フォトアルバム
女子バスケットボール部の紹介

frag女子バスケットボール部は、現在19名で活動しています。つらい時こそ声を掛け合い、気持ちをひとつにしようと努力しているチームです。2017年のインターハイ予選では、県大会に出場することもできました。

嬉しい、楽しい、悔しい、もっと上手くなりたい。
そういった自分の気持ちを大切に、チーム全体を愛せること、
そして皆から愛されるチームであること。

 

部活動の見学や体験はいつでも大歓迎です。志木高校女子バスケ部顧問までご連絡ください!
日誌

女子バスケットボール部の活動

女子バスケットボール部は県大会に出場します!

ご報告が遅くなりました。

先日バスケットボール新人大会西部支部予選が終わりました。志木高校は初戦の所沢中央に始まり、聖望学園、朝霞西、新座柳瀬、坂戸西と戦い続け、県大会の切符を手にすることができました

 

これも応援してくださったご家族や学校のみなさんのおかげです。

 

県大会初戦は1月15日と決まっています。

 

例年より部活動の日数が少ない年末年始になりますが、しっかり心と体の準備をして臨みます!

 

 

0

女子バスケットボール部 新チーム始動!

9月22日 3年生が引退してから初めて1,2年生の新チームでの練習試合を行いました。

相手は南陵高校と埼玉大学(大学生チーム)でした。

まだまだ課題が多く、本人たちも納得がいく内容ではなかったようですが、

休憩時間にはお互いに声をかけ問題点を確認する姿が見られました。

 

これから少しずつ自分たちらしいチームを作っていきましょう!!

 

0

女子バスケットボール部 県大会報告

先日越谷市立総合体育館で行われた県大会は、残念ながら一回戦敗退となってしまいました。

前半はわずかながらもリードしており、このまま最後までいければ…と思われましたが、非常に残念です。

当日保護者の方は入場できませんでしたが、ZOOM配信で応援してくださいました。

 

これで3年生は引退となります。コロナ感染拡大防止のため、望むようにバスケットボールができず、はがゆい思いもあったと思います。それでもここまでよく頑張ってくれました。「勝ちたい」という気持ちと一緒に、「県大会で先生に1勝させてあげたかった」という思いを聞いて、顧問も感謝の気持ちでいっぱいでした。

3年生の悔しい思いは、12年生が忘れずにいてくれると思います。新チームで、頑張りましょう!

 

0

女子バスケットボール部 県大会出場決定!!

 

初戦の所沢商業高校を70-39で破り、次は所沢中央高校との対戦でした。

結果は84-31で2回戦も突破、ブロック1位となり県大会出場

                                     決めました!!

 

3年生は頑張ってきた最後の大会で、県大会の切符を手にすることができ2年生と共にとても喜んでいました。

印象的だったのは1年生の反応です。初めての公式戦でこのような結果を残せたことに感激していた生徒もいたようです。数年前から県大会出場を何度も果たしている志木高校ですので、ぜひ常連校となれるようにみんなで頑張っていきましょう。

 

9月の初旬から県大会が始まります。引退がのびた3年生は後悔することなく思い切りプレーしてほしいと思います。

 

今回の試合にあたって、観戦はできなかったものの、多くの保護者や卒業生、そしてお世話になっているトレーナーさんにもたくさんの声援をいただきました。コロナの影響下でも、ここまで頑張ってこられたのは、周囲の支えがあってのことです。チームより御礼申し上げます。ありがとうございました!

 

0

女子バスケットボール部 大会報告その1

今回の大会は無観客試合となりましたが、3年生の引退がかかった試合でもあります。

これまで応援してきてくださった保護者の方にも、その勇姿をみてほしいと思い当日はZOOM配信を試みました。そのために事前練習として、1年生が撮影してくれた様子です。(本校での練習試合)

 

 

当日までには、思い思いに心身を整えていました。

一番短く髪を切って気合を入れる者、ミサンガやマスコットを作る者、先輩に名前入りタオルをプレゼントする者…おそろいを身に着けて、気合は十分!プレイヤー達はもちろん、マネージャーやベンチ、2階席の応援があっての試合です。みなで一丸となって試合に臨みました。

試合当日は、少し暑さの和らいだ天気となりました。コロナ対策での消毒やマスク、待ち時間なども普段とは違った環境での試合となりましたが、所沢商業相手に初戦を突破することができました。

 

 

0
バスケこうちゃん