日誌

野球部の活動

野球部 近隣地区大会結果報告(2日目)

11月8日(日) @志木高野球部グラウンド

  志木   000 000 00  0

西武台 003 000 13x   7x(8回コールド)

新座市長杯争奪野球大会の2日目を行いました。

相手打線の鋭いスイング、打球の速さによく食らいついていました。

チャンスもいくつか作ったものの、相手投手を打ち崩すにはいたらず無得点。

西武台高校は余計な四死球と当たり損ないのヒットを防ぐ守りが出来ていた一方、志木高は余計な四死球と野手の間のヒットを防げなかった部分の差が、大きく出ました。

やはり、シード候補のチームに備わっている守備力を痛感した試合でした。地力の差があることは分かったうえで、その力を利用しながらも、最後の真っ向勝負で押し返すことができるよう、この冬の練習でチャレンジをし続けてくれると思います。

<タイムをとって集まる選手たち><タイムをとって集まる選手たち>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<攻撃へ向けて気合いを入れています>

 

<攻撃へ向けて気合いを入れています>

0

野球部 近隣地区大会結果報告(1日目)

11月7日(土) @志木高野球部グラウンド

  志木   002 000 000   2

朝霞西 000 101 01X   3

新座市長杯争奪野球大会の1日目を行いました。

タイムリーと相手のエラーで2点を先制し、ピンチを最少失点でしのぎながら終盤を迎えましたが、最後は相手の4番にタイムリーを打たれ敗戦となりました。

大会の運営を行いながらという不利と、ホームグラウンドという有利がありましたが、選手たちは精一杯戦っていました。ミスが出ても声をかけ、1つのアウトに全員で声をかけ、三振して帰ってきたバッターにも声をかけていました。

チームを少しでも前向きに戦えるよう、出場した選手だけでなく、ベンチメンバー、試合運営を行っていたマネージャー、全員が下を向かず、後ろ向きな雰囲気を作らず、頑張っていました。

0

野球部 大会結果(負)

9月9日(水)@朝霞市営球場

志木 000 100 001  2

開智 101 000 20X  4

取れそうなアウトが取れず、取れそうな1点が取れずに前半を終え、7回裏に追加点を奪われた後もチャンスを作って必死に追いかけました。

4回、9回ともに2アウトから得点できたことは、諦めずに攻撃した結果だと思います。一方で、もっと簡単に点数を取れそうな場面で取ることができない部分が、来年の春へ向けての大きな課題となるでしょう。

いずれにしても、先制されて苦しい試合展開ではあったものの、よく粘って食らいついていたと思います。

無観客でしたが、心の中で志木高野球部を応援してくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

野球部 抽選結果(秋季大会)

9月2日(水) @さいたま市民会館おおみや

秋季南部地区野球大会の抽選会が行われました。  トーナメント表(南部地区33番)

顧問が抽選を行った結果、

9月9日(水) 12:30開始予定 @朝霞市営球場

志木 対 開智

となりました。

無観客での開催となるため、応援してくださる皆様がいらっしゃる場所で、心の中で応援していただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

0

野球部大会結果

8月8日(土)9:00開始 @市営浦和球場

 

与野 020 000 1 3

志木 000 100 0 1

 

エラーと四死球でランナーを出しては、勝負所でピッチャーが抑え、野手のファインプレーなどもあり、我慢強く戦いました。守りに関しては、普段通りの力を、本番でもしっかりと発揮してくれたと思います。

一方、ヒット2本の攻撃に関しては、高目のストレートを捉えることができず、空振り、フライのオンパレード。こちらは、普段よりも力を発揮することができなかったため、1点のみ。

失点を0にして勝つチームではないので、1点しか取れなかった攻撃面が、この試合の反省点となりました。

9日にミーティングを行い、3年生は引退となりました。昨年の新チーム始動から、人数が少ない状態で多くの練習試合を経験してきたのが今年の3年生でした。

昨年の3年生と比べると技術があるわけではありません。しかし、豊富な試合経験の中で得た力を、勝利という結果には繋がらなかったものの、本番で発揮できたことが、何よりの成長であり、かけがえのない経験になったと思います。この敗戦で得た力を生かして、必ずや社会に貢献できる人間に成長してくれるはずです。

最後に、志木高野球部を応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

野球部 抽選会の結果および部活動キャンペーンについて

①7月21日(火)に、埼玉県の夏季大会の抽選会が行われました。

その結果、

8月8日(土)9:00開始予定 対 与野高校 @市営浦和球場

と決定しました。

無観客での開催ですので、来場はできませんが、選手たちは、この試合に向けて頑張っています。

甲子園を目指すことができない時点で、悔いが残っているかもしれません。それでも、選手たちがこの大会での悔いが残らないよう、サポートしていきたいと思います。

全体の組合せについては、下記URLからご確認ください。

http://www2.ttcn.ne.jp/~sai-kouyaren/

 

②部活動キャンペーンについて

大会前のため、見学のみ とさせていただきました。ご了承ください。

また、8月3日、6日は練習試合の予定です。

0

少しずつ、少しずつ

6月24日(水)より、野球部としての活動を再開しました。

ランニング、ダッシュ、キャッチボール、トス、ノック。

どの場面を切り取っても、久々で、素敵な光景でした。

今日(6/29)は、約1週間の部活動見学を終えた1年生の本入部日。14名の1年生が練習に参加しました。

2・3年生も活動4日目ということで、少し動きにもキレが出てきました。

しかし! 体力に難がまだまだ残っている様子・・・。

少しずつ、少しずつ、前に進んでいきましょう。

0

埼玉県高野連の発表

6月12日(金) 埼玉県高野連から上記のような発表がありました。

例年のような形ではないものの、3年生にとって最後の舞台が設定されたことは、ホッとしています。

その一方、4ヶ月以上活動はしていない、通常登校は来週から、部活動は週3日・60分。

大会へ向けた再出発はそんなに簡単なことではないと思っています。

まずは、グラウンド整備から再開です。

0

野球部 2020年の活動初め

1月3日 敷島神社へ初詣へ行き、2020年の活動を開始しました。例年、年末年始にインフルエンザにかかるメンバーが出ていましたが、今年は全員が初詣へ行くことができました。健康第一。何より大切です。ケガと病気に十分気を付けて、7月の選手権へ向けて1日1日練習を積み重ねていってほしいと思います。今年も、志木高野球部をよろしくお願いします。

<あけましておめでとうございます!>

0

野球部 大会結果報告

9/9(月)@川口市営球場
 志木  0000000 0
川口市立 213030X 9(7回コールド)

 チャンスを作ってはつぶし、ピンチを作ってはミスで点数を与える展開でした。しかし、諦めずに満塁策から失点を防いだり、ヒットを打ったりする場面もあり、試合が上手になれば戦えるだけのチームになりそうな気配がしてきました。ここから約7か月、公式戦の無い期間が続きます。地道にコツコツ、諦めずに練習を続けられれば、来年の夏には結果が出ると信じて、チームとして進んでいきたいと思います。
 交通機関が大きく乱れる中、ご声援いただきありがとうございました。
0

野球部:大会結果報告

令和元年8月14日 @朝霞市営球場

武南 130 403 11
志木 000 000   0(6回コールド)

 新チームとなって最初の大会でしたが、残念な結果に終わってしまいました。初回のピンチはよく1点でしのいだものの、2回以降はミスとヒットが重なり、1点でしのぐことができませんでした。しかし、けが人続きで大会の出場も危ぶまれた状態でしたが、お盆の時期にもかかわらず、2年生が1人、野球部に力を貸してくれました。そのおかげで、選手権を2年生中心で戦った武南高校と試合ができたことは、志木高校野球部にとって大きな財産であり、今後の練習に生かさなければなりません。
 すぐに秋の本番を迎えることになります。けが人の1日も早い回復を祈りながら、練習、練習試合を積み重ね、個人の力とチームの力を高めていきたいと思います。秋の大会もご声援よろしくお願いいたします。

 また、8月24、26、27日の午前中に部活動体験を実施しますので、希望される方は、申し込みをお願いいたします。
0

野球部 福島遠征の報告

 8月5日~8月7日の2泊3日で、毎年恒例の福島遠征を行いました。
 昨年は天候に恵まれず、福島なのに涼しい遠征となりましたが、今年は例年通りの暑さ。昼間の日差しは埼玉以上に暑さを感じ、”福島に来たな” と感じられる3日間でした。4試合を行いましたが、ケガ人が出てしまい、相手チームから1人借りながら試合を行いました。見ず知らずのチームに入って、自分のチームと戦うのは、さぞやりにくかったことと思いますが、快く引き受けていただきありがとうございました。
 試合は、郡山商業に4-2〇福島東に3-18✕ 6-16✕福島工業に9-8〇 と2勝2敗の五分で終えることができました。チームの力自体はついてきているものの、人数が足りないことにはどうしようもありません。新人戦への参加は難しい状況にありますが、秋の本番へ向けて、3人のケガが1日でも早く治ることを願っています。
0

野球部 夏季新人大会抽選結果

8月1日(木)、朝霞市コミュニティセンターで夏季新人大会の抽選会が行われました。

 初戦は、武南高校との対戦に決まり、日時は8月14日(水)9:00開始予定、場所は朝霞市営球場となりました。3年生が抜けて、試合ができるギリギリの人数での練習や練習試合を、1,2年生はみんなで励まし合いながら頑張っています。この大会で夏休み前半の練習の成果を発揮し、秋の本番へ向けた課題を見つけられるような大会にできればと考えています。
 最後になりますが、暑い中での試合となりますので、応援に来られる方も万全の熱中症対策で応援をお願いいたします。
0

野球部 大会結果報告

7月20日(土)@県営大宮
 志木  000 001 000 1
市立川越 101 100 20× 5

 第1試合と第3試合がAシード校の試合ということで、これまでとは比べ物にならない観客数でした。そんな中の試合で、選手たちはどうかな・・・と思っていましたが、県営も3試合目となり、グラウンドに慣れた様子で、普段通りの姿が見られました。
 試合は、初回の攻防が勝敗を分けました。志木は0アウト2・3塁で無得点。市立川越はヒット1本で1点。その後の失点にはエラーが絡みましたが、やはりシード校の打球の速さがエラーを生んでいたと思います。しかし、ヒット数では市立川越を上回り、チャンスも作り、最後まで食らいついていました。
 これで3年生の公式戦は終了です。新チームでの活動が始まります。数少ない1、2年生ですが、今大会で見たもの、聞いたもの、感じたものを次のチームに引き継ぎ、来年の夏、今大会の成績を超えられるよう、1年間頑張ってほしいと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。大会での目覚ましい成長、今後の人生に生かしてください。
 最後になりますが、今大会、志木高校野球部を応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
0

野球部 大会結果報告

7月18日(木)@県営大宮
川口青陵 000 001 003 4
 志木  100 001 12× 5

連日の試合となった3回戦。しかも、めったに経験できない第4試合。7回からは照明が点灯し、ナイター試合となりました。  が、そんなことに感動している余裕もなく、目の前のプレー、次のプレーに気持ちを切らさずやり切りました。最終回、勝ちを意識したところでミスが続き、またしても1点差ゲームという厳しい試合となりましたが、相手より1点多く試合を終えることができ、次の試合ができることを嬉しく思います。
3年続けてのベスト32。3年続けてのシード校。ここを突破することで、選手たちがさらに成長し、試合ができるよう、試合の目的を達成できるよう、次戦も頑張りたいと思います。最後になりますが、球場で、テレビの前で応援していただきありがとうございました。
(次戦は明日7月20 対 市立川越高校 Dシード 11:30開始予定 @県営大宮です)

(このブロックで残った4校の1校であることを嬉しく思います。)
0

野球部 大会結果報告

7月17日(水)@市営浦和
 志木 000 201 000 3
草加西 000 100 001 2
雨で順延、順延でようやく迎えた2回戦。朝霞市営→県営大宮→市営浦和と場所を転々としながら、雨で涼しいと思ったら、久々の暑さ。選手たちはとても難しい調整であったと思います。しかし、前向きさを失わず、この間の練習に取り組んでいたことが、今日の結果に結びついたと思います。29人全員が、それぞれの場面で、それぞれの役割を全うし、また明日戦えることを喜びに感じ、目の前の試合に臨みたいと思います。
球場で、スマホの画面で、パソコンの画面で、応援していただきありがとうございました。
(次戦は明日7/18 対 川口青陵高校 16:00開始予定 @県営大宮 です)
0

野球部 大会結果報告

7月10日(水) @県営大宮公園球場
浦和商業 000 031 000 4
 志木  000 021 002x  5x

 11:00からの開会式を終えて、ベンチへ戻ってきた選手たちは、「緊張してきたー」と言いながら戻ってきました。顧問としては、緊張するのが遅いなー。と思っていました。選手はもちろん初めての開幕戦ですが、顧問も初めての開幕戦です。3日前、いや1週間前くらいからずっと緊張していました。
 試合が始まると、序盤はピンチの連続、チャンスは全く無く、苦しい展開が続きました。先制され、取り返すものの追いつくことは出来ず、選手にも焦りがあったとは思いますが、この試合は一貫して前向きな声が出続けていました。それが、最終回のラッキーな打球の連続につながったのではないかと思います。
 何はともあれ、公認野球規則1.05にある試合の目的を、選手たちが真っ直ぐ目指し、また試合ができる権利を勝ち取ったことを嬉しく思います。次戦は草加西高校との対戦が決まっており、再び、最後まで諦めず、選手、マネージャー29名全員が戦ってくれることを願っています。
 最後になりますが、球場で、テレビの前で応援していただきありがとうございました。
(次戦は 7/16(火)12:30~ @県営大宮 に変更となりました)
0

選手権大会抽選会

 令和元年6月19日(水)、さいたま市民会館おおみやにおいて第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の抽選会が行われました。3年生5名(うちマネージャー2名)とともに会場にて抽選結果を見届けました。主将の山崎がステージ脇の抽選箱から番号を取り出すと ”141番 志木” と聞こえました。この141番は開会式直後のオープニングゲームの番号でした。席に残っていた3年生たちは、”開幕戦かよー” と、こぼしていました。対戦相手は浦和商業。本校が3塁側ベンチとなりました。
 3年生にとっては、いよいよ最後の大会が始まります。校舎では、吹奏楽部が、野球応援の練習をする音が聞こえたり、先生方から、”開幕戦だね” と声を掛けていただいたり、様々な方に支えていただいて、夏の大会を迎えられる楽しさを胸に、大会までの残りの練習を悔いなく、積み重ねていきたいと思います。



<取材を受ける主将の山崎>
0

大会結果報告

4月12日(金)@県営大宮公園球場
 志木  000 000 0 0
市立浦和 121 410 X 9

初回の無死2塁での無得点と、裏の失点が夏へ向けての課題となる試合でした。先取点をいかにして取るか。いかにして先に取られないか。これが、夏の結果に結びつくと思います。新入生を迎え、新たな気持ちで、あっという間にやってくる夏に備え、練習を積み重ねたいと思います。
応援に来ていただいた皆さま、ありがとうございました!
0

野球部抽選会結果


初戦は、
4/12(金)@県営大宮  11:30開始予定
となりました。埼玉高校野球の中心地である県営で試合ができる幸せを噛みしめ、(噛みしめる余裕は無いと思いますが・・・)目の前のチャンスをものにし、目の前のピンチをしのぎ、全員で、チームとして戦ってくれることを願います。
0