フォトアルバム
剣道部の紹介

 

 

顧問よりあいさつ

中学生のみなさんへ

 

高校に入学して「何をするか」色々と迷っていることと思います。

皆さんが、何か本気で打ち込めるものがあれば、それは何でもよいと思っています。ただ、できれば「高校生にしかできないこと」に打ち込んでほしいです。高校の部活動は当然、高校生にしか体験することができません。ならばその3年間でしかできない部活動で、素晴らしい青春の思い出を志木高校剣道部で一緒に作りませんか?

部活動内では礼儀の大切さ、生徒自らが自律する大切さなどの指導もしております。

 また部員同士、切磋琢磨する良き仲間として勉学にも打ち込んでいます。

 剣道がどんなに強くても、人として未熟ではそこに意味はありません。

剣道部顧問一同は、多方面から個々の生徒を見て、足りない力を伸ばす指導を心掛けています。

 

 

 

剣道部情報

○部員数(12名)

男子8名   女子4名(2年生6名、1年生6名)

 

少人数ですが、大会で勝つことや昇段審査での合格などを目標に掲げて毎日稽古を行っています。

  

 

○活動日・活動場所

 月~金曜16:00~18:00、土曜9:00~12:00

 (大会や練習試合等の関係により日曜日も活動する場合もあります)

 

 志木高校格技場2F 剣道場

 

 

○その他

 稽古は短期集中。短い時間でどれだけ質の高い稽古ができるか、をモットーに取り組んでいます。

 また、生徒自身が剣道について「考える」ことを重視しています。

 また休日には近隣の高校や錬成会で積極的に練習試合や合同稽古を行っています。

 月1で複数の中学校を集めての錬成会を本校剣道場で実施しております。ご興味のある方は剣道部顧問の藤林・篠田まで連絡ください。

 

○目標

 団体戦 西部支部ベスト4 県大会ベスト8     個人戦 県大会ベスト4 関東大会出場

 

日誌

剣道部の活動

剣道部 4連休中に練習試合を実施

夏の稽古の成果を確認するため、9月の4連休中に練習試合を行いました。

男子は川越高校において、志木、川越、久喜北陽、朝霞、鶴ヶ島清風の5校。

女子は川越女子高校において、志木、川越女子、久喜北陽、浦和第一女子、朝霞、鶴ヶ島清風の6校で、それぞれ行いました。

感染症予防に配慮し、試合前に検温や体調確認などの健康観察、三密を避けて換気やマスクの着用、手洗いやうがいなどを徹底しました。

試合の方は男女ともに夏の成果を確認しながら、今後の反省点や課題を知ることができました。対戦校の皆様、ありがとうございました。

 

0

剣道部 中学生向けの練成会を開催

 

審判研修①審判研修②合同稽古①合同稽古②挨拶①挨拶②

本校剣道場において、

9月5日(土)に大井中学校、城南中学校、霞ヶ関東中学校、

9月12日(土)に初雁中学校、志木第二中学校、朝霞第一中学校、新座第二中学校、

中体連の地区予選前ということで、中学生向けの練成会および合同稽古を行いました。

また本校剣道部員は審判研修として、緊張感を持って、審判技術の向上に努めました。

各中学校の皆様、県大会出場を目指し頑張ってください。心より応援しております。

0

2020 剣道部 活動報告、御挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は多くの先生、先輩方にご指導いただき、誠にありがとうございました。

11月に行われた埼玉県剣道大会では女子2年生の田中が五回戦進出、優勝者に敗れましたがベスト16入り!!

夏の個人戦に向け大きく前進することができました。

大会URL→  http___saitama.koutairenkendo.jp__action=common_download_main&upload_id=4517.pdf

 

団体戦ではまだ目標まで勝ち進むことはできませんが、4月からの新チームを楽しみに一丸となって取り組んでいます。

今月25,26日には新人戦県大会を控えております。まだ5人揃わずのチームですが個々の力を発揮し勝ち上がることを期待しています。

本年も志木高校剣道部をどうぞよろしくお願い致します。

 

今後の予定

1月11日(土) 船橋北高校錬成会       2月1日(土)富士ゼロックス大会役員

  12日(日) 昇段審査             8日、9日(土日)中学錬成会or通常稽古(9:30~)

  18日(土) 練習試合(鶴ヶ島清風高)     11日(火) 県強化錬成会

  25日(土) 新人戦県大会女子         14日~テスト週間

  26日(日) 新人戦県大会男子

 

0

剣道部・夏休み後半の活動


夏休みの後半は多くの錬成会、大会等に参加しました。
特に、顧問長野の母校である順天堂大学剣道部が主催する清野杯大会は毎年並々ならぬ気合いで参加しております。(顧問が)
県外の強豪も多く出場する大会で、あと1本、1勝に泣き、惜しくも予選リーグを勝ち上がることはできませんでした。しかし、今年は初めて男女チームで参加することができ、本校剣道部の成長を感じる大会となりました。




それから嬉しいこともありました。昨年度本校剣道部を卒業した小島先輩、中野渡先輩が稽古に参加してくれました。小島先輩は高校で剣道をはじめ、3年次には個人戦で県大会まで勝ち進みました。中野渡先輩は主将としてチームを牽引し、県大会Best16まで勝ち上がった選手です。それぞれ大学に進学した先輩ですが、卒業後も剣道を継続しております。卒業生が剣道を続け、また稽古にきてくれる。指導者としてこれほど嬉しいことはないですね!卒業生の先輩方、またぜひ現役生に稽古をつけてあげてください。



中野渡先輩  インターハイ予選にて



昨年度卒業生 卒業式にて


中学生のみなさまへ!
夏休み期間の部活動体験にお越しいただいた方、暑い中ご参加いただきありがとうございました。9月の学校説明会では部活動公開がございます。
ぜひ本校剣道部の活動を見に来てください。また、その他期間で稽古に参加されたい方は顧問長野、篠田までお問い合わせください。お待ちしております。
0

剣道部・夏休み前半の活動

非常に暑い夏となりましたね。志木高校剣道部ではこの2週間で夏合宿、出稽古、錬成会、昇段審査、校内稽古に取り組みました。


夏合宿は毎年恒例の蕨高校さんとの合同合宿をさせていただいております。厳しい暑さのなかでの稽古ですので、メインは防具を着けずに「素振り」です。集中してこの期間に数を振ることで目に見えるほど竹刀の振りが変わってきます。1年生の部員が多いなか、全員が意識高く稽古に取り組みました。終了時の達成感と技量、心の成長を見ると、毎年連れてきて良かったと心から思える合宿です。


出稽古では8月3日には川越高校さんに出稽古へ行かせていただき、特別講師として来場された橋本桂一先生にご指導いただきました。御存じの通り、橋本先生は「全日本七段選抜大会」にて日本一に輝き現在も日本のトップで活躍を続ける「剣道界のイチロー」です。剣道に関する考え方や稽古法を細やかに指導いただき、大きな刺激をいただきました。ちなみに顧問長野も橋本先生から日頃よりたくさんの稽古を頂戴し勉強させていただいております。生徒や先生方に負けぬよう指導者も研鑽に励まなくてはですね、、、頑張ります!!



先日行われた昇段審査では、本校の受審者全員が見事合格することができました。試合で勝つことなどと並行して、剣道では段位を取得することも大切なことです。日頃稽古で培ってきたことは間違っていなかったのだと再確認する機会にもなりました。しかし日本剣道形はもう少し稽古が必要かな?またみんなで取り組んでいきましょう。


8月後半も部活動体験キャンペーンを行います!19、28、29、30日が対象
です。中学生のみなさま、奮ってご参加ください。特段キツイ稽古もないので稽古不足でもぜひ!(笑)このほかの日程で参加されたい方がいらっしゃいましたら、顧問の長野までお問い合わせください。お待ちしております。

                               剣道部 長野

 


橋本桂一先生による指導



蕨高校合宿!毎年素晴らしい合宿です!いつもありがとうございます。

 

0
剣道こうちゃん