日誌

進路行事

2学年 公務員&就職見学会


2学年のうちから、

進路への意識を高めていくための夏休み課題があります!

①進学希望の生徒はオープンキャンパスに参加

②就職と公務員希望の生徒は、7月末の見学会に参加

 

一般企業への就職を希望の生徒は、小手指にある「株式会社マスダック」へ見学に行きました。

東京ばな奈をはじめ、私たちがスーパーやコンビニで目にするお菓子の多くを作っている企業です。

お仕事内容や勤務条件などを教えて頂き、お菓子を作っている工場も見学することができました。


また、公務員になりたいと考えている生徒たちと、朝霞警察署にお邪魔してきました。

範囲が多岐にわたっている警察のお仕事について教えて頂き、最後は白バイとパトカーに乗せて頂くという滅多にできない経験ができました!


0

夏季補講一覧

7月22日から志木高校では、夏季補講が実施されます。

この補講は、1年生から3年生まで、希望する生徒が申し込み、受講するというものです。
レベルは、基本から発展まで幅広く設定しており、基礎・基本から大学入試まで対応しています。

以下は、各学年の開講講座一覧(全31講座)です。

ぜひ、有意義な<夏>を過ごしてもらいたいと思います。

R01_夏季補講(1年).pdf

R01_夏季補講(2年).pdf

R01_夏季補講(3年).pdf
0

NEW 2学年 進路オリエンテーション


新学年が始まり、進路活動も新たな段階へと入っていきます。

この日は、コミュニケーション能力向上という目的で、

「バースデーラインナップ」と「ピクチャーコミュニケーション」という活動を行いました。

生徒は楽しむと同時に 「伝える力」と「質問する力」の難しさも実感したようでした。

こういった日々の活動を通して、個々の進路実現を目指します!

0

NEW 1学年 進路ガイダンス


1学年進路ガイダンス

 

1学年最後の進路行事として、ガイダンスを行いました。

今回のテーマは「模擬授業」です。

大学や専門学校などの先生方に志木高校へおいで頂き、

まるで大学や専門学校のような授業を体験することができました。

 

入学から継続して進路活動に取り組んできましたが、まだまだ迷う事もあると思います。

今回のガイダンスや春休みのオープンキャンパスなども参考にして、少しずつ前進していきましょう!




0

2年生職場見学

7月23日(月)に2年生の就職・公務員志望者が職場見学に行ってきました。

午前は株式会社マスダックさんにお時間をいただき、会社説明、工場の見学や就職活動の仕方などすごくためになるお話をしていただきました。マスダックさんは東京ばな奈などのお菓子を作る機械を作っている会社なので、代表的なお菓子を食べながら真剣に話を聴いていました。
       

  

午後は朝霞警察署にお邪魔しました。始めに高校生が巻き込まれた様々な事例を基に、SNSへの注意喚起のための講義をしていただきました。警察の方から実際の話を聴きながらの講義はとてもためになりました。その後、警察の様々な職種をまとめたDVDを見て、短い時間でしたが警察の魅力をたくさん知ることができたと思います。

講義の後は外で白バイやパトカーに乗せていただき、みんな楽しそうにしていました。

就職活動、警察の試験まで残り1年ほどしかないので、自分の進路を考える良い機会になったと思います。

0