日誌

こころざし日誌

定期考査に関する通知

7月15日(水)からの期末考査に向けて、生徒も学校もテストモードとなってきました。

今年度初めての定期考査になりますので、注意事項をご確認いただきたく、保護者様宛の通知を生徒へ配布しました。

通知のPDFを「保護者専用ページ」へ掲載しますので、ご確認くださいますようよろしくお願い致します。

なお、不明点がありましたら学校までお問い合わせください。

0

3学年進路説明会

先日7月4日(土)の放課後に3年生の希望者を対象とした大学・短期大学・専門学校の学校説明会と相談会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、予定されていた3月と5月の説明会を中止していました。また、オープンキャンパスも参加しづらい、できない状況でした。そのような中で、少しでも生徒が進路を決定する機会を得られるように今回の説明会が企画されました。各学校の方々には感染症対策にご協力いただき、3密を避けて説明会が行われました。

自分が行きたいと思う学校の話を聞ける、貴重な時間になったと思います。

入学試験が迫ってきており焦りもあると思いますが、一つずつしっかり確認し、より良い選択をしていきましょう。

 

0

ベン先生の「英GO!」ニュースレター発行

本校ALTのベン先生が、全校生徒向けに英語のニュースレター「英GO!」を発行しました。生徒の皆さんには、英語表現の授業を通じてこれから配布します。今月号は、挨拶、今月の単語、クロスワードパズルが掲載されています。これからも毎月発行の予定です。生徒の皆さんだけでなく、保護者の方も読まれてはいかがでしょうか。

EIGO - July - 2020.pdf

0

英検校内実施

先日6月28日(日)に英検が実施されました。

今回の英検は、新型コロナウイルス感染症の影響で会場実施が行えない中、ソーシャルディスタンスなど感染症防止対策を講じることで校内での受験を行うことができました。

3年生にとっては最後の機会でもあり、真摯に受験する姿を見ることができました。

 

0

新旧兼第一回PTA・後援会理事会

例年より2カ月ほど遅れて新旧理事会と第1回PTA・後援会理事会が本校の視聴覚室で行われました。新旧の役員の引継ぎが行われ、協議事項がすべて無事に承認されました。今年度はコロナの影響でPTA総会が実施されず、ホームページ上に議案書を掲載し、回答フォームで承認を取らせていただくことになりました。詳細は後日連絡いたします。ご協力をお願いいたします。

0

三者面談

 先週、6月26日(金)より三者面談が始まりました。

新型コロナウィルス感染症の影響で、例年よりも遅いスタートとなりました。進路、教科選択、その他学校生活のことに加えて、生徒、保護者の皆さんも不安なことがたくさんあるかと思います。

 

少しでもその不安を和らげることができるよう、担任一同親身になって面談しております。

 

共に手を取り合い、この困難を乗り越えていきましょう!

 

0

明日から三者面談

明日から7月1日(水)まで、三者面談期間です。

 

生徒の皆さんへ

学年によって、相談内容は異なりますが、1、2年生は科目選択、3年生は進路の相談が主な内容になります。

その他、学校生活全般について相談します。

生徒のみなさん・保護者様・担任との大切なコミュニケーションの時間となりますので、生徒の皆さんは、担任に相談したいことを予め考えておきましょう。

手帳(Shiki Diary)に面談のページがありますので、是非活用してください。教室掲示した資料を掲載しますので確認してください。

三者面談に向けて(クラス掲示).pdf


保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおり、留意していただくようご協力をお願い致します。

 ● お子様の毎日の登校と同様、保護者の皆様も健康状態の確認(検温等)をお願い致します。

● 廊下の水道やお手洗い等に消毒液等を用意しておりますので、手洗い・消毒等をお願い致します。

● 万が一、発熱や体調不良などがあった場合は面談を延期いたしますので、担任へご連絡ください。

● 駐車場はございませんので、お車での来校はお控えください。学校隣の総合福祉センターへの駐車もご遠慮ください。

 その他、担任から配付されている面談日程表に記載の注意事項をご覧ください。また、3学年保護者対象の奨学金説明会やPTA・後援会の理事会等もございますので、予定を確認の上ご来校くださいますようよろしくお願い致します。不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

 

 

0

総合的な学習の時間・総合的な探究の時間

本日6月18日に今年度初の「総合的な学習の時間」・「総合的な探究の時間」の授業が行われました。

3年生の「総合的な学習の時間」では志望理由書の作成など、自身の進路について具体的に考える時間となりました。卒業後どんなことを学び、仕事にしたいか。どんな人生を送りたいか。一人一人が真剣に取り組んでいました。各々が次のステップに進むための大事な時期です。最後まで自分に負けず、頑張っていきましょう!

1,2年生の「総合的な探究の時間」では各クラスで担任の先生がオリエンテーションを実施しました。生徒のみなさん、「探究」のイメージはつかめたでしょうか?一年間どんな活動をしていくのか、楽しみですね!

 

0

6月18日(木)職員研修会を実施しました。

テーマは「Google Classroomの活用法について」です。

 今回の研修会は、密集を避けるため、ネットワーク上での研修形態で実施しました。

職員を対象とした研修資料になりますが、一般公開いたしますので、是非ご覧ください。

保護者の方においては、本校でのGoogle Classroomの活用についてご理解いただける資料となっています。

一般・学校関係者の方々は、本校での取組み紹介ということで、お役に立てれば幸いです。

不明点等ございましたら、学校までご連絡ください。

 

研修会資料-GoogleClassroom-(公開用).pdf

0

授業再開!

本校では6月1日から分散登校を実施していますが、今週からは各教科で授業を再開しています。

普段と違う環境ではありますが、多くの生徒が集中した様子で授業を受けていました

これからも継続して授業に真剣に取り組み、計画的に学習を行いましょう!

 

0

学校再開(分散登校)

6月1日(月)、分散登校を実施しました。

午前中に集まった3年生は、体育館で進路ガイダンスを受けました。学年主任の挨拶の後、進路指導の先生による就職・進学に関する説明が行われました。例年とは異なる状況の中、不安を感じている生徒も多かったと思いますが、自分の将来を見据えて真剣な表情で話を聞いていました。こんな時だからこそ、日々の学習や情報収集を怠らず、できることから頑張っていきましょう。

先生方も久しぶりに生徒の皆さんの姿が見られて、非常に嬉しく思っています。長い休校で生活リズムが崩れてしまった人もいるかもしれませんが、少しずつ元のリズムを取り戻せるよう、早寝早起きを心がけましょう。

 

0

第44回卒業式

3月12日(木)に卒業式が挙行されました。今年度は新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれましたが、職員、卒業生のみ参加の縮小形態で実施しました。

卒業生は約1ヶ月振りとなる級友、先生との再会に嬉しそうな表情を見せながらの登校でした。予行などの準備は実施できない中で本番が始まりましたが、無事に厳粛な雰囲気で式を終えることができました。

例年とは異なる状況の中で生徒の皆さんは3年間を振り返っていたかと思いましたが、悔いなく学校生活を送ることができたでしょうか。志木高校での3年間が、生徒の皆さんに実りある時間だったことを切に願います。4月に新しいステージで活躍できるように、教職員一同願っています。卒業おめでとう。

 

 

0

三送会が行われました!

2月14日(金)の5限、6限に三送会が行われました。まもなく卒業を控える三年生に向けて在校生からエールを送る定番の学校行事ですが、年々クオリティが上がっていると実感します。初めに三年間の思い出スライドショーを上映し、その後は各部活の出し物が発表。工夫を凝らした発表に、会場は大きく盛り上がっていました!会の最後には毎年恒例三学年の先生方からの発表。今年は某番組に似せた出し物でしたが、先生方のプロ意識を感じる素晴らしい作品でした!

三年生は残り約1か月で卒業し、いよいよ社会へと羽ばたきます。家庭研修期間ですが生活習慣を整えて、晴れの舞台に備えましょう。

また、今回頑張ってくれた在校生は、来週から学年末考査です。1年間を有終の美で飾れるよう、最大限の努力を行いましょう!

 

 

 

0

上級学校訪問(志木中学校2年生)

 志木中学校2年生が、上級学校訪問のため、来校しました。

 まず、概要の説明を行いました。皆、真剣に話を聴いており、説明後は、複数の質問があり、暖かいやりとりが行われました。

概要の説明

 続いて、英語・数学・国語・理科(生物)・社会の授業(40分間)を行いました。

 志木中学校2年生の皆さん、高校生活はイメージできたでしょうか?

0

入試対策会が行われました!

1月25日(土)、第4回学校説明会が実施されました。今回は約1ヶ月後に行われる学力検査に向けて、本校職員より国語・数学・社会・理科・外国語のポイントについて説明されました。会場は満員御礼となり、広報担当としても嬉しい限りです!会場に足を運んだ中学生の皆さんは、今回のポイントを参考に、学力検査で良い点を取ってくれることを期待します。

また、今年度の学校説明会は全て終了となりました。生徒・保護者の皆様はご多忙の中本校に足を運んで下さり、ありがとうございました!4月にまた会えることを、心よりお待ちしております。

今回はソフトボール部が受付をしてくれました。

 

 満員御礼!

 

本校教員からの説明を参考にして、頑張りましょう!

0

IPA表彰式参加

1月17日(金)パレスホテル大宮で行われた表彰式に参加してきました。

今回表彰を受けたのは、3年生の内田 弘喜さんです。

IPA主催で開催されている
第15回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2019の標語部門に
「優秀賞 <公益社団法人埼玉県情報サービス産業協会>」に入賞しました。

このコンクールには、情報の授業で毎年参加しているもので、
高校生では47,000以上の応募作品の中から表彰されました。

表彰式では「彩の国さいたまICTコンテスト2019」の表彰と合わせて表彰が行われました。

 

表彰式の様子

表彰の様子受賞者の皆さんと彩の国さいたまICTコンテスト2019入賞者の皆さんと

0

3学期始業式が行われました。

1月8日(火)、3学期始業式が行われました。校長講話では、「目標を持つと周囲が応援するようになる」とありましたが、皆さんは何か目標を掲げているでしょうか。学生時代に限らず、目標を常に持つことで人は成長し続けることができます。ぜひ目標を作り、既に持っている人は達成するための努力を続けましょう。

続いて生徒指導主任からは、「何を信じて頑張るか」とありました。3年生は間もなく入試の生徒もいます。今までの自分の努力を信じ、自信を持って臨める人はどの位いるでしょうか。1年、2年生はまだまだ時間があります。自分の努力を信じられるよう、有意義に学校生活を過ごしていきましょう。

3学期は短くあっという間に過ぎ去っていきます。体調管理に気をつけ、目標を持ち、自分を信じて日々を過ごしていきましょう。

0

終業式が行われました。

12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。表彰では球技大会、部活動、英検など、今学期も生徒が活躍してくれました。校長講話では、「生徒の活躍を耳にする一方、成績低下の報告などもある」とありました。3学期の考査は1回のみです。全生徒、気を引き締めていきましょう。

生徒指導部からは遅刻、いじめ、冬休みについて話がありました。どの内容も生徒の皆さんに密接に関わるものです。今後は特にこれらのことを意識して過ごしていきましょう。

式の最後には新生徒会長の挨拶がありました。「生徒主体の学校を創っていきたい」との決意表明がありましたが、理想を叶えるために生徒が成すべきことは一体何でしょうか。3学期の皆さんの変化を望みます。

明日から冬休み。怪我なく、元気に、楽しく、年末年始を過ごし、1月8日の始業式に全員笑顔で会いましょう!

 

新生徒会長より球技大会の表彰。まだどこか緊張している様子。

 

 

 

 

0

2学期の英語表現の授業

2学期の英語表現の授業の一風景をご紹介します。

 

1年生は、「予定を立てる」というテーマで、二人組で会話を作り、発表をしました。

みんな英語を覚えて、上手に言えていました。

期末考査の後は、クリスマスについてのカードゲームや単語ゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の英語表現では、県についてのプレゼンテーションをしました。

グループごとに割り当てられた県について図書館で調べ、

説明文をグループで分担して発表しました。

3学期もたくさん英語を使う機会を作っていきたいと思います。

0

人権教育講演会(オリンピック・パラリンピック)

 

  

 埼玉県立特別支援学校塙保己一学園高等部専攻科2年の金子和也選手(平成31年度「埼玉パラドリームアスリート事業」特別強化指定選手)をお招きして、ご講演いただきました。

 まず、ゴールボールとの出会いから現在に至るまでのお話をしていただきました。次に、生徒たちは、以下の流れでゴールボールを体験しました。

 

1 ゴールボールに関する説明

 

2 金子選手の投げたボールを足で止める

 

3 生徒同士ボールを投げる

 

4 アイシェイドをしてボールを止める

☆ゴールボールを体験した生徒の感想です。

・ゴールボールはざらざらして重かった。

・ボールの音は、まわりがうるさいと聞こえない。

・何も見えない、音も聞こえず、反応が遅くなってしまった。

 最後に、目標を立てることについて、金子選手からお言葉をいただきました。

 まずは、知識をインプットすることが大切。面白い、たのしい、やってみたいという好奇心が、行動につながり、目標が生まれる。

 講演後、生徒たち教室に戻り、金子選手へ一言メッセージを書きました。

 金子選手の今後のご活躍をお祈りしています。

 ありがとうございました。

 
0

防災訓練

12月20日(金)防災訓練を実施しました。

「11時5分頃地震が発生し、その後4階の生物室から出火した」という想定で避難訓練をおこないました。8分30秒で迅速に避難することができました。

志木消防署の門田さんからは、「まさか」に備え訓練をしておくことが重要とお話いただきました。また、災害発生時の「自助・共助・公助」について、消防や自衛隊、警察の助けが届くには時間がかかる。大きな災害では自助・共助が7割になる。その中で高校生の力は重要。自分の安全を守り、みんなと協力して共助に参加して欲しいと期待を寄せていただきました。

 

避難後、各学年毎に防災体験をおこないました。

1年生は、3階から救助袋を使った降下訓練をおこないました。

2年生は水消火器を使った消火訓練をおこないました。

3年生は煙体験をおこないました。煙が充満する10mの距離を避難しました。

煙を吸い込まないように注意しながら、姿勢を低くして、壁づたいに避難しました。

0

薬物乱用防止教室(1年)開催

12月16日(月)答案返却も最終日。

1年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を開催しました。

講演のテーマは「高校生と喫煙等薬物乱用の問題とは」です。
講師として、青少年喫煙等健康問題研究会代表 小林賢二 氏をお招きいたしました。

講演会様子

スライドや動画が講演内容にとても合っていて、危険性をわかりやすく教えていただきました。
自分とはかかわりがないと思いがちの内容ですが、しっかりとした知識は必要です。
内容の濃い非常に有意義なお話で、生徒も真剣に聞くことができました。

0

イングリッシュランチに特別ゲストが来てくれました。

毎週恒例のベン先生とのイングリッシュランチですが、

今週はベン先生のお友達のディナさんを招いてのスペシャルバージョンとなりました。

ベン先生と同じノルウェーから来られたディナさんは、

好きな音楽の話やノルウェー語のことなどお話ししてくれました。

生徒もたくさん来てくれて、とても盛り上がったイングリッシュランチでした。

0

自己肯定感とコミュニケーション力をUP!

11月20日(水)人権教育の一環として、特定非営利活動団体日本ピーススマイル協会の協力により、自己肯定感とコミュニケーション力をUPさせるワークショップ形式のプログラムを実施し、生徒の生きる力と社会に出て行く力を磨きました。

始めはウォーミングアップ

今日のペアと握手。そして何かひとつ質問しよう

講師:「どんな質問をしましたか?」生徒:「朝ご飯何を食べた?」

ペアの人の答えは「ごはん」

確かにごはんですね(笑)具体的に伝えると、もっとわかりやすいですね。

 

次のプログラムは相手を褒める

「師たるものまずは身をもって手本を」ということで、まずは先生がやってみます。折角なので、苗字ではなく、名前で呼び合ってみました。

「太郎先生、いつもブラックスーツがかっこよくキマッてます!」

「ありがとうございます」

ペアでお互いを褒め合いました。褒められると照れますが悪い気はしないですね。自然に笑顔になります。

次は、お互いに「ありがとう」を伝えるプログラム

「いつもおいしいおやつをおすそわけしてくれてありがとう」「いつもきれいな字でメッセージをいただいて嬉しいです。ありがとう」先生たちのやりとりに生徒たちもほっこりしました。

生徒もみんなの前で「ありがとう」を表現してくれました。

日頃から思っていても、思うだけでは伝わらないこと、表現することが大切だと気づきました。

 

最後のプログラムは「励ます」です。

今日は、日頃がんばっていることを伝え合いました。

「いつも仕事をがんばってますね。手伝ってもらって助かってます」

 

最後に、講師の越智さんから誰かが困っているとき、救いの言葉をかけてあげることができるのは、ここにいる一人ひとり。どんな状況にあっても、自分も大切にできること、そしてそれと同じように他の人のことも大切にできるのが本当の人権、人権は守らなければ失われてしまうというメッセージをいただきました。

 最後は、生徒たちから大きな拍手が湧きました。

講演の中で「拍手も表現のひとつ」と教えていただきましたね。本日のプログラムは、人権感覚を磨くよい機会になりました。

0

修学旅行最終日!

3泊4日の修学旅行も今日で終わりです。

この日は国際通りで班行動を行いました。それぞれの班が自分達で考えた計画は無事に終えることができたでしょうか。

那覇空港での点呼時では皆が大きなお土産を持って集合。楽しんだ様子が伺えます。

この4日間の体験は生徒にとって良い思い出、学習になったと思います。同時に、我々教員も普段見られない生徒の良さを見つけることができました。今回の修学旅行を今後の学校生活に活かして欲しいと切に願うばかりです。

2日間の代休の後には期末考査が控えています。それが終わればいよいよ進路に向けて本格的に動き出します。あっという間の学校生活、1日1日を大切にして過ごしていきましょう!

 

 

 

 

 

  

 

0

修学旅行3日目!

いよいよ修学旅行も折り返しの3日目。

この日は生徒が特に楽しみにしていたマリン体験と美ら海水族館の見学です。

この日の沖縄は雨模様。マリン体験ができるか不安でしたが時折晴れ間も見え、当初予定されていた体験を終えることができました。ドラゴンボートにシュノーケルと、普段は中々体験できないことに思う存分楽しんでいる様子でした。

美ら海水族館では様々な海の動物を鑑賞。ジンベイザメの水槽前では多くの生徒が写真を撮っていました。お土産にぬいぐるみなども買い、良い思い出ができたと思います。

次の日はいよいよ最終日。1つでも良い思い出を作って自宅へ帰りましょう!

 

0

1学年職業理解ガイダンス

11月18日(月)講師の方をお招きし、1学年を対象とした職業理解ガイダンスを実施しました。

最初の全体会で、「働くことの意義」からこれから学ぶべきことについて講演をいただきました。

その後、18の職業講座に分かれ、それぞれが興味を持っている職業に関する説明をいただきました。
説明を聞く生徒も真剣な表情で、それぞれが職業理解を深められたことだと思います。

1年時に職業イメージを持つことは、これから進路選択をしていく中でも大きな意味を持ちます。
より具体的な目標を持って進路選択ができるきっかけとなることを期待しています。

<講演会の様子>

全体会の様子全体会では社会人としての心構えもお話しいただきました。

講義の様子講義の様子講義の様子
それぞれの分野ごとにより具体的なことをご指導いただきました。

 

0

修学旅行2日目!

修学旅行2日目はクラス別行動です。

この日は2組、3組が選択した中部コースを紹介します。

沖縄県立博物館を見学した後に、世界遺産の座喜味城跡に到着。石垣を登った後に見える沖縄の絶景に生徒達は感動していました。

その後は琉球村で本場のエイサーショーを鑑賞し、沖縄料理を堪能。沖縄の文化を感じて頂けたでしょうか。

午後の見学コースのテーマは「沖縄の海」。象の形の岩が有名な万座毛、ブセナリゾートと、エメラルドグリーンの海の美しさに内陸県民の生徒は大喜び。砂浜でも遊び、充実した1日を過ごせたと思います。

明日はマリン体験の予定です。天候に不安な部分がありますが、楽しい一日を過ごしましょう!

 

0

修学旅行1日目!

2学年は本日から修学旅行で沖縄に来ています!

朝早くから羽田空港に到着し、無事に飛行機に乗ることができました。

1日目の今日は平和学習がテーマになっており、沖縄平和記念館とガマを見学。

どの生徒も真剣な表情で資料を見学、ガイドさんの話を聞き、良い学習になった事でしょう。

ホテルに着いた後はクラス毎で夕食を取り、どの生徒も楽しそうな時間を過ごしていました。

明日はクラス別行動です。朝も早いので、ゆっくり休みましょう!

 

0

忍たま大集合!志木高校で修行だよ~その参~

11月10日(日)秋晴れの空の下、忍たま大集合!志木高校で修行だよその参を実施しました。この企画は、宗岡りんくす、東洋大学、西武ライオンズとの協働で実施していますが、3回目となった今回は、お隣の宗岡中学校野球部の皆さんも参加してくれました。

3歳から小学校4年生まで子供たちが跳ぶ、走る、投げるの修行を楽しくおこないました。スタッフとして参加した本校生徒は、子供たちの修行を優しくサポートしました。

  

詳しくはWin-winプロジェクトのページをご覧下さい。

 

 

 

0

第2回学校評価懇話会を実施しました

10月25日(金)学校評価懇話会を実施しました。

当日は「授業で力をつけるには」をテーマにグループ討議をおこないました。

グループ討議には、各クラス代表の評議員の他、教員、保護者、学校評議員も参加しました。

生徒達は、保護者の立場や教員の立場からの意見も参考に授業について考えるよい機会となりました。

第2回学校評価懇話会グループ討議.pdf

0

講演会「AIとこれからの未来について」を実施しました

10月24日(木)3年生(4、5、6組)のLHRで、(株)ユニバーサル・ロジックの石原潤一さんを講師に迎えて「AIとこれからの未来について」ご講演いただきました。

石原さんは、埼玉県の旧上福岡市の出身で、2016年に(株)ユニバーサル・ロジックを設立し、ロボット制作を通じて科学の楽しさを教える「ロボット科学教育クレファスふじみ野校を設立し、学習塾形式で子供たちにプログラミングを教えておられます。

日本では、2020年からプログラミングが義務教育に導入されますが、世界からは大きく後れをとっており、日本におけるAIのドーナツ化現象の穴を埋めるべく、ロボット教室を開いたとのこと。

ドラえもんとのび太くんのようにロボットと人間が一緒に生活する日は来るでしょうか?の問いに何年か後の未来を想像しましたが、実は2015年にペッパーくんが登場し、そんな生活はすでに始まっていると知り驚きました。AIの学習スピードに人間は遠く及ばないことも・・・。

講演では、AIがどのように学習し、進化していくのか実例を示してわかりやすく教えていただきました。これからの移動方法がどうAIに置き換わっていくかの説明では、教室で実際にドローンを飛ばしていただきました。搭載されたカメラで映し出された自分たちの姿に生徒からは歓声が上がりました。

この中に「ユーチューバーになりたい人は?」と質問されました。ユーチューバー、一人ひとりは「テレビ放送局を持っているのと同じ」と石原さんは言います。

どんなにAIが進化しても、人には及ばないものは「人を思いやる気持ち」と石原さん。ご自身の恩師とのエピソードにふれ、「皆さんも先生やお世話になった人たちへの気持ちを大切にしてください」と講演を締めくくりました。

0

English Lunch!

毎週火曜日はイングリッシュランチ!
10月8日(火)はたくさんの1年生が参加し、ALTのベンジャミン先生を囲んで、楽しいランチタイムを過ごしました。

次回はベン先生が、ゲームを用意してくれるそうです。
火曜日はお弁当を持って4階B講義室に行こう!

0

【学校地域WIN-WINプロジェクト】総合的な探究の時間

本校では、地域の人材を学校の教育活動に活かし、学校の教育力を地域で発揮する学校地域WIN-WINプロジェクトを通して「開かれた教育課程」の実現を目指しています。
1年生の総合的な探究の時間では、11月に地域の方を講師に迎え、地域の課題を考えます。

10月7日(月)には、地域の代表の方に授業に参加していただき、11月の活動に向けた打ち合わせをおこないました。

0

トイレが新しくなりました!

10月7日(月)HR棟東側トイレのリフレッシュ工事が終了しました。
早速使用した生徒からは「想像以上に綺麗!」という感想が。

乾式の床に洋式便座に生まれ変わったトイレ用に、清掃道具も新しくしました。
長く綺麗に使うためには、次に使う人が気持ちよく使えるように、ちょっと気配りすることが大切です。

綺麗なトイレが志木高校の「顔」になるように、みんなで綺麗に使いましょう!

 


個室の色はシックにまとめて落ち着きの空間に

 

 

もちろん、ウオシュレットついてます。

明るく綺麗なトイレは気持ちが晴れやかになりますね♬

0

喜ぶ・デレ 2学年 修学旅行への取り組み

多くの方にご来場いただいた志木高校の文化祭が終わり、早くも1か月が経とうとしています。各クラスが工夫をこらした発表・販売を行う中で、修学旅行の事前学習スペースも企画されていました。2学年の各クラスから選出されたプロジェクトメンバーが社会科教員の指導のもと、展示を行いました。同時に折り紙の鶴を折って、千羽鶴として現地に奉納してきます。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

0

2学年進路・修学旅行説明会

 9月26日(木)のLHRで、2学年は進路・修学旅行説明会を実施しました。始めに進路担当の先生から、来年度以降の入試についての話がありました。入試制度がちょうどこの学年から大きく変更されるので、生徒も真剣な表情で聞いていました。
 その後は修学旅行の日程の確認や各見学箇所の注意点が説明されました。この学年の修学旅行地は沖縄です。太平洋戦争の跡地や、御嶽も見学するので、しっかりマナーを守った上で楽しんで欲しいと思います。
 修学旅行まで残り2ヶ月を切りましたが、それまでの学校生活を有意義に過ごして行きましょう!


進路指導部の先生より。「早め早めの行動が大切」とありましたが、常に意識していきましょう。

0

まわし読み新聞をつくろう【3年生総合的な学習の時間】

本校では、埼玉県新聞販売業組合様のご協力により、新聞3紙を毎朝教室に届けていただいています。届けていただいた新聞は、授業や総合的な学習(探求)の時間で活用し、学校全体で生徒の「読む力」の育成に努めています。

9月24日(火)には、3年生の総合的な学習の時間で「まわし読み新聞をつくろう」を実施しました。

「気になる」「これは・・・」という記事を切り取ります。

なぜこの記事を選んだのか発表しあいます。

 

みんなでレイアウトを考えて貼っていきます。

 

まわし読み新聞のタイトルと日付の記入が終わりました。
記事へのコメントを記入したら完成です!

0

第1回学校説明会開催!

9月21日(土)、第1回学校説明会が行われました。今回は部活動体験も実施するということで、ソフトボール部とサッカー部の3年生の生徒が部活を通じて学んだことも説明してくれました。高校の部活動は、生徒に取って様々なことを学べるものです。2人の話を聞き、実際に体験することで、中学生の皆さんは高校の部活動がどういうものか実感してくれたかと思います。
次回は11月9日(土)に第2回の学校説明会が開かれます。今回と同様、多くの皆様のご参加をお待ちしております。


今回は硬式テニス部の皆さんがお手伝いしてくれました。


生徒会長より一言。「後悔のない生活を送れるように挑戦を」とメッセージ。


教務主任より。本校がどのような学校かご理解して頂けたでしょうか。


教頭より入試説明。今から入試に向かって頑張りましょう!


ソフトボール部の3年生より。部活動をやり切った上でのスピーチは説得力があります。


サッカー部の3年生のスピーチ。1週間後に控える試合に向けて、最後まで努力を尽くすことを願います。

0

進路講演会

9月20日、3年生の総合的な学習の時間に元ハンドボール日本代表主将、東俊介(あずましゅんすけ)さんを講師に迎え、進路講演会を実施しました。
身長191cmの恵まれた体格の東さんですが、子供のころは運動が得意ではなかったそうです。そんな姿を友人たちに揶揄された東さんは「ダメだと言われないため」にどうすれば良いかを考えたそうです。

ダメだと言われないために頑張る→できるようになる→嬉しい→もっと頑張る→褒められる→という「努力の習慣」を身につけた東さんは、所属先の大崎電機では9度の日本一に貢献。日本代表として、2003年のアテネ五輪アジア予選など数々の国際試合に参加したものの、「オリンピックに出場する」という夢は叶いませんでした。

東さんは、「夢は叶わないと意味がないのか」と生徒に熱く問いかけました。
「夢は叶わないことも多い。でも、成功できなくても成長はできる」と夢を持ち、それに向けて頑張ることの大切さを教えていただきました。

0

文化祭1日目!

昨日から第44回志木高校文化祭が開催されています。各クラスで販売・展示・企画が行われており、多くのお客様がご来校して下さっております。
現在も実施中ですので、ぜひお越し下さい!

※一般公開は14:00で入場終了となります。ご容赦下さい。



















0

いよいよ明日!!


本校の文化祭「河骨祭(こうほねさい)」が明日はじまります^^
生徒たちは必死に準備しています。頑張りすぎて少し床を汚してしまうハプニングもありましたが、ちゃんとしっかり掃除をしていたのできっと大丈夫でしょう!
明日がたのしみですね!

中庭ではイベントのリハーサルが行われていました。(当日も晴れるといいな~)
0

新しいALTの先生との授業


ソフィー先生の帰国に伴い、新しくベンジャミン先生が来てくれました。9月3日の授業で、出身国であるノルウェーとアメリカのことについて、そして家族や趣味などについて話してくれました。日本人にはなかなか馴染みのないノルウェー語も紹介してくれました。生徒は、ベン先生の話に一生懸命耳を傾けたり、積極的に質問したりしていました。これからも、多くのことをベンジャミン先生から学べるといいですね。



0

文化祭準備1日目!!


今日は午前授業のあと、午後はいよいよ文化祭の準備です。
今週末に開催される本校文化祭「第44回 河骨祭(こうほねさい)」に向けて本格始動というところでしょうか。当日が楽しみです。お待ちしています^^

    !!「河骨祭あと3日」絶 賛 準 備 中!!
0

2019年度2学期始業式


夏休が終わり、今日から二学期です。
始業式で校長先生が「失敗の原因だけを反省するのでなく、成功した原因の反省も大切だ」という話がありました。二学期は一学期でよかったことを伸ばすチャンスです!頑張りましょう^^

写真は、今学期より着任した、ベンジャミン先生の紹介の様子です。
ノルウェー出身だそうです。よろしくお願いします!!
0

第2回ミニ学校説明会が行われました!

8月31日(土)、新学期が間もなく始まる中、第2回学校説明会が本校視聴覚室で行われました。内容は前回と同様ですが、今回も定員を満たし、多くの中学生・保護者様がご来校下さり、嬉しい限りです。
2学期からは、合計4回、各テーマを設けて学校説明会を開催致します。多くの方々のご参加、心よりお待ちしています!
 









0

第1回ミニ学校説明会が行われました!

7月31日(水)、本校視聴覚室で第1回ミニ学校説明会が行われました。今年度から各説明会にテーマを設けて実施していますが、第1回は学校概要について説明しました。様子は以下の通りです。


     
説明会の司会を生徒会が行うのも大きな特徴です。    生徒会長より一言。毎回ですが、上手な挨拶です。

            
本校教員の説明は参考になりましたでしょうか?    ブリティッシュヒルズ(語学研修)の説明は生徒が英語で実施! 

今回は多くの方にご来校下さり、本校を知って下さる機会となったかと思います。次回は8月31日(土)に実施
致します。引き続き、多くのご参加をお待ちしております。ありがとうございました!   
0

英語表現Ⅰのスピーチ

1年生の英語表現の授業で、英語のスピーチをしました。自分の趣味、将来行きたい国とその理由、もし大金持ちになったら何をしたいか、について話しました。初めは、スピーチを書くことに苦労した生徒もたくさんいましたが、書き終えて、先生やALTのソフィ先生に見てもらい、何度も読みを練習するうちに、自信がつき、最後の発表ではみんな堂々と言えていて立派でした。また、聞いている間も、真剣に友達のスピーチを聞いて評価ができ、とても良い態度でした。2学期は新しいALTの先生をお迎えし、さらにたくさん英語を使ってコミュニケーションしていきたいと思います。


0

甲子園県予選 開幕試合!

7月10日(水)、県営大宮球場で本校野球部が夏の甲子園県予選の開幕試合を飾りました。

試合はお互い譲らず4回まで双方無得点でしたが、5回に相手校に3点リードされピンチに陥ります。しかし、ここで力を発揮するのが本校野球部でした。その回の裏に2点を返し、6回に両校1点ずつ得点を重ね、9回裏まで1点を追う苦しい展開が続きます。
スタンドの生徒、保護者、教員が見守る中、ここで打線が繋がり最後は逆転勝利。
大きな声援が上がり、開幕試合にふさわしい好試合を演じてくれました!

今回の勝利を弾みに、今後も勝ち進んでくれることを祈ります。
2回戦は、7月14日、朝霞市営球場で行われます。
引き続き多くのご声援、よろしくお願い致します。












0

コスモス街道づくりプロジェクト


校舎西側を流れる新河岸川の土手(いろは橋から袋橋間の約2km)にコスモスの苗を植える「コスモス街道づくりプロジェクト」を実施しました。

今年は生徒会の生徒が参加者を募り、部活動単位での参加、有志生徒、PTA・後援会の方々等およそ300名が参加しました。

地元「あいがも会」の指導を受け、およそ15cmに成長したコスモスの苗を一つ一つ丁寧に植栽しました。

きれいな花が咲き、地域の方々に「コスモス街道」を楽しんでいただける10月が楽しみです。































0

NEW 選択科目 異文化理解 映画レポート


異文化理解の授業で「パッチアダムス」という映画を鑑賞しました。

患者さんに笑顔になってもらうことを大切に、一人ひとりに向き合ってこられた実在のお医者さんのお話です。

その映画を見て、感想レポートを英語で書くという課題に取り組みました。

 

とても感動する映画で、見終わったら涙を流している生徒もいました。また、レポートには自身の入院体験を書いてくれる生徒や、医者でなくとも将来人を幸せにできるような人になりたいと書いてくれる生徒もいました。

字幕で映画を見ること自体が少ないようで、これからも字幕映画にチャレンジして英語を磨いていってほしいと思います。

0

期末考査が始まりました!

本日より期末考査が始まりました。
昨日は多くの生徒が放課後まで残り勉強をしていました。
中間試験と違い試験科目が増えますが、1学期の集大成として良い結果が残せるように教員も応援しています。
みんな頑張れ!!質問はいつでも大歓迎です。

期末考査は7月3日(水)から7月8日(月)までおこなわれます。

0

出前授業

6月28日(金)英語科神山教諭と石島教諭が、さいたま市立大久保中学校で出前授業をおこないました。
はじめに、志木高校クイズでウォーミングアップ。受動態を用いたコミュニケーション活動をおこないました。中学生の皆さんはとても積極的で、笑顔いっぱいの出前授業となりました。



0

1年生 体育授業


梅雨の不安定な天候の中、晴れた日は1年生男子はハードル走の授業に取り組んでいます。

中学校までの授業で扱われることも多いハードル走ですが、これがなかなか難しい、、、。

怖がって減速してしまったり、跳んだ体制が大きく崩れてしまったりします。それでも6月初旬より練習を重ね、美しいハードリングを身に付けつつあります。

来週はいよいよ記録会です。練習の成果が大いに発揮されることを期待しています。

 

晴天を祈願し職員室にテルテルボウズを飾りました。


0

授業改善研修をおこないました

本校では、授業公開週間を年2回実施し、教職員間で授業を互見し授業改善に努めています。また、公開最終日にはテーマを設定した授業改善研修を実施しています。
本日は「ICTの効果的な活用」をテーマに各教科ごとに協議しました。
それぞれの活用アイディアを出し合い、来年度整備予定の「普通教室ICT環境」を
効果的に活用するヒントを共有しました。







0

評議委員会

6月19日(水)に評議委員会を実施しました。今回は、6月21日(金)に開催される令和元年度学校評価懇話会に向けたグループワークをおこないました。
第1回学校評価懇話会では、「志木高校を好きと言える母校にしよう」をテーマに協議する予定です。当日は、学校評議員さんや保護者の皆様も参加する中、生徒の皆さんが活発に発言してくれることを期待しています。


グループは1~3年生の縦割りグループ
はじめて顔を合わせる人もいるので、まずはウォーミングアップ
「相手の良いところを褒めよう」

最初に各自の考えを付箋に書き出しました。

グループで話し合い同じような意見をグルーピング



最後にグループ毎に発表しあいました。
0

授業公開週間

6月14日(金)~6月20日(木)は授業公開週間でした。この期間はすべての授業を公開し、職員も授業を互見しました。今年度の学校自己評価システムシートでは、「生徒の実態に即した授業改善により生徒の主体的な学びを引き出す」ことを目指しています。





















0

生徒指導講演会

2019年6月17日(月)5・6時間目で、3年生を対象とした生徒指導講演会を行いました。佐藤明子氏を講師にお迎えし、「性にかかわる今と将来」というテーマでご講演いただきました。LGBT、デートDVなど、生徒が今すぐ直面するであろう課題や、今後迎えるであろうライフステージに合わせた講演となりました。この講演を、今、そして卒業後の人生に活かしてもらえればと思います。

<体育館にて実施しました>
0

「志木高倶楽部プロジェクト」和華の花飾りをつくろう

6月15日(土)市民団体宗岡りんくすと志木高校の共催により、「和華の花飾り」クラフトを実施しました。これは、今年度本校が取組む「志木高倶楽部プロジェクト」(学校地域WIN-WINプロジェクト実践研究事業)のひとつです。
あいにくの雨模様でしたが多くの方にご参加いただき、楽しいひとときを過ごしました。布選びから楽しみ、参加者一人一人の個性が光るすてきな花飾りが完成しました。
本校の生徒8名が参加し、低学年の参加者を優しくサポートしていました。


玄関から会場まで志木高生がご案内

受付はこちらです!           色とりどりの布から自由にチョイス

難しいところは志木高のお姉さんがサポート





                   

自分だけのすてきな花飾りが完成していい笑顔です。

参加者28名 宗岡りんくす5名 志木高校生徒8名 教職員3名が参加しました。
0

ブリティッシュヒルズ語学研修 前期終了


2,3年生の23名が参加した語学研修が終了しました。

埼玉県も福島県もあいにくの天気でしたが、風邪などひくこともなく無事帰って来られました。今回は生徒の自主性をより伸ばせるように、スケジュール管理や先生との会話など、できるだけ生徒たちだけでできるように計画しました。言いたいことがあっても言葉がわからない時には自分から先生に聞き、教室の場所がわからなければ自分たちでレセプションに聞き、授業に間にあうように余裕をもって移動するなど様々な成長を目にする事ができました。詳細はまた専用ページにアップする予定です。この後は中学生対象の説明会や終業式で発表を行い、校内にはポスターを掲示する予定です。お楽しみに!

0

NEW 選択授業 異文化理解


2学年の選択科目「異文化理解」では、

普段から4技能を活用した授業を展開しています。

今後英語教育は5領域へと広がっていくこと意識し、

今回はSHOW and TELLという活動に取り組みました。

SHOW and TELLとは、海外では子供から大人まで幅広くプレゼンテーションの練習として採用されています。

お気に入りのものを持ってきて、それを見せながら(SHOW)宝物にまつわるエピソードを人前で話す(TELL)という活動です。志木高校でも一生懸命練習して、問いかけやジェスチャーなどを使いながら発表してくれました!

0

PTA後援会研修旅行

  
 バスが文教大学越谷キャンパスに到着しました。
  
 文教大学で記念撮影し、この後日本電子専門学校にお邪魔しました。 


5
20()PTA後援会の研修旅行が行われました。参加者は、保護者5名、校長先生を含む教員5名の計20名でした。午前中は埼玉県越谷市の文教大学越谷キャンパスを見学しました。「人間愛」を建学の精神に持つ文教大学は、緑に囲まれた豊かな環境にありました。大学の方に校内を案内いただき、のびのびと学ぶ学生さんを目にし、最後は学食体験ということで皆さんお好みのランチをいただきました。おすすめはオムライスだそうで、ふわふわトロトロでおいしかったです。午後は東京都新宿区の日本電子専門学校へお邪魔しました。こちらはコンピューターグラッフィック科、ゲーム制作科、情報ビジネスライセンス科、情報処理科など10分野25学科が設置されており、授業や実習室を見学させていただきました。とても専門的で難しそうでしたが、学生さんや先生方が丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。参加された保護者の方の今後の参考になる旅行であったら幸いです。

0

「志木高倶楽部プロジェクト」母の日クラフトがおこなわれました

母の日を翌日に控えた5月11日(土)、地域の小学生を対象とした「母の日クラフト」がおこなわれました。これは、「志木高倶楽部プロジェクト」(県教育委員会WIN-WINプロジェクト指定)として本校が進める地域交流の取組の一つです。
本校の生徒11名が、「母の日に手作りのプレゼントを!」と頑張る小学生を優しくサポートしました。


玄関で小学生をお出迎え         製作指導は「宗岡りんくす」が担当



ガールズトークに花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

地域の小学生19名、志木高校生徒11名、宗岡りんくす5名、本校職員2名が参加しました。最後に完成した作品を手に記念撮影をおこないました。
0

? 本日生徒総会を行いました。

本日は生徒総会が行われました。
総会では10議案が提案され、生徒会を中心にスムーズに進行しました。

第46期活動方針
①学校を明るくする
②生徒全員が盛り上げられられるような行動をする。




0

校外交通安全指導を行いました

5月7日(火)~ 5月9日(木)で、校外交通安全指導を行いました。

生活委員の生徒を中心に、PTAの方にもご協力いただき、登校時の交通マナー向上に取り組みました。ブルーレーンの走行、スピードの出し過ぎ、左折巻き込み、バスの乗車マナーなどなど。登下校時には、気を付けること、学ぶべきことがたくさんあります。”君子危うきに近寄らず”。自ら危険を察知し、周囲への配慮を忘れず登下校できるよう引き続き取り組みたいと思います。


<PTAの方と一緒に呼びかけ @いろは橋>


<安全運転で登校しましょう @市役所前>
0

忍たま大集合!!志木高校で修行だよ

 今年度、本校は埼玉県教育委員会から「WIN-WINプロジェクト」の委嘱を受け『志木高倶楽部プロジェクト』に取り組んでいます。本校を中心とした地域交流の輪を広げ、地域に開かれた教育課程の実現を目指します。
 今回は、市民団体「宗岡りんくす」、東洋大学との共催で、「運動は少し苦手・・」と感じている地域の子供たちに「スポーツは楽しい」と感じてもらえるように、子供向けスポーツプログラムを実施しました。
 「忍たま大集合!!志木高校で修行だよ」の呼びかけに、志木市在住の児童(3歳~小学校4年生)80名が参加しました。
 このプログラムは年間6回実施します。第2回は6月8日に実施します。


 修行の約束

 修行1 走る!

 修行2 跳ぶ!

 修行3 投げる!

 いいとこ見せるよ!

 終了後全員で記念撮影(約300名が本校に集まりました)
 参加してくれた子供たちに「楽しかった!」と言われ、本校の生徒も
 いい笑顔です。

 スタッフ打ち合わせ
  本校からは陸上部生徒39名、教職員6名が参加しました。
  宗岡りんくす36名、東洋大学30名、西武ライオンズ1名のスタッフ
  と協力して運営にあたりました。
0

スマホ安全教室が行われました!

昨日の午後、本校では外部から講師の方を招いてスマホ安全教室が行われました。
最近ではSNSを扱ったドラマも話題になりましたが、高校生にとって今や必須のスマホの正しい使い方について学ぶことは、意義のあるものです。

これを機会に、改めてスマホの使い方を生徒自身が考え、行動に移してくれることを願います。

最後に、ご多忙の中、講演を行って下さった中山様、ありがとうございました。


0

本校の取組(授業編)

本校では今年から生物の授業で「ある取組」を始めています。
この日は担当教員と男子バスケットボール部2年生の生徒達が楽し気に準備を行っていました。
何ができるかは、また後程報告します。

お楽しみに!




0

3年生進路オリエンテーションの様子

3年生進路オリエンテーションの様子を紹介します。

午前中は体育館と教室で学年及び進路指導部の教員による説明、午後は進路企画という会社の方に来ていただいて面接の受け方等に関する具体的な講習を行いました。

プロの方からの鋭いご指摘・ご指導に、生徒たちの表情も一変しました。
真剣なまなざしで話を聴きいっていた生徒が多く、学んだことをしっかりと受け止めることができたと思います。

社会でしっかり通じる常識を身につけ、希望の進路を実現していってほしいと思います。

0

二者面談週間

 本日より、二者面談が始まりました。

 新学期が始まり、2週間目となりました。慌ただしく過ぎていく中で、この二者面談は、学校や普段の生活の様子、心配な事や不安な事を話す事ができる時間です。また、生徒と担任の先生との理解を深めるための時間でもあります。

 有意義な時間となりますように。

 
0

離任式

 4月12日(金)、志木高校では昨年度末に本校を離任された先生方に来ていただき、離任式を行いました。

 教頭先生からあいさつ及び離任された先生方の紹介が行われた後、お一人お一人からお言葉をいただきました。
どの先生も志木高校に対する想いの強さを感じさせるとともに、本校の生徒たちへの励ましに満ちたお話をしてくだいました。
生徒たちはしっかりと受け止めることができたのではないでしょうか。

 最後に校歌を全員で斉唱し、生徒会から花束を贈呈して、離任式を終えました。
   
  
   
0

手帳ガイダンス実施

昨日、本校の教員による手帳ガイダンスが行われました。
志木高校では、昨年度より生徒のセルフマネジメント力の育成のため、手帳を導入しています。
手帳の意義や使い方、目標の立て方を中心に説明がありました。
皆、真剣に話をきき、メモをとっていました。
終わりに、確認テストとして、話をきいて学んだことを生徒同士で伝え合いました。



  



                           
0

新入生歓迎会

志木高校では、生徒会オリエンテーションの一環として、新入生歓迎会が行われます。

前半の志木高校の紹介ビデオは、生徒会本部役員全員の出演により本校の施設などを説明するというもので、とてもわかりやすいものでした。
そして後半は部活動紹介となり、吹奏楽部以外の文化部はビデオによる紹介、運動部と吹奏楽部は2、3年生の部員が実演を交えながら活動の様子などを紹介しました。

新入生の皆さんにとって、部活動選びの参考になったのではないかと思います。




0

入学式が行われました!

4月8日(月)午後、志木高校の第46回入学式が行われました。

校内の桜は綺麗に咲き、新入生の門出を祝ってくれているようでした。

多くのご来賓及び新入生の保護者の方々がご出席くださる中、校長先生から入学を許可された278名の新入生たちは、本校での高校生活を無事にスタートさせました。

式の後半、部活動の生徒有志による校歌紹介があり、壇上に100名ほどの生徒が並んで校歌を披露してくれるなど、厳粛な雰囲気の中にもなごやかで温かな入学式となりました。
また、入学式の終了後、1学年の担任団が紹介されました。

1年生の皆さん、これから始まる高校生活がよりよいものとなるよう、本校教職員は全力で皆さんの〈志〉を応援していきます。


保護者の皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします!











0

1学期始業式が行われました!

4月8日(月)、志木高校では1学期の始業式が行われました。

始業式に先立って行われた着任式では、今年度本校に着任した先生方が壇上に上がり、校長先生から紹介されました。

始業式では、校長先生の講話と生徒指導主任の講話があり、最後に校歌を斉唱しました。

スタートが大切であることは生徒の皆さんもよく認識していることと思います。
今年度が皆さんにとってよりよい一年間となるよう、ともに頑張りましょう!

      
   
 



 

                          
 
0

終業式

3月22日(金)、志木高校では三学期の終業式が行われました。

今年度最後の課業日となる今日、生徒たちは元気に体育館に集まり、式に臨みました。

表彰式に続いて終業式となり、校長先生のことば、生徒指導主任・進路指導主事からの話などのあと、全員で校歌を斉唱しました。











0

学年集会 進路ガイダンス

3月19日(火)、20日(水)の二日間、志木高校では学年集会と進路ガイダンスを行いました。
19日には1年生が学年集会で2年生が進路ガイダンス、20日は1年生が進路ガイダンスで2年生が学年集会と交互に実施しました。

年度末のこの時期にこれらの行事を行うのは、4月から始まる新たな学年でのスタートを順調に切るため、そして「いかに生きるか」という意味での進路を真剣に考えるため、という意味があり、生徒たちは熱心に話を聴いていました。

写真は、1年生の学年集会と、2年生の進路ガイダンスの様子です。











0

入学準備説明会

昨日の3月18日(月)、志木高校では4月に入学する生徒と保護者の方を対象とした入学準備説明会が行われました。

278名の入学許可候補者とその保護者の方が体育館に集まり、志木高校での生活を送るために必要なことなどを説明しました。
この日に聴いたことをしっかりと身につけ、4月からの学校生活を順調にスタートしてほしいと思います。

我々、志木高校の教職員は全力でみなさんをサポートします。
3年間の高校生活を一緒に素晴らしいものにしていきましょう!





0

大掃除

3月18日(月)、志木高校では学年末の大掃除を行いました。

卒業した3年生の教室も含めて、1・2年生が学校中をくまなくピカピカに磨き上げてくれました。









0

球技大会

3月15日(金)、志木高校では昨日からの二日間、生徒会主催の球技大会が行われています。

1年生男子はサッカーとバレーボール、女子はフットサルとバレーボール、2年生男子はサッカーとバスケットボール、女子はフットサルとバスケットボールのそれぞれ二種目ずつ行います。

この二日間、よく晴れて穏やかな日差しのもと、生徒たちの真剣で楽しそうな表情が印象的でした。

















0

第43回卒業証書授与式

昨日3月13日(水)、志木高校では第43回卒業証書授与式が挙行されました。

この日は265名の卒業生の前途を祝福するかのような雲一つない快晴となり、多くの来賓・保護者の方々がご臨席される中、定刻どおり10時に式が始まりました。

今まで、多くの行事で雨にたたられていた学年でしたが、最後に晴れて暖かな日となり、良かったです。
式に臨む卒業生たちの態度は立派であり、卒業生の感謝の心と在校生の送り出す心が感じられる、素晴らしい卒業証書授与式になったと思います。

式の終了後、各教室でクラスごとに担任から卒業証書が手渡されました。

ご多用の中ご臨席くださりました来賓・保護者の方々、どうもありがとうございました。
これからも志木高校をどうぞよろしくお願いいたします。



















0

普通救命講習会

3月11日(月)、志木高校では志木消防署の方をお呼びして普通救命講習会を行いました。
3時間の長時間の講習会でしたが、希望者23名は、一生懸命に講義を聞き・実技練習しました。



0

卒業式準備・予行

3月12日(火)、志木高校では明日行われる第43回卒業証書授与式に向けて準備を進めてきました。

本日は卒業式の予行(1・2限に3年生、3・4限に全体)を行いました。

写真は、昨日の式場準備と、本日の予行の様子です。













0

合格発表

3月8日(金)、本日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の合格発表の日です。

志木高校では予定どおり9時に合格者の受検番号を掲示し、集まっていた中学生たちが歓喜の声を上げていました。

合格し入学許可候補者となったみなさん、4月8日(月)の入学式に向けて準備を整え、志木高校で始まるかけがえのない三年間のスタートに備えてください。





0

福島被災地ボランティア活動(その2)

遅くなってしまいましたが、ボランティア活動1日目の様子をお伝えします。

当日は朝早くから所沢西高校に集合し、バスでいわきへと向かいました。
予定では13時に到着し、次の日の「いわきサンシャインマラソン」に向けての準備を行うはずでした。
2月9日は関東でも雪の予報が出ていましたね。福島県も同様でした。
そのため参加者の安全確保の観点から前日に「いわきサンシャインマラソン」の中止が決定してしまいました。非常に残念ですが仕方ありません。

なので1日目は、現地の高校生の被災体験を聴き、被災地見学を行いました。
想像しがたいような体験談を聴いたり、被災地見学ではテレビや新聞からは伝わらないような空気感を生徒一人一人が感じているようでした。

夜は宿泊地である「蟹洗温泉」にて、夕食やレクを通じて親睦を深め、次の日地元の方に披露する歌やダンスの練習を行いました。

因みに、このボランティア団体はKSOVという名前が付いています。
(K)高校(S)最後の(O)思い出に(V)ボランティアへ
主に卒業を控えた3年生や、OB・OGの方が多く参加しています。

2日目にどのような思い出ができたのかは「福島被災地ボランティア活動(その3)」でお伝えしたいと思います!お楽しみに!






0

入試前の大掃除

2月27日(水)、志木高校では学年末考査が終了し、明日からの入試を控えて大掃除を行いました。

明日の学力検査と明後日の面接で来校する受検生のために、みんなで心を込めて学校中をピカピカにしました。







0

学年末考査

2月25日(月)、志木高校では先週金曜日から学年末考査が行われています。
本日は二日目となり、1・2年生がそれぞれ真剣に考査に取り組んでいました。





0

学年末考査に向けて勉強!

2月22日(金)、志木高校では本日から学年末考査が始まりました。
来週27日(水)までの四日間、1年生は9科目、2年生は11科目の試験が実施されます。

写真は昨日の放課後、考査に向けて勉強している生徒たちの様子です。









0

入試 志願先変更期間

本日2月21日(木)と明日22日(金)の二日間は、埼玉県公立高等学校入学者選抜の志願先変更期間となっています。

県内公立高校の入学志願者数については埼玉県教育委員会のHPや新聞等で知ることができますが、これらのほか、「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」などを参考にして、受検生が志願先を変更することが可能となっています。





0

3年生を送る会

先週の金曜日2月8日に、志木高校では生徒会主催による「3年生を送る会」が行われました。

当日は、1・2年生が体育館に装飾を行い、各部活動や有志団体などの出し物が披露されました。

3年生が志木高校に登校するのはこのあと卒業式予行、卒業式の二日だけとなります。











0

第三回学校評価懇話会が行われました

少し日にちが経ってしまいましたが、2月8日(金)、志木高校の第三回学校評価懇話会が行われました。

全ての県立学校は目指す学校像とそれに基づく重点目標を策定し、現状と課題を分析して評価項目設定しており、それらを達成するための年度達成目標である具体的方策と方策の評価指標を公表しています。
そして、年間3回行われる学校評価懇話会の場で、その年度の取組の説明、中間報告、年度末の自己評価を行い、それらについて学校関係者の方々にご意見ご要望を伺って、次年度の取組を検討するという『PDCAサイクル』による向上を目指しています。

今年度、志木高校では昨年度までの取組を充実発展するとともに、生徒のセルフマネジメント力の向上を図るための『生徒用手帳の導入』と、読む力を育成するための『新聞の活用』の二つに新たに取り組みました。

当日は学校評議員と保護者の方々、そして生徒を代表して生徒会本部役員の生徒から、これらの取組に対して貴重なご意見ご要望を伺うことができました。

志木高校が来年度さらにパワーアップしていけるよう、これからも努力を重ねていきます。

ご多用の中、ご出席くださったみなさまにお礼申し上げます。どうもありがとうございました!









0

入学願書受付初日

2月18日(月)、今日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の願書受付初日です。

志木高校でも朝早くから準備をしました。
受け付け開始となる9時前には、緊張した面持ちの受検生たちが列を作っており、受付が始まると順番に書類を提出していました。

なお、願書受付は明日2月19日の正午までとなっています。









0

福島被災地ボランティア活動(その1)

平成23年(2011年)の東日本大震災によって被災した福島県では、「いわきサンシャインマラソン」という大会が行われています。
第2回大会終了の1か月後に東日本大震災が発生したのですが、中止されることなく第3回大会が開催され、この回より『日本の復興を「いわき」から~』のサブタイトルが付いたのだそうです。

この大会のボランティアスタッフとして県立所沢西高校の生徒たちが参加していることを知り、今回、志木高校の生徒会が、自宅研修に入った3年生に声をかけ、所沢西高校と合同で活動するという取組を行いました。

掲載した写真は、当日現地に持参した幅が約1.2mある絵馬です。
ボランティア活動に参加した本校の3年生たちが事前に作成してくれました。

現地での活動の様子などは「福島被災地ボランティア活動(その2)」でお伝えします。

0

センター試験カウントダウン

2月14日(木)、志木高校では2年生教室の廊下に「センター試験カウントダウン」が掲示されています。

これは進路指導部のアイディアによるもので、来年実施されるセンター試験までの日付をカウントダウンし、生徒の進路意識の向上を図るための取組です。

生徒のみなさん、センター試験は間違いなくやってきます。計画的に学習を進め、しっかりと準備しましょう。



0

志木中の生徒が訪問してくれました

2月12日(火)、三連休中は雪も降って気温が低かったですね。天気予報では今日は少し暖かくなるとのことでしたが、日差しも少なく空気も冷たいような気がします。

さて、本日は志木市立志木中学校の2年生4クラスのみなさんが本校を訪問してくれました。

最初に体育館で全体会を行ったあと、家庭研修中の3年生の教室に行き、4つの教科(国語・理科・社会・英語)に分かれてミニ授業を受けました。

施設や設備などをはじめ、中学校と高校では違う点がたくさんあると思います。今回の志木高校訪問で、それらについて肌で感じることができたら幸いです。







0

2月1日時点での進路状況

2月8日(金)、今日は空気がとても冷たく、天気予報では明日は雪とのことです。
日本全体が猛烈な寒波に襲われているようで、北海道では最高気温がマイナス10°より低くなるところもあるそうです。

さて、2月1日現在での志木高校の進路状況がまとまりましたので、お知らせします。

3年生265名のうち進路が決定した者が247名、これから一般受験をする生徒などが18名であり、2月1日時点での進路決定率は93.2%
となっています。

0

1・2年生 学年末考査時間割

2月7日(木)、志木高校では1・2年生の学年末考査の時間割が発表されました。

学年末考査は2週間後の金曜日、2月22日から4日間の日程で行われます。
1・2年生のみなさん、今年度の最後の定期考査に向け、計画的に準備をしてください!!

0

特別支援教育に関する教職員研修会を行いました

2月1日(金)、今日から2月が始まりました。

志木高校では、昨日、特別支援教育に関する教員研修会が行われました。
現在、特別支援教育は高等学校教育における大きな課題の一つです。

平成18年6月の改正によって特別支援教育が学校教育法に位置づけられ、平成19年4月から「すべての学校において、児童生徒の教育的ニーズを把握し、適切な指導及び必要な支援を行う」ことが学校教育法に明確に規定され、それまでの「特別な場での指導」から「すべての学校での一人一人の児童生徒に応じた指導・支援」へと大きな転換がなされました。

その後も、障害者総合支援法、障害者差別解消法など、法的な整備も進み、行政機関での合理的配慮の義務づけなど、共生社会を目指した取組が前進してきています。

昨日は、所沢おおぞら特別支援学校のコーディネーターの方を講師として、全教員を対象に研修会が実施され、生徒の困り感に気づき、寄り添い、適切な指導・支援を行うこと等について、研修を深めることができました。







0