日誌

剣道部の活動

剣道部 朝霞地区剣道大会 結果報告

 

2021年7月11日(日) 和光市民体育館において、感染症対策を徹底し、

朝霞地区剣道大会が盛大に行われました。(結果は以下の通り)

 

高校男子個人戦の部             高校女子個人戦の部

・優 勝  阿萬 歩 (1年・新座三中)  ・準優勝  佐藤ゆうな(1年・在家中)

・第三位  沼田 侑也(3年・川越一中)  ・第三位  林 莉緒 (1年・上大久保中)

 

3年生が引退し、世代を交代して、新体制での稽古が始まりました。

今回の試合は、これから夏休みに向けての自分自身の課題を知る良い機会となりました。

今回の反省を生かし、今後の稽古に生かしていきたいと思います。

志木高校剣道部、今後とも応援の程、よろしくお願いします!

 

 

剣道部 部活動キャンペーンについて

 

 夏休みに入ってから、7月22日(木)、23日(金)、31日(土)、8月18日(水)、19日(木)にAM9:00~10:30、志木高校剣道場にて中学3年生を対象とした部活動体験会を開催します。

 この機会に是非とも一緒に汗を流し、本校剣道部の雰囲気を肌で感じていただければと思います。そして志望校の選択肢の一つとして考えていただけたら幸いです。

 当日は一緒に活動を体験して頂くことになりますので、剣道着に袴、防具と竹刀、フェイスシールドと剣道マスク、飲み物等をお持ちください。(見学だけでも可)

 申し込みは本校HP(7/13~)、または顧問の藤林まで直接ご連絡をください。何かご不明な点がございましたら、下記連絡先へご連絡下さい。よろしくお願い致します。

 

※この期間だけでなく随時合同稽古会を受け付けております。お気軽にご相談ください。

 

埼玉県立志木高等学校

          剣道部顧問   藤林 洋平(048-473-8111)

 

剣道部 インターハイ予選 男女団体戦 結果報告

 

2021年6月14日(月)、15日(火)埼玉県立武道館において、

インターハイ予選の男女それぞれの団体戦が行われました。(結果は以下の通り)

 

女子団体戦                      男子団体戦

1回戦 対 春日部共栄(5-0)〇          1回戦 対 寄居城北(1-4)✕

2回戦 対 独協埼玉 (5-0)〇

3回戦 対 早大本庄 (2-2)〇

4回戦 対 星  野 (0-5)✕  ベスト16

 

3年生にとっては最後の大会となり、この試合が3年間の集大成となります。

男子は残念な結果となりましたが、女子は3回も勝って、埼玉県で堂々のベスト16。

男女ともに最後の試合にふさわしい気迫や闘志、意地や思いを見せてくれました。

 

3年生はこれで引退となりますが、進路に向けて気持ちを切り替えて頑張ってください。

1、2年生は3年生のように最後の試合で全てを出し切れるように稽古していきましょう。

志木高校剣道部、これからも頑張ります。  応援よろしくお願いします!

 

剣道部 インターハイ予選 男女個人戦 結果報告

 

2021年 5月31日(月)埼玉県立武道館において、

インターハイ予選の男女それぞれの個人戦が行われました。(結果は以下の通り)

 

男子個人戦 (285名参加)              女子個人戦 (217名参加)

・小澤 蓮(2年・朝霞二中)5回戦敗退 ベスト32   ・安田 悠里(3年・福岡中)2回戦敗退         

・阿萬 歩(1年・新座三中)5回戦敗退 ベスト32   ・佐藤ゆうな(1年・在家中)4回戦敗退 ベスト32

 

県内の高校から、選りすぐりの200名を超える選手たちが集まった大会の中で、

男女それぞれで個人戦でベスト32まで勝ち上がったことは大変立派な結果と言えます。

中学時代は全く無名の生徒たちですが、稽古を重ね、県内の強豪校に負けず劣らずの結果を残しました。

顧問である私も、これまでの指導や今回の生徒の活躍に確かな手応えを感じております。

 

 2週間後には団体戦が控えております。

これからも更なる飛躍を目指し、部員一丸となって頑張りたいと思います。

志木高校剣道部、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

剣道部 関東大会埼玉県予選会 結果報告

 

5月10日(月)、11日(火)に埼玉県立武道館において、

関東大会埼玉県予選会の男女団体戦がそれぞれ行われました。

結果は以下の通りになります。

 

女子団体戦                    男子団体戦

1回戦 対 浦和商業(4-0)〇         1回戦 シード

2回戦 対 秀  明(2-0)〇         2回戦 対 所沢北(0-3)✕

3回戦 対 埼玉栄 (1-3)✕ ベスト32

 

男子の結果は残念なものとなりましたが、女子は本当によく頑張りました。

3回戦で名門の埼玉栄を相手に一時はリードを奪うなど、とても健闘しました。

次の試合で3年生は最後の試合になります。男女ともに全力を尽くし、

悔いの残らない試合になるよう頑張っていきますので、応援の程よろしくお願いします!