクト指定)として本校が進める地域交流の取組の一つです。
本校の生徒11名が、「母の日に手作りのプレゼントを!」と頑張る小学生を優しくサポートしました。


玄関で小学生をお出迎え         製作指導は「宗岡りんくす」が担当



ガールズトークに花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

地域の小学生19名、志木高校生徒11名、宗岡りんくす5名、本校職員2名が参加しました。最後に完成した作品を手に記念撮影をおこないました。
0

? 本日生徒総会を行いました。

本日は生徒総会が行われました。
総会では10議案が提案され、生徒会を中心にスムーズに進行しました。

第46期活動方針
①学校を明るくする
②生徒全員が盛り上げられられるような行動をする。




0

校外交通安全指導を行いました

5月7日(火)~ 5月9日(木)で、校外交通安全指導を行いました。

生活委員の生徒を中心に、PTAの方にもご協力いただき、登校時の交通マナー向上に取り組みました。ブルーレーンの走行、スピードの出し過ぎ、左折巻き込み、バスの乗車マナーなどなど。登下校時には、気を付けること、学ぶべきことがたくさんあります。”君子危うきに近寄らず”。自ら危険を察知し、周囲への配慮を忘れず登下校できるよう引き続き取り組みたいと思います。


<PTAの方と一緒に呼びかけ @いろは橋>


<安全運転で登校しましょう @市役所前>
0

忍たま大集合!!志木高校で修行だよ

 今年度、本校は埼玉県教育委員会から「WIN-WINプロジェクト」の委嘱を受け『志木高倶楽部プロジェクト』に取り組んでいます。本校を中心とした地域交流の輪を広げ、地域に開かれた教育課程の実現を目指します。
 今回は、市民団体「宗岡りんくす」、東洋大学との共催で、「運動は少し苦手・・」と感じている地域の子供たちに「スポーツは楽しい」と感じてもらえるように、子供向けスポーツプログラムを実施しました。
 「忍たま大集合!!志木高校で修行だよ」の呼びかけに、志木市在住の児童(3歳~小学校4年生)80名が参加しました。
 このプログラムは年間6回実施します。第2回は6月8日に実施します。


 修行の約束

 修行1 走る!

 修行2 跳ぶ!

 修行3 投げる!

 いいとこ見せるよ!

 終了後全員で記念撮影(約300名が本校に集まりました)
 参加してくれた子供たちに「楽しかった!」と言われ、本校の生徒も
 いい笑顔です。

 スタッフ打ち合わせ
  本校からは陸上部生徒39名、教職員6名が参加しました。
  宗岡りんくす36名、東洋大学30名、西武ライオンズ1名のスタッフ
  と協力して運営にあたりました。
0

スマホ安全教室が行われました!

昨日の午後、本校では外部から講師の方を招いてスマホ安全教室が行われました。
最近ではSNSを扱ったドラマも話題になりましたが、高校生にとって今や必須のスマホの正しい使い方について学ぶことは、意義のあるものです。

これを機会に、改めてスマホの使い方を生徒自身が考え、行動に移してくれることを願います。

最後に、ご多忙の中、講演を行って下さった中山様、ありがとうございました。


0

本校の取組(授業編)

本校では今年から生物の授業で「ある取組」を始めています。
この日は担当教員と男子バスケットボール部2年生の生徒達が楽し気に準備を行っていました。
何ができるかは、また後程報告します。

お楽しみに!




0

3年生進路オリエンテーションの様子

3年生進路オリエンテーションの様子を紹介します。

午前中は体育館と教室で学年及び進路指導部の教員による説明、午後は進路企画という会社の方に来ていただいて面接の受け方等に関する具体的な講習を行いました。

プロの方からの鋭いご指摘・ご指導に、生徒たちの表情も一変しました。
真剣なまなざしで話を聴きいっていた生徒が多く、学んだことをしっかりと受け止めることができたと思います。

社会でしっかり通じる常識を身につけ、希望の進路を実現していってほしいと思います。

0