フォトアルバム
日誌

茶道部の活動

卒業アルバム撮影日

今日は卒業アルバムの撮影日でした。稽古はなしです。

三年生の皆さん。お疲れさまでした!(・・・と言いたいところですが、受験を終えた先輩方もいるようで、まだまだ顔を出してくれるそうです笑)そんなわけで、床の間を飾ってみました。一つ一つに置き方があるので勉強になります。

(今日のお菓子は、スペシャル日なので北海道の銘菓、六〇亭さんのお菓子でした。ちなみに、先週はミニどら焼きです。)

大掃除2

今日は、前回のつづき「障子の張替」です。

まっすぐに障子紙を貼るのはもちろんですが、余分なところを切るのも大変でした。

貼った直後はしわしわだったので心配でしたが、調べたところ霧吹きで水をかけて乾かすとパリッとしたのでびっくりです(笑)二学期からの稽古は新鮮な気持ちで迎えられそうですね

大掃除

この日は押入れと水屋の大掃除兼道具の整理をしました。

沢山の茶碗が出てきましたが、文化祭で使うためか「秋」の物が多かったです。

スイカの茶碗は人気でした。

大掃除に火が付いたのか、障子の張替まで始めましたが、暑くてはがすのでいっぱいでした。

張替は後日になりました

部活動記録2

今日はDVDなどを観ながら、作法について勉強しました。

前回、意外と覚えてたという部員の言葉を載せたら「私そんなこと言ってないです!」と言われました。そのあと、他の部員に確認したところ「言ってたよ!!」とツッコまれてました。仲がいいですね。

*今日のお菓子は「カステラ」です。

 

部活動再開!

今年度に入りやっと活動が再開しました。

新入生は袱紗捌き(ふくささばき)からです!

2年生と3年生はお茶をたてる稽古をしました。

部員曰く、「久しぶりだけど意外と覚えてた~」とのこと笑

*今日のお菓子は「ういろう」です。


初釜!!

初釜を終えました!

令和2年の新年を迎え、部員・顧問たちはみんなで初釜を迎えました^^

濃茶という濃い目のお茶に、いつもより豪華なお菓子をいただき身が引きしまりました!!

河骨祭

2019年9月5日・6日に行われた河骨祭で茶道部が出店しました!

気温の暑い中の文化祭でしたが、大好評で終えることができました^^

茶道部 初釜

茶道部では1月18日(金)に初釜をしました。茶道部の特別講師の岩本悦子先生がお濃茶とお薄を点てて下さり、楽しく、そして充実したひと時を過ごすことができました。今年も精進したいと思います。









 

*茶道部の活動日は、水曜日と金曜日です。先生は週に一度いらっしゃいます!

*おしゃべりが大好きなとても元気な部員ですが、お稽古には真剣に取り組んでいます^^

*日々のお稽古の他に、河骨祭での出店・1月の初釜が主な活動です。

茶道こうちゃん