日誌

野球部の活動

野球部 大会結果報告

7月17日(水)@市営浦和
 志木 000 201 000 3
草加西 000 100 001 2
雨で順延、順延でようやく迎えた2回戦。朝霞市営→県営大宮→市営浦和と場所を転々としながら、雨で涼しいと思ったら、久々の暑さ。選手たちはとても難しい調整であったと思います。しかし、前向きさを失わず、この間の練習に取り組んでいたことが、今日の結果に結びついたと思います。29人全員が、それぞれの場面で、それぞれの役割を全うし、また明日戦えることを喜びに感じ、目の前の試合に臨みたいと思います。
球場で、スマホの画面で、パソコンの画面で、応援していただきありがとうございました。
(次戦は明日7/18 対 川口青陵高校 16:00開始予定 @県営大宮 です)
0

野球部 大会結果報告

7月10日(水) @県営大宮公園球場
浦和商業 000 031 000 4
 志木  000 021 002x  5x

 11:00からの開会式を終えて、ベンチへ戻ってきた選手たちは、「緊張してきたー」と言いながら戻ってきました。顧問としては、緊張するのが遅いなー。と思っていました。選手はもちろん初めての開幕戦ですが、顧問も初めての開幕戦です。3日前、いや1週間前くらいからずっと緊張していました。
 試合が始まると、序盤はピンチの連続、チャンスは全く無く、苦しい展開が続きました。先制され、取り返すものの追いつくことは出来ず、選手にも焦りがあったとは思いますが、この試合は一貫して前向きな声が出続けていました。それが、最終回のラッキーな打球の連続につながったのではないかと思います。
 何はともあれ、公認野球規則1.05にある試合の目的を、選手たちが真っ直ぐ目指し、また試合ができる権利を勝ち取ったことを嬉しく思います。次戦は草加西高校との対戦が決まっており、再び、最後まで諦めず、選手、マネージャー29名全員が戦ってくれることを願っています。
 最後になりますが、球場で、テレビの前で応援していただきありがとうございました。
(次戦は 7/16(火)12:30~ @県営大宮 に変更となりました)
0

選手権大会抽選会

 令和元年6月19日(水)、さいたま市民会館おおみやにおいて第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の抽選会が行われました。3年生5名(うちマネージャー2名)とともに会場にて抽選結果を見届けました。主将の山崎がステージ脇の抽選箱から番号を取り出すと ”141番 志木” と聞こえました。この141番は開会式直後のオープニングゲームの番号でした。席に残っていた3年生たちは、”開幕戦かよー” と、こぼしていました。対戦相手は浦和商業。本校が3塁側ベンチとなりました。
 3年生にとっては、いよいよ最後の大会が始まります。校舎では、吹奏楽部が、野球応援の練習をする音が聞こえたり、先生方から、”開幕戦だね” と声を掛けていただいたり、様々な方に支えていただいて、夏の大会を迎えられる楽しさを胸に、大会までの残りの練習を悔いなく、積み重ねていきたいと思います。



<取材を受ける主将の山崎>
0

大会結果報告

4月12日(金)@県営大宮公園球場
 志木  000 000 0 0
市立浦和 121 410 X 9

初回の無死2塁での無得点と、裏の失点が夏へ向けての課題となる試合でした。先取点をいかにして取るか。いかにして先に取られないか。これが、夏の結果に結びつくと思います。新入生を迎え、新たな気持ちで、あっという間にやってくる夏に備え、練習を積み重ねたいと思います。
応援に来ていただいた皆さま、ありがとうございました!
0

野球部抽選会結果


初戦は、
4/12(金)@県営大宮  11:30開始予定
となりました。埼玉高校野球の中心地である県営で試合ができる幸せを噛みしめ、(噛みしめる余裕は無いと思いますが・・・)目の前のチャンスをものにし、目の前のピンチをしのぎ、全員で、チームとして戦ってくれることを願います。
0