日誌

図書館情報

図書館「おやつ食べたい」コーナー設置

2月に入り、バレンタインも近づいてきました。

今月は図書館に「おやつ食べたい」コーナーが設置されました。

バレンタインに向けてチョコレートを作りたい人も、

お菓子作りが趣味の人も、初めてお菓子作りをしてみたい人も、

いろいろなおやつを見てみたい人も、

ぜひ本を手に取ってみてください。

 

図書館クリスマスコーナー設置

ハロウィンが終わって、あっという間にクリスマスです。

図書館ではクリスマスやお正月に関するコーナーが設置されました。

冬休みの冊数制限なしの特別貸し出しが始まり、

多くの生徒や教職員が図書館を訪れています。

この他、冬休みの宿題のための特設コーナーも設置されました。

冬休みを使って、多くの生徒が本に触れてくれればと思います。

図書館ニュージーランドコーナー設置

図書館に、新しく来たALTのネッド先生の出身国である

ニュージーランドについてのコーナーが設置されました。

ニュージーランドは、日本とは時差4時間の、南半球の島国です。

ネッド先生は授業でたくさんニュージーランドの紹介をしてくれましたが、

もっと知りたい!という人は、ぜひ図書館を訪ねて、

本を手に取ってみてください。

 

図書館×イラストコミック部コラボ特別企画

図書館とイラストコミック部のコラボ企画として、

ハロウィンコーナーを作りました。

ハロウィンにちなんだ本がたくさん飾られており、

そこにイラストコミック部の部誌も置いてあります。

ハロウィンを感じながら、ぜひイラストコミック部の部誌も手に取ってみてください。

めざせ! インスタ映え

図書委員会は3月発行予定の図書館報しらさぎの準備に取り掛かっています。
先日、図書館で表紙の写真撮影を行いました。
表紙担当の生徒が、図書館内にあった文学全集や飛び出す絵本、ジャイアントフラワー、バス型のカレンダーを使って、きれいに飾りつけをして、いざ撮影!
どんな表紙になるのか今から楽しみです。