日誌

こころざし日誌

定期考査に関する通知

7月15日(水)からの期末考査に向けて、生徒も学校もテストモードとなってきました。

今年度初めての定期考査になりますので、注意事項をご確認いただきたく、保護者様宛の通知を生徒へ配布しました。

通知のPDFを「保護者専用ページ」へ掲載しますので、ご確認くださいますようよろしくお願い致します。

なお、不明点がありましたら学校までお問い合わせください。

0

3学年進路説明会

先日7月4日(土)の放課後に3年生の希望者を対象とした大学・短期大学・専門学校の学校説明会と相談会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、予定されていた3月と5月の説明会を中止していました。また、オープンキャンパスも参加しづらい、できない状況でした。そのような中で、少しでも生徒が進路を決定する機会を得られるように今回の説明会が企画されました。各学校の方々には感染症対策にご協力いただき、3密を避けて説明会が行われました。

自分が行きたいと思う学校の話を聞ける、貴重な時間になったと思います。

入学試験が迫ってきており焦りもあると思いますが、一つずつしっかり確認し、より良い選択をしていきましょう。

 

0

ベン先生の「英GO!」ニュースレター発行

本校ALTのベン先生が、全校生徒向けに英語のニュースレター「英GO!」を発行しました。生徒の皆さんには、英語表現の授業を通じてこれから配布します。今月号は、挨拶、今月の単語、クロスワードパズルが掲載されています。これからも毎月発行の予定です。生徒の皆さんだけでなく、保護者の方も読まれてはいかがでしょうか。

EIGO - July - 2020.pdf

0

英検校内実施

先日6月28日(日)に英検が実施されました。

今回の英検は、新型コロナウイルス感染症の影響で会場実施が行えない中、ソーシャルディスタンスなど感染症防止対策を講じることで校内での受験を行うことができました。

3年生にとっては最後の機会でもあり、真摯に受験する姿を見ることができました。

 

0

新旧兼第一回PTA・後援会理事会

例年より2カ月ほど遅れて新旧理事会と第1回PTA・後援会理事会が本校の視聴覚室で行われました。新旧の役員の引継ぎが行われ、協議事項がすべて無事に承認されました。今年度はコロナの影響でPTA総会が実施されず、ホームページ上に議案書を掲載し、回答フォームで承認を取らせていただくことになりました。詳細は後日連絡いたします。ご協力をお願いいたします。

0

三者面談

 先週、6月26日(金)より三者面談が始まりました。

新型コロナウィルス感染症の影響で、例年よりも遅いスタートとなりました。進路、教科選択、その他学校生活のことに加えて、生徒、保護者の皆さんも不安なことがたくさんあるかと思います。

 

少しでもその不安を和らげることができるよう、担任一同親身になって面談しております。

 

共に手を取り合い、この困難を乗り越えていきましょう!

 

0

明日から三者面談

明日から7月1日(水)まで、三者面談期間です。

 

生徒の皆さんへ

学年によって、相談内容は異なりますが、1、2年生は科目選択、3年生は進路の相談が主な内容になります。

その他、学校生活全般について相談します。

生徒のみなさん・保護者様・担任との大切なコミュニケーションの時間となりますので、生徒の皆さんは、担任に相談したいことを予め考えておきましょう。

手帳(Shiki Diary)に面談のページがありますので、是非活用してください。教室掲示した資料を掲載しますので確認してください。

三者面談に向けて(クラス掲示).pdf


保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおり、留意していただくようご協力をお願い致します。

 ● お子様の毎日の登校と同様、保護者の皆様も健康状態の確認(検温等)をお願い致します。

● 廊下の水道やお手洗い等に消毒液等を用意しておりますので、手洗い・消毒等をお願い致します。

● 万が一、発熱や体調不良などがあった場合は面談を延期いたしますので、担任へご連絡ください。

● 駐車場はございませんので、お車での来校はお控えください。学校隣の総合福祉センターへの駐車もご遠慮ください。

 その他、担任から配付されている面談日程表に記載の注意事項をご覧ください。また、3学年保護者対象の奨学金説明会やPTA・後援会の理事会等もございますので、予定を確認の上ご来校くださいますようよろしくお願い致します。不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

 

 

0

総合的な学習の時間・総合的な探究の時間

本日6月18日に今年度初の「総合的な学習の時間」・「総合的な探究の時間」の授業が行われました。

3年生の「総合的な学習の時間」では志望理由書の作成など、自身の進路について具体的に考える時間となりました。卒業後どんなことを学び、仕事にしたいか。どんな人生を送りたいか。一人一人が真剣に取り組んでいました。各々が次のステップに進むための大事な時期です。最後まで自分に負けず、頑張っていきましょう!

1,2年生の「総合的な探究の時間」では各クラスで担任の先生がオリエンテーションを実施しました。生徒のみなさん、「探究」のイメージはつかめたでしょうか?一年間どんな活動をしていくのか、楽しみですね!

 

0

6月18日(木)職員研修会を実施しました。

テーマは「Google Classroomの活用法について」です。

 今回の研修会は、密集を避けるため、ネットワーク上での研修形態で実施しました。

職員を対象とした研修資料になりますが、一般公開いたしますので、是非ご覧ください。

保護者の方においては、本校でのGoogle Classroomの活用についてご理解いただける資料となっています。

一般・学校関係者の方々は、本校での取組み紹介ということで、お役に立てれば幸いです。

不明点等ございましたら、学校までご連絡ください。

 

研修会資料-GoogleClassroom-(公開用).pdf

0

授業再開!

本校では6月1日から分散登校を実施していますが、今週からは各教科で授業を再開しています。

普段と違う環境ではありますが、多くの生徒が集中した様子で授業を受けていました

これからも継続して授業に真剣に取り組み、計画的に学習を行いましょう!

 

0

学校再開(分散登校)

6月1日(月)、分散登校を実施しました。

午前中に集まった3年生は、体育館で進路ガイダンスを受けました。学年主任の挨拶の後、進路指導の先生による就職・進学に関する説明が行われました。例年とは異なる状況の中、不安を感じている生徒も多かったと思いますが、自分の将来を見据えて真剣な表情で話を聞いていました。こんな時だからこそ、日々の学習や情報収集を怠らず、できることから頑張っていきましょう。

先生方も久しぶりに生徒の皆さんの姿が見られて、非常に嬉しく思っています。長い休校で生活リズムが崩れてしまった人もいるかもしれませんが、少しずつ元のリズムを取り戻せるよう、早寝早起きを心がけましょう。

 

0

第44回卒業式

3月12日(木)に卒業式が挙行されました。今年度は新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれましたが、職員、卒業生のみ参加の縮小形態で実施しました。

卒業生は約1ヶ月振りとなる級友、先生との再会に嬉しそうな表情を見せながらの登校でした。予行などの準備は実施できない中で本番が始まりましたが、無事に厳粛な雰囲気で式を終えることができました。

例年とは異なる状況の中で生徒の皆さんは3年間を振り返っていたかと思いましたが、悔いなく学校生活を送ることができたでしょうか。志木高校での3年間が、生徒の皆さんに実りある時間だったことを切に願います。4月に新しいステージで活躍できるように、教職員一同願っています。卒業おめでとう。

 

 

0

三送会が行われました!

2月14日(金)の5限、6限に三送会が行われました。まもなく卒業を控える三年生に向けて在校生からエールを送る定番の学校行事ですが、年々クオリティが上がっていると実感します。初めに三年間の思い出スライドショーを上映し、その後は各部活の出し物が発表。工夫を凝らした発表に、会場は大きく盛り上がっていました!会の最後には毎年恒例三学年の先生方からの発表。今年は某番組に似せた出し物でしたが、先生方のプロ意識を感じる素晴らしい作品でした!

三年生は残り約1か月で卒業し、いよいよ社会へと羽ばたきます。家庭研修期間ですが生活習慣を整えて、晴れの舞台に備えましょう。

また、今回頑張ってくれた在校生は、来週から学年末考査です。1年間を有終の美で飾れるよう、最大限の努力を行いましょう!

 

 

 

0

上級学校訪問(志木中学校2年生)

 志木中学校2年生が、上級学校訪問のため、来校しました。

 まず、概要の説明を行いました。皆、真剣に話を聴いており、説明後は、複数の質問があり、暖かいやりとりが行われました。

概要の説明

 続いて、英語・数学・国語・理科(生物)・社会の授業(40分間)を行いました。

 志木中学校2年生の皆さん、高校生活はイメージできたでしょうか?

0

入試対策会が行われました!

1月25日(土)、第4回学校説明会が実施されました。今回は約1ヶ月後に行われる学力検査に向けて、本校職員より国語・数学・社会・理科・外国語のポイントについて説明されました。会場は満員御礼となり、広報担当としても嬉しい限りです!会場に足を運んだ中学生の皆さんは、今回のポイントを参考に、学力検査で良い点を取ってくれることを期待します。

また、今年度の学校説明会は全て終了となりました。生徒・保護者の皆様はご多忙の中本校に足を運んで下さり、ありがとうございました!4月にまた会えることを、心よりお待ちしております。

今回はソフトボール部が受付をしてくれました。

 

 満員御礼!

 

本校教員からの説明を参考にして、頑張りましょう!

0

IPA表彰式参加

1月17日(金)パレスホテル大宮で行われた表彰式に参加してきました。

今回表彰を受けたのは、3年生の内田 弘喜さんです。

IPA主催で開催されている
第15回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2019の標語部門に
「優秀賞 <公益社団法人埼玉県情報サービス産業協会>」に入賞しました。

このコンクールには、情報の授業で毎年参加しているもので、
高校生では47,000以上の応募作品の中から表彰されました。

表彰式では「彩の国さいたまICTコンテスト2019」の表彰と合わせて表彰が行われました。

 

表彰式の様子

表彰の様子受賞者の皆さんと彩の国さいたまICTコンテスト2019入賞者の皆さんと

0

3学期始業式が行われました。

1月8日(火)、3学期始業式が行われました。校長講話では、「目標を持つと周囲が応援するようになる」とありましたが、皆さんは何か目標を掲げているでしょうか。学生時代に限らず、目標を常に持つことで人は成長し続けることができます。ぜひ目標を作り、既に持っている人は達成するための努力を続けましょう。

続いて生徒指導主任からは、「何を信じて頑張るか」とありました。3年生は間もなく入試の生徒もいます。今までの自分の努力を信じ、自信を持って臨める人はどの位いるでしょうか。1年、2年生はまだまだ時間があります。自分の努力を信じられるよう、有意義に学校生活を過ごしていきましょう。

3学期は短くあっという間に過ぎ去っていきます。体調管理に気をつけ、目標を持ち、自分を信じて日々を過ごしていきましょう。

0

終業式が行われました。

12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。表彰では球技大会、部活動、英検など、今学期も生徒が活躍してくれました。校長講話では、「生徒の活躍を耳にする一方、成績低下の報告などもある」とありました。3学期の考査は1回のみです。全生徒、気を引き締めていきましょう。

生徒指導部からは遅刻、いじめ、冬休みについて話がありました。どの内容も生徒の皆さんに密接に関わるものです。今後は特にこれらのことを意識して過ごしていきましょう。

式の最後には新生徒会長の挨拶がありました。「生徒主体の学校を創っていきたい」との決意表明がありましたが、理想を叶えるために生徒が成すべきことは一体何でしょうか。3学期の皆さんの変化を望みます。

明日から冬休み。怪我なく、元気に、楽しく、年末年始を過ごし、1月8日の始業式に全員笑顔で会いましょう!

 

新生徒会長より球技大会の表彰。まだどこか緊張している様子。

 

 

 

 

0

2学期の英語表現の授業

2学期の英語表現の授業の一風景をご紹介します。

 

1年生は、「予定を立てる」というテーマで、二人組で会話を作り、発表をしました。

みんな英語を覚えて、上手に言えていました。

期末考査の後は、クリスマスについてのカードゲームや単語ゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の英語表現では、県についてのプレゼンテーションをしました。

グループごとに割り当てられた県について図書館で調べ、

説明文をグループで分担して発表しました。

3学期もたくさん英語を使う機会を作っていきたいと思います。

0

人権教育講演会(オリンピック・パラリンピック)

 

  

 埼玉県立特別支援学校塙保己一学園高等部専攻科2年の金子和也選手(平成31年度「埼玉パラドリームアスリート事業」特別強化指定選手)をお招きして、ご講演いただきました。

 まず、ゴールボールとの出会いから現在に至るまでのお話をしていただきました。次に、生徒たちは、以下の流れでゴールボールを体験しました。

 

1 ゴールボールに関する説明

 

2 金子選手の投げたボールを足で止める

 

3 生徒同士ボールを投げる

 

4 アイシェイドをしてボールを止める

☆ゴールボールを体験した生徒の感想です。

・ゴールボールはざらざらして重かった。

・ボールの音は、まわりがうるさいと聞こえない。

・何も見えない、音も聞こえず、反応が遅くなってしまった。

 最後に、目標を立てることについて、金子選手からお言葉をいただきました。

 まずは、知識をインプットすることが大切。面白い、たのしい、やってみたいという好奇心が、行動につながり、目標が生まれる。

 講演後、生徒たち教室に戻り、金子選手へ一言メッセージを書きました。

 金子選手の今後のご活躍をお祈りしています。

 ありがとうございました。

 
0