日誌

カテゴリ:報告事項

6月18日(木)職員研修会を実施しました。

テーマは「Google Classroomの活用法について」です。

 今回の研修会は、密集を避けるため、ネットワーク上での研修形態で実施しました。

職員を対象とした研修資料になりますが、一般公開いたしますので、是非ご覧ください。

保護者の方においては、本校でのGoogle Classroomの活用についてご理解いただける資料となっています。

一般・学校関係者の方々は、本校での取組み紹介ということで、お役に立てれば幸いです。

不明点等ございましたら、学校までご連絡ください。

 

研修会資料-GoogleClassroom-(公開用).pdf

0

IPA表彰式参加

1月17日(金)パレスホテル大宮で行われた表彰式に参加してきました。

今回表彰を受けたのは、3年生の内田 弘喜さんです。

IPA主催で開催されている
第15回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2019の標語部門に
「優秀賞 <公益社団法人埼玉県情報サービス産業協会>」に入賞しました。

このコンクールには、情報の授業で毎年参加しているもので、
高校生では47,000以上の応募作品の中から表彰されました。

表彰式では「彩の国さいたまICTコンテスト2019」の表彰と合わせて表彰が行われました。

 

表彰式の様子

表彰の様子受賞者の皆さんと彩の国さいたまICTコンテスト2019入賞者の皆さんと

0

ブリティッシュヒルズ語学研修 前期終了


2,3年生の23名が参加した語学研修が終了しました。

埼玉県も福島県もあいにくの天気でしたが、風邪などひくこともなく無事帰って来られました。今回は生徒の自主性をより伸ばせるように、スケジュール管理や先生との会話など、できるだけ生徒たちだけでできるように計画しました。言いたいことがあっても言葉がわからない時には自分から先生に聞き、教室の場所がわからなければ自分たちでレセプションに聞き、授業に間にあうように余裕をもって移動するなど様々な成長を目にする事ができました。詳細はまた専用ページにアップする予定です。この後は中学生対象の説明会や終業式で発表を行い、校内にはポスターを掲示する予定です。お楽しみに!

0

お知らせ 3学期始業式が行われました



 1月10日(火) 3学期始業式が行われました。
 まず、校長から、3学期を迎えるにあたり、各学年で心がけて欲しいこと
についての話がありました。(以下、要旨)
3学年 目指す進路に向けて最後まで頑張って欲しい。
2学年 進路決定の大事な年、属する集団を良くするよう自ら省みて欲しい。
1学年 志木高スピリットの言志の年。はっきり公言して、実行してほしい。
 次に、生徒指導主任からは、自転車乗車マナー、携帯電話の学校内での
使用ルールついての注意がありました。
3学期が始まりました。心新たに、勉学に、部活動にしっかり取り組みましょう。

0

お知らせ 2学期の終業式が行われました



 12月22日(木)、2学期終業式が行われました。
 校長先生からは、10年後には、高校生の65%が今は存在しない職業に就いているだろう、というお話があり、今後必要とされる力として、「自分で考える力」「決定する力」「人に助けてもらう力」の3つの力を挙げられました。
 そのためには、まず、授業をはじめ、目の前にあることを一生懸命取り組み、達成感とともに自信を付けていくことが大切であると述べられました。

 生徒指導主任からは、2学期の総括と冬休みの過ごし方について注意がありました。
 また、新しい生徒会長から、生徒会の今後の方針についてのお話がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 終業式に先立ち、強歩大会の表彰式が行われました。
また、2学期に活躍してくれたソフトテニス部、剣道部、バドミントン部、陸上競技部、書道部の表彰、英検準2級などの表彰も行われました。
 みなさん、おめでとうございます!

0

お知らせ 交通安全・非行防止講演会を開催



12月19日(月)に、本校体育館において
、全生徒対象に、交通安全・非行防止講演会が開催されました。
 内容は、「自転車の乗車マナー」と、近年、生徒間のトラブルにもなっている「SNSの正しい使い方」についての2本立てでした。
 当日は、朝霞警察署の交通安全課と生活安全課から、それぞれ講師をお招きし、具体的な事例をDVDで視聴した後、説明と諸注意をいただきました。
 自転車の乗車マナーについては、ほとんどの生徒が自転車を毎日の通学等に利用していることもあり、真剣に傾聴していました。通学時にはできるだけヘルメットを着用した方が良い、というお話もありました。
 また、ネットトラブルのについては、SNSは便利で楽しいものである一方で、使い方を間違えると大変なトラブルに巻き込まれる危険性もあるということを改めて学ぶことができました。
 生徒の皆さんは、本日学んだことを是非生かしていただきたいと思います。
0

お知らせ 1学期終業式



 7月20日(水)、本校1学期終業式がありました。終業式に先立ち、3学年球技大会・パソコン検定の表彰が行われました。終業式では、まず、生徒指導部主任より、夏季休業中の過ごし方についての諸注意がありました。次に、校長先生より、今年度設定した志木高スピリット(立志・言志・続志)の説明、各学年ごとに1学期間に感じたことを話されました。最後に、長い夏季休業の有効活用について話されました。
0

お知らせ 2年進路ガイダンス&インドネシア大使館講演会


 2年生は、夏休みにオープンキャンパスに行く宿題が出ていますので、オープンキャンパスの意義や目的などの説明を受けました。まだあまりイメージできていない生徒も見受けられますが、実は昨年もオープンキャンパスに行っていますので、今年はより進路を見据えて取り組んでほしいです。

 進路ガイダンスのあとは、インドネシア大使館の方による講演会がありました。初の試みでしたが、普段1つの国について深く考えることがないので、「インドネシアは、約14,000の島からなっている」など、知らないことばかりでとても新鮮でした。生徒からは、断食に関する質問が出るなど、非常に興味深い内容でした。
0

お知らせ 3年球技大会

 特編を使って3年生は球技大会を行いました。晴天で気温も上がる中でも、生徒たちは1学期の疲れを感じさせないくらい元気よく走り回っていました。グラウンドではサッカー、体育館ではバレーボール(男女混合)が行われ、成績優秀クラスは終業式で表彰される予定です。3年生は、夏休み以降進路で各自忙しくなりますので、クラス全体で団結する良い機会になったようです。
0