日誌

柔道同好会の活動

志木高柔道合同練習会

 2月2日(日)に川越工業、滑川総合、所沢中央、川越東を招き、合同練習会を開催しました。今回は中学生の参加は無く、高校生および社会人クラブチームだけの練習会となり、実戦形式の練習を多く練習内容に盛り込みました。

 4月には西部地区大会で相対することになるチーム同士(滑川総合は北部地区)ですので各チームとも刺激になったと思います。

柔道同好会 報告・連絡

報告事項

 1月19日(日) 朝霞地区柔道大会参加 於:西武台高校

 

 朝霞地区(志木、新座含む)柔道大会の一般無段者の部に本校生徒が参加しました。

  優 勝:井上(志木高)

  準優勝:浅野(志木高)

 

 

連絡事項

 月に1回のペースでおこなっている本校での柔道合同練習ですが、次回は2月2日(日)に行なう

予定です。現時点では 志木高・川越工業・滑川総合・所沢中央・川越東 が参加予定となっていま

す。他の学校さんにも声はかけさせていただいておりますが、参加可能な中学校、高校、その他団体

のご参加をお待ちしております。

柔道同好会 試合結果報告

 全国高校選手権埼玉県予選 個人の部に本校生徒が参加しましたので結果を報告いたします。

 

 -60kg級

  浅野(志木高)△ 合技 ○(春日部)

 

-66kg級

 井上(志木高)△ 優勢 ○(滑川総合)

 

 

各地区のベスト8が出揃うレベルの高い県大会で2人とも健闘しましたが初戦敗退となりました。

次は4月の地区大会でベスト8以上になり、6月の全国高校総体県予選を目指したいと思います。

 

柔道同好会報告

いざ、県大会へ

 

1月12日(日)に 全国高校柔道選手権埼玉県予選 個人の部 がおこなわれます。

各地区の体重別個人戦のベスト8が集結して全国大会を目指します。本校からは-60kg、-66kgの二階級に選手が出場します。各地区の代表が集まるレベルが高い大会なので勝ち上がるのは難しいかもしれませんが、選手には全力を尽くしてほしいと思います。

 

志木高柔道合同練習会

 12月27日(金)に高校から志木高、所沢中央高、川越東高の3校。道場、クラブチームとして志木市武道館、川越東柔道錬成塾の2チームに参加していただき、合同練習を開催しました。

年内は最後の練習というチームもあり、実戦を意識した激しい練習がおこなわれました。今後は東武東上線沿線のチームを中心に、浦和地区などの学校にも参加していただき、より活発な合同練習会にしていきたいと思います。

 

柔道同好会報告②

 明日は本校にて合同練習がおこなわれます。高校は2校、中学、クラブチームなどから3チームほど参加予定になっております。お声がけ等を手伝っていただきましてありがとうございます。 9時30分 練習開始となりますのでよろしくお願い致します。

 

柔道同好会報告①

 令和2年1月12日(日)に全国高校選手権体重別個人戦の埼玉県予選がおこなわれます。

本校からは-60kg級と-66kg級の2階級での出場が決定いたしました。けがをすると棄権による不参加となりますのでけがが無いよう、しっかりと冬休みの稽古に力を入れ、試合に臨みたいと思います。

 

志木高柔道合同練習会

11月23日 柔道同好会合同練習

 

 11月23日(土)に本校格技場にて柔道の合同練習会を開催しました。志木高、富士見高、

市立川越高、狭山工業高、所沢中央高、川越東柔道錬成塾(中学生)の7団体が集まり、実戦を意識

した集中した稽古をおこなうことができました。次回は12月末に本校での合同練習会を開催する予

ですので東上線沿線の高校や中学の柔道部の方々の参加をお待ちしております。

また、12月15日(日)にも狭山工業にて合同練習会をおこないますので西武線沿線の方々も参加を

よろしくお願い致します。

 

 

寝技の反復練習

 

 

 

立技の乱取り稽古

 

柔道合同練習

 11月4日(月)に狭山工業高校にて、狭山工業、富士見、所沢中央、飯能南、川越東、志木高の6校での合同練習会をおこないました。いつも顔を合わせているメンバーですが、今回はお互いに力を着け、練習も真剣そのものといったものになりました。今回は人数が少な目だったこともあり、途中で富士見高校の顧問の先生から、腕挫十字固めの技術講習をしていただけました。

 

志木高柔道合同練習会②

 

 10月27日(日)に本校格技場にて川越東高と2校で合同練習会をおこないました。今回は2校だけであったのでOB、知人も含めて実戦的な練習をおこなうことができました。

 

 本校の2名の生徒ですが、体が柔軟であったり、背中を痛めていたりとの理由で最近は巴投げの習得に力を入れております。しかしながら、私、志木高柔道同好会顧問がまったく巴投げをできないことから川越東高の顧問の先生に手ほどきしていただきました。この教えを糧にしっかりと巴投げを使えるようにしていきたいと思います。(写真は巴投げとは関係ありません)

 

 

柔道同好会 個人戦3位入賞

9/21(土)に秋季西部地区新人柔道大会 個人戦が行われましたので結果を報告します。

 

-60kg級

 2回戦  浅野(志木) 〇 大外刈 △ 飯能南

 3回戦  浅野(志木) 〇縦四方固△ 川越工

 準決勝  浅野(志木) △ 送襟絞 〇 西武台

 

 くじ運に恵まれた感はあるが、浅野が勝ち抜き、準決勝へ進出。優勝者に敗れたものの、3位入賞を果たした。

 

 

-66kg級

 1回戦  井上(志木) △ 内股 〇 武蔵越生

 

 昨年ベスト8の井上だが、1回戦で前回の優勝者と対戦。敗退した。

 

 

 浅野は1月におこなわれる全国高校選手権埼玉県予選に西部地区代表として出場。

 井上は昨年ベスト8が評価され、西部地区代表者が負傷等により不参加になった場合、第一

補欠として県予選へ参加することとなった。

柔道同好会 合同練習報告

8/22()8/23() 合同練習会  

 

 生徒がけがをしたため、夏休み後半は生徒1人で練習することが多かったです。8/22は市立川越高校で合同練習を、8/23は県立川越高校の合宿練習に参加し、川越高、浦和高、熊谷高、春日部高、上尾鷹の台高、市立川越高、富士見高、志木高で合同練習をおこないました。どこも部員が少なく、練習相手に恵まれない中、貴重な経験をすることができました。

柔道同好会 合同練習 報告

7/23(火) 川越高校合宿参加
 夏休みに入り、補習などの合間を縫って川越高校の合宿に参加しました。市立川越高、ふじみ野高、児玉白楊高、狭山工業高、志木高で基礎的な練習を集中的におこないました。普段の練習でやらないような動きもあったので、生徒には大きな刺激となりました。

柔道同好会 報告

5/12(日) 合同練習会  於:狭山工業高校

 志木高、狭山工業、富士見、所沢中央、所沢西、坂戸西、狭山緑陽、狭山西中、富士見台中の9校が集まって合同練習会をおこないました。部員が少なく、練習相手に恵まれないですが、このような機会をつくって練習に励んでいます。

柔道同好会 試合結果

試合結果
 5月6日 関東大会予選(団体戦)

 初戦で11月の県ベスト8の強豪・川口高校と対戦しました。粘りを見せたものの、3人とも敗退しました。
 志木高 0-5 川口高

 6月の高校総体予選も頑張りたいと思います。

柔道同好会 報告

・5月2日(木) 関東大会予選代表者会議
 6日は関東大会(団体)の県予選です。体重別(先鋒から中堅までが-73kg級、副将、大将が無差別)でおこなわれます。本校は先鋒から中堅までの3人でのエントリーになります。初戦は11月の県ベスト8の強豪・川口高校です。今までの練習の成果を発揮できるよう、頑張ってほしいです!

・5月3日(金) 合同練習会  於:狭山工業高校
 志木高、狭山工業、富士見、市立川越、坂戸西、城西川越、所沢緑陽、飯能南等が参加し、実のある合同練習となりました。12日(日)にもおこなわれます。

柔道同好会 報告

試合結果報告
 4/20(土)、4/21(日) 春季西部地区高校柔道大会  於:所沢市民武道館

  今回は組み合わせも厳しく、団体戦は前回3位の西武台高校と対戦することとなり
 ました。個人戦も1勝もあげることができませんでした。5月の関東大会予選、6月
 の全国高校総体予選と試合が続きますが、少しでも良い成績が残せるよう、頑張って
 いきたいと思います。


 4/27(土) 合同練習会  於:狭山工業高校
  
  志木高、狭山工業、市立川越、富士見、坂戸西、鶴ヶ島清風などが集まって合同
 練習をおこないました。どこも部員が少なく、練習相手に恵まれない中、貴重な練
 習会となっています。