日誌

こころざし日誌

文化祭1日目!

昨日から第44回志木高校文化祭が開催されています。各クラスで販売・展示・企画が行われており、多くのお客様がご来校して下さっております。
現在も実施中ですので、ぜひお越し下さい!

※一般公開は14:00で入場終了となります。ご容赦下さい。



















0

いよいよ明日!!


本校の文化祭「河骨祭(こうほねさい)」が明日はじまります^^
生徒たちは必死に準備しています。頑張りすぎて少し床を汚してしまうハプニングもありましたが、ちゃんとしっかり掃除をしていたのできっと大丈夫でしょう!
明日がたのしみですね!

中庭ではイベントのリハーサルが行われていました。(当日も晴れるといいな~)
0

新しいALTの先生との授業


ソフィー先生の帰国に伴い、新しくベンジャミン先生が来てくれました。9月3日の授業で、出身国であるノルウェーとアメリカのことについて、そして家族や趣味などについて話してくれました。日本人にはなかなか馴染みのないノルウェー語も紹介してくれました。生徒は、ベン先生の話に一生懸命耳を傾けたり、積極的に質問したりしていました。これからも、多くのことをベンジャミン先生から学べるといいですね。



0

文化祭準備1日目!!


今日は午前授業のあと、午後はいよいよ文化祭の準備です。
今週末に開催される本校文化祭「第44回 河骨祭(こうほねさい)」に向けて本格始動というところでしょうか。当日が楽しみです。お待ちしています^^

    !!「河骨祭あと3日」絶 賛 準 備 中!!
0

2019年度2学期始業式


夏休が終わり、今日から二学期です。
始業式で校長先生が「失敗の原因だけを反省するのでなく、成功した原因の反省も大切だ」という話がありました。二学期は一学期でよかったことを伸ばすチャンスです!頑張りましょう^^

写真は、今学期より着任した、ベンジャミン先生の紹介の様子です。
ノルウェー出身だそうです。よろしくお願いします!!
0

第2回ミニ学校説明会が行われました!

8月31日(土)、新学期が間もなく始まる中、第2回学校説明会が本校視聴覚室で行われました。内容は前回と同様ですが、今回も定員を満たし、多くの中学生・保護者様がご来校下さり、嬉しい限りです。
2学期からは、合計4回、各テーマを設けて学校説明会を開催致します。多くの方々のご参加、心よりお待ちしています!
 









0

第1回ミニ学校説明会が行われました!

7月31日(水)、本校視聴覚室で第1回ミニ学校説明会が行われました。今年度から各説明会にテーマを設けて実施していますが、第1回は学校概要について説明しました。様子は以下の通りです。


     
説明会の司会を生徒会が行うのも大きな特徴です。    生徒会長より一言。毎回ですが、上手な挨拶です。

            
本校教員の説明は参考になりましたでしょうか?    ブリティッシュヒルズ(語学研修)の説明は生徒が英語で実施! 

今回は多くの方にご来校下さり、本校を知って下さる機会となったかと思います。次回は8月31日(土)に実施
致します。引き続き、多くのご参加をお待ちしております。ありがとうございました!   
0

英語表現Ⅰのスピーチ

1年生の英語表現の授業で、英語のスピーチをしました。自分の趣味、将来行きたい国とその理由、もし大金持ちになったら何をしたいか、について話しました。初めは、スピーチを書くことに苦労した生徒もたくさんいましたが、書き終えて、先生やALTのソフィ先生に見てもらい、何度も読みを練習するうちに、自信がつき、最後の発表ではみんな堂々と言えていて立派でした。また、聞いている間も、真剣に友達のスピーチを聞いて評価ができ、とても良い態度でした。2学期は新しいALTの先生をお迎えし、さらにたくさん英語を使ってコミュニケーションしていきたいと思います。


0

甲子園県予選 開幕試合!

7月10日(水)、県営大宮球場で本校野球部が夏の甲子園県予選の開幕試合を飾りました。

試合はお互い譲らず4回まで双方無得点でしたが、5回に相手校に3点リードされピンチに陥ります。しかし、ここで力を発揮するのが本校野球部でした。その回の裏に2点を返し、6回に両校1点ずつ得点を重ね、9回裏まで1点を追う苦しい展開が続きます。
スタンドの生徒、保護者、教員が見守る中、ここで打線が繋がり最後は逆転勝利。
大きな声援が上がり、開幕試合にふさわしい好試合を演じてくれました!

今回の勝利を弾みに、今後も勝ち進んでくれることを祈ります。
2回戦は、7月14日、朝霞市営球場で行われます。
引き続き多くのご声援、よろしくお願い致します。












0