日誌

カテゴリ:今日の出来事

薬物乱用防止教室(1年)開催

12月16日(月)答案返却も最終日。

1年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を開催しました。

講演のテーマは「高校生と喫煙等薬物乱用の問題とは」です。
講師として、青少年喫煙等健康問題研究会代表 小林賢二 氏をお招きいたしました。

講演会様子

スライドや動画が講演内容にとても合っていて、危険性をわかりやすく教えていただきました。
自分とはかかわりがないと思いがちの内容ですが、しっかりとした知識は必要です。
内容の濃い非常に有意義なお話で、生徒も真剣に聞くことができました。

0

1学年職業理解ガイダンス

11月18日(月)講師の方をお招きし、1学年を対象とした職業理解ガイダンスを実施しました。

最初の全体会で、「働くことの意義」からこれから学ぶべきことについて講演をいただきました。

その後、18の職業講座に分かれ、それぞれが興味を持っている職業に関する説明をいただきました。
説明を聞く生徒も真剣な表情で、それぞれが職業理解を深められたことだと思います。

1年時に職業イメージを持つことは、これから進路選択をしていく中でも大きな意味を持ちます。
より具体的な目標を持って進路選択ができるきっかけとなることを期待しています。

<講演会の様子>

全体会の様子全体会では社会人としての心構えもお話しいただきました。

講義の様子講義の様子講義の様子
それぞれの分野ごとにより具体的なことをご指導いただきました。

 

0

2019年度2学期始業式


夏休が終わり、今日から二学期です。
始業式で校長先生が「失敗の原因だけを反省するのでなく、成功した原因の反省も大切だ」という話がありました。二学期は一学期でよかったことを伸ばすチャンスです!頑張りましょう^^

写真は、今学期より着任した、ベンジャミン先生の紹介の様子です。
ノルウェー出身だそうです。よろしくお願いします!!
0

NEW 選択授業 異文化理解


2学年の選択科目「異文化理解」では、

普段から4技能を活用した授業を展開しています。

今後英語教育は5領域へと広がっていくこと意識し、

今回はSHOW and TELLという活動に取り組みました。

SHOW and TELLとは、海外では子供から大人まで幅広くプレゼンテーションの練習として採用されています。

お気に入りのものを持ってきて、それを見せながら(SHOW)宝物にまつわるエピソードを人前で話す(TELL)という活動です。志木高校でも一生懸命練習して、問いかけやジェスチャーなどを使いながら発表してくれました!

0

体育祭1週間前!

 いよいよ体育祭が来週に迫ってきました。体育の授業では、各クラスの練習にも熱が入っています。100m走、障害物競走などの個人種目のほかに、学年種目としては1年生が「綱引き」、2年生が「大縄跳び」、3年生が「全員リレー」となっています。また、各学年とも共通の全員種目として、「台風の目」が例年通り行われます。

 新しいクラスとしてスタートして2ヵ月、今年度最初の学校行事です。練習の過程ではクラスの中で様々な葛藤もあったかと思いますが、体育委員を中心にここまでよく努力しました。本番ではその成果を発揮してくれることでしょう。

 体育祭は6月1日(金)に開催されます。皆さまのご来校をお待ちしています!

                                保健体育科








H30体育祭プログラム.xls
0

明日は開校記念日です

中間考査二日目となりましたが、明日5月22日は志木高校の開校記念日です、

学校沿革誌によると、「昭和46年より志木市を中心とした地域社会の熱意ある設置要請と埼玉県の高校教育振興のため、本校の開設が推進された」とあります。
その後、昭和47年2月25日に提出された高等学校設置の請願書が同年3月29日に埼玉県議会において採決され、さらに昭和49年3月28日に埼玉県議会において本校の設置が議決されました。同日埼玉県条例第34条をもって埼玉県立志木高等学校(全日制普通科・男女共学)の設置が公布されました。

県立高校を設置しようという地元の方々の熱心なお気持ちがあり、たくさんの方々の貴重なご努力によって志木高校が誕生したのだ、とあらためて感じました。

明日は、志木高校誕生当時のことに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。





0

大雪の朝

志木高校にもたくさんの雪が積もりました。
生徒たちが安全に登校できるよう、生徒と職員が一丸となって雪かきを行っています。

悪天候に負けず、今日も元気にがんばりましょう!




0

授業アンケートの実施

授業アンケート本日の6LHRの時間に授業アンケートを実施しました。

 

普段受けている授業に関しての生徒たちの感想を正直に書いてもらいました。

 

 

 

この結果は集計して、教職員で共有し課題解決の方策を検討します。

 

教職員も改めて普段の授業を振り返り、授業改善に努めていきます。


10
27日(金)に行われる第2
回学校評価懇話会の資料としても使用されます。

 

0

コスモスの植栽

 期末考査を終えて、開放感に満ち溢れた七夕の金曜日。

本日は、新河岸川の土手(いろは橋から袋橋の約1キロメートルの間)にてコスモスの植栽を行いました。有志で参加した生徒約350名が、「あいがも会」のみなさまのご指導をいただき、1本ずつ丁寧に苗を植えていきました。暑い日差しの中、汗を光らせながら笑顔で活動に励んでいました。秋の強歩大会の練習のころには、きれいな花を咲かせ、地域のみなさんにも楽しんでもらえることでしょう。
 
 

ちなみに、コスモスの花言葉は、「乙女の真心」「調和」「謙虚」だそうです。また、色ごとに様々な意味があるようです。興味のある方は調べてみてください。


0

期末考査3日目

期末考査も3日目、明日が考査最終日です。生徒の皆さんは最後まで頑張って勉強しておきましょう。

明日は部活動が再開します。また、ボランティア活動でコスモス植栽も行われます。

天気は曇りの予報です。雨は降らず、暑さもほどほどになることを願いましょう。

0