女子バスケットボール部の活動
女子バスケットボール部 ウィンターカップ西部支部予選報告
報告が遅くなってしまいました!
7月に行われたウィンターカップ西部支部予選大会の報告です。
1回戦の対戦相手は富士見高校。74対38で志木高校の勝利でした。
続く2回戦の対戦相手は川越女子高校。62対44で志木高校がまたしても勝ち進むことができました。
3回戦の対戦相手は川越南高校。第3Qまでは一進一退の攻防が続きましたが、
川越南高校の猛攻を防ぎきれず57対80で敗退しました。
これで3年生は引退となります。悔しい気持ちもあると思いますが、
コロナ禍の限られた練習の中で1・2年生を引っ張ってきてくれたこと、
一人も欠けることなく最後の試合を迎えられたことに感謝です。
これからは自分の進路実現に向けて残りの学校生活を頑張ってほしいと思います。
1・2年生の新体制でのバスケ部も応援をよろしくお願いします!
女子バスケ部OGの教育実習生が来ました!【女子バスケットボール部】
4年前まで本校女子バスケットボール部で部長をしていた磯山来実さんが
教育実習生として戻ってきました!
教科は保健体育科で、実習期間である3週間、実技はもちろん座学である保健の授業も
奮闘しながらもしっかり授業をし、放課後は部活動にも指導しに来てくれました。
部員にとって身近な存在であるOGの活躍は、これからの学校生活を送るにあたり、
良い影響を与えてくれたのだと思います。
部員に自分の進路や将来を考えるきっかけに少しでもなってくれれば嬉しいです。
インターハイ西部支部 大会報告【女子バスケットボール部】
【第2回戦】
6月11日(土)13:00~ 会場:坂戸西高校
志木(37)vs 星野(116)
第1クォーターは最高の出だしで開戦することができ、一時は星野高校にリードする場面が見られました。
ディフェンスやリバウンド、オフェンスに関しても積極的な崩しもあり、とても良い試合内容でした。
第2クォーターも変わらず激しい攻防が続き、前半は志木(27)vs星野(51)で終了と、点差は離れていますが、
よく戦えていました。
しかし前半の積極的なプレーで体力を消耗したせいか、後半で大きく点差をつけられてしまいました。
結果としては敗戦でしたが、県ベスト8相当の実力をもつ星野高校に対して果敢に挑む積極的な姿勢や、
練習した成果を本番で発揮する力を見ることができ、非常に良い試合でした。
この試合で引退する3年生もいますが、これからまだまだ成長できるチームであることに間違いありませんので、
引き続き応援をよろしくお願いします。
インターハイ西部支部 大会報告【女子バスケットボール部】
【第1回戦】
6月5日(日)9:00~ 会場:坂戸高校
志木(81)vs 坂戸(58)
第1回戦は会場校である坂戸高校との試合でしたが、序盤からリードすることができ、
一試合を通して攻めた試合展開をすることができました。
試合の合間では笑顔で話し合う場面も見られ、終始落ち着いて試合に臨むことができたので、
生徒たちにとって手応えのある試合でインターハイ西部支部大会の幕開けを迎えることができたと思います。
第2回戦は1週間後の6月11日(土)13:00~会場は坂戸西高校です。
シード校常連の星野学園との試合なので、一層気を引き締めて準備し、本番の日を迎えたいと思います。
練習試合を行いました【女子バスケットボール部】
先週末になりますが、新座柳瀬高校との練習試合を本校体育館で行いました!
メンバーを替え何試合か行いましたが、どの試合でもリードすることができました。
反省点はあるものの得たものも多い1日でした。
今週末からいよいよ全国総体の西部支部予選が始まるので、
これまでの練習で得たものを活かしたいと思います!