フォトアルバム
美術部の紹介

活動場所・時間 :美術室 放課後~平日17:00

 

埼玉県高校美術展への出展・巨大干支絵馬の作成と奉納・校内行事でのポスターやパンフレットなどの表紙制作など、各自の表現に合わせて自由に活動しています。

日誌

美術部

敷島神社 絵馬奉納

今年で5年目となりました、敷島神社の絵馬の奉納。

初めての経験の生徒が多かったのですが、しっかり描き上げることができました。

来年は丑年ということで、親子の牛をかわいらしく描くことができました。

神社の本殿に飾ってありますので、是非ご覧ください。

暗い世の中ですが、敷島神社へ参拝されて少し幸せな気分になれるよう願っております。

 

0

今年も高校美術展が始まりました!

今年は、美術部員が8人になりました。

顧問も変わり、一層頑張っていきたいと思います!

今年はコロナ禍で心配されていました、高校美術展も無事に開催されることとなりました。

部員全員の作品を出品いたしましたので、是非足をお運びいただければと思います。

 

第63回 埼玉県高校美術展

令和2年11月25日(水)~11月29日(日) 10:00 ~17:30

11月29日(日)は、14時終了となります。

埼玉県立近代美術館 地下一般展示室

さいたま市浦和区常盤 9-30-1

JR京浜東北線北浦和駅西口徒歩3分

 

0

チョークアート除幕式が行われました

美術部・イラストコミック部の共同制作として、7月から志木駅にて制作を行っていたチョークアートが完成しました!
除幕式もの様子を知らせいたします。

---

(美術部・イラストコミック部の両ブログにて制作の様子を更新しました。)

 ↓ ↓ ↓

チョークアート7月の様子
除幕式のお知らせ
11月22日 除幕式の様子

---
0

高校美術展が開催されました

 11月28日(水) ~ 12月2日(日)まで、埼玉県立近代美術館にて「高校美術展」が行われました。
高校美術展は毎年この時期に行われる閲覧料無料の展示で、
埼玉県全県の高校生の作品が一か所に集まる大きな展示会となっています。
作品の種類も多岐にわたります。家具、陶芸、トンボ玉、油絵日本画デザイン画やポスター、映像作品etc。

本校の美術部は、2年生がF50号という大きなサイズの油絵を3点、品展示しました。


(前日の搬入の様子)

会期の最終日には、他校の先生から講評をお聞きすることができます。
搬出時には、他校のエネルギーあふれる作品に触れ、本校生徒は「もっとたくさん絵を描きたい」「自信がなくなってしまった」など様々な想いが芽生えたようです。


(高校美術展は他校の先生の講評が聞ける数少ない機会です)

なお今年出展した作品は、管理棟東階段に展示する予定ですので、本校にお越しの際は是非ご覧ください。
0

美術部とイラストコミック部、力を合わせて作品制作

夏休みが始まりました!
暑い暑い今年の夏ですが、美術部は、イラストコミック部と共同で作品制作を行っています。



志木駅東口、丸井の2F通路では、黒板アートを制作しています!

昨年度、市役所の産業観光課から、「志木をアートの街にしたい」というお話をいただき、
志木市・志木高校共に初の試みとして黒板アートの制作を行うことになりました。
顧問は非常にドキドキしていますが、生徒たちはとても楽しそうに制作しています。

熱中症に十分注意して10分ごとに交代で休息を取りながらの制作ですが、
毎日少しずつ描き進めていますので、近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください!


0
美術こうちゃん