フォトアルバム
剣道部の紹介

 

 

顧問よりあいさつ

 

中学生のみなさんへ

高校に入学して「何をするか」色々と迷っていることと思います。

皆さんが、何か本気で打ち込めるものがあれば、それは何でもよいと思っています。

ただ、できれば「高校生にしかできないこと」に打ち込んでほしいです。

高校の部活動は当然、高校生にしか体験することができません。

ならばその3年間でしかできない部活動で、素晴らしい青春の思い出を志木高校剣道部で一緒に作りませんか?

部活動内では礼儀の大切さ、生徒自らが自律する大切さなどの指導もしております。

また部員同士、切磋琢磨する良き仲間として勉学にも打ち込んでいます。

剣道がどんなに強くても、人として未熟ではそこに意味はありません。

 

剣道部顧問一同、多方面から個々の生徒を見て、足りない力を伸ばす指導を心掛けています。

 

  

剣道部情報

○部員数(19名)

男子11名   女子8名(3年生6名、2年生5名、1年生8名)

 

少人数ですが、大会で勝つことや昇段審査での合格などを目標に掲げて毎日稽古を行っています。

  

 

○活動日・活動場所

 月~金曜16:00~18:00、土曜9:00~12:00

 (大会や練習試合等の関係により日曜日も活動する場合もあります)

 

 志木高校格技場2F 剣道場

 

 

○その他

 稽古は短期集中。短い時間でどれだけ質の高い稽古ができるか、をモットーに取り組んでいます。

 また、生徒自身が剣道について「考える」ことを重視しています。

 また休日には近隣の高校や中学生と錬成会など、積極的に練習試合や合同稽古を行っています。

 ご興味のある方は剣道部顧問の藤林まで連絡ください。

 

○目標

 団体戦 西部支部ベスト4 県大会ベスト8     個人戦 県大会ベスト4 関東大会出場

 

日誌

剣道部の活動

剣道部 西部支部高校剣道大会 結果報告

 

西部支部高校剣道大会が開催されました。

4月17日(土)に坂戸高校で男女団体戦、

4月18日(日)に鶴ヶ島清風高校で男女個人戦が行われました。(結果は以下の通り)

 

男子団体戦                女子団体戦         

1回戦 対 西武台(2-0)〇      1回戦 対 川越女子(1-3)✕

2回戦 対 狭山ヶ丘(2-0)〇

3回戦 対 山村学園(0-5)✕

 

男子個人戦                女子個人

・渡邉 大翼(新座三中)4回戦敗退    ・安田 悠里(福岡中)3回戦敗退

・小澤 蓮 (朝霞二中)5回戦敗退    ・加藤 来望(福岡中)2回戦敗退 

・佐藤 大雅(大和中) 2回戦敗退    ・安藤 美弥(富士見東中)2回戦敗退

・阿萬 歩 (新座三中)4回戦敗退    ・佐藤ゆうな(在家中)2回戦敗退 

 

以上の結果となり、男女団体戦と男女個人戦(男3名、女1名)のそれぞれ4部門において、

この後に行われる関東大会埼玉県予選会に出場することになりました。

どの生徒も日頃の稽古の成果を発揮し、本当によく健闘しました。

特に2年生小澤は中学から剣道を始め、中学時代は選手ではなかったですが、

努力を重ねて個人戦でベスト16、個人戦と団体戦で県大会を決めました。

やはり一生懸命頑張ることと、続けることが大事なんですね。

 

県大会でも上位を目指し、部員一丸となって稽古に励んでいきます。

これからも志木高校剣道部を応援の程、よろしくお願いします!

0

剣道部 4月の予定

 

志木高校剣道部、4月の予定を掲載します。

OB、OGの先輩方、是非とも稽古においでください。心よりお待ちしております。

 なお、稽古に参加される場合には顧問の藤林までご連絡ください。(☎048-473-8111)

 

R3年 4月 (掲載用).xlsx

 

0

剣道部 卒業式及び剣道部三送会

 

卒業式が行われました。

また、卒業式の前日にはプチ剣道部三送会を行いました。

 

今年度の剣道部の卒業生は女の子一人だけです。

一つ上の代は部員がいなかったので、正に志木高校剣道部存続の危機でした。

普段の稽古では当時の顧問とマンツーマンで打ち込みをやっていたようです。

本人の話によると途中で何度も辞めようと思ったとのこと。

それでも何とか3年間続けて、小さな灯を絶やすことなく、

次の世代へとバトンを繋いでくれました。

稽古では模範を示し、後輩たちをよくまとめ、県大会の個人戦ではベスト16。

学校生活においては常に成績上位で、いつも成績優良者の中に入っていました。

顧問が変わるタイミングでは彼女がいてくれたおかげでスムーズに移行できました。

彼女の頑張りが実り、3年生最後の夏の大会では、念願の女子5人揃って、

団体戦を組んで試合に出場することができ、三回戦まで進出しました。

 

剣道だけでなく、様々な場面で後輩たちの良いお手本でした。本当に感謝してます。

次のステージに行っても志木高校剣道部で培ったことを生かして頑張ってください。

剣道部卒業生の帰ってくる場所は剣道場です。いつまでもここで待ってます。お疲れさまでした。

 

0

剣道部 剣道昇段審査会 結果報告

 

2021年1月30日(土)、埼玉県立武道館において剣道昇段審査会が行われました。

結果は以下の通りになります。

 

〇初段合格 安藤美弥(1年・富士見東中出身)

〇弐段合格 中原由希斗(1年・大和中出身)、瀧澤朱理(2年・朝霞二中出身)

〇参段合格 加藤来望(2年・福岡中出身)、安田悠里(2年・福岡中出身) 

 

高校より剣道をはじめた2名の部員が初段、弐段とそれぞれ合格しました。

また、高校では最高段位である剣道参段に2名の生徒が合格しました。

志木高校剣道部、これからも部員一丸となって頑張っていきます!

 

0

剣道部 埼玉県高校剣道新人大会 結果報告

 

2021年1月25日(月)、26日(火)と埼玉県立武道館において、

埼玉県高校剣道新人大会が行われました。結果は以下の通りになります。

 

〇男子団体戦 1回戦敗退  対 深谷第一 (0-3)

〇女子団体戦 1回戦敗退  対 川口市立 (0-3)

 

男女ともに残念な結果となりましたが、内容としてはとても良い試合でした。

特に女子は準優勝校を相手に、高校から始めた初心者の1年生が引き分けるなど、非常に健闘しました。

今後はこの反省を生かし春の大会では上位に進出できるよう頑張っていきたいと思います。

 

0
剣道こうちゃん